食で始まり食で終わる(『ライオンズ・サンクス・フェスタ2013』)

一昨日になりますが、朝もはよから5時半に起き6時過ぎの中央線に乗り、今年最後の西武ドームへ行って参りました。 初めてサンクスフェスタ参加で、どんな様子か全くわからなかったので少し早めにでかけ現地には7時過ぎに到着。9時開場11時開始にもかかわらず既に多くのファンの方が並んでおりあらためてすごいな~と思いました。私達が並んだのは、フィールド内に入る列。とにかくどこに行くにも並ばなくてはいけないの…

続きを読む

ポコちゃん焼キター! (不二家飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼)

日本じゅうの不二家で神楽坂店でしか買えないペコちゃん焼の、さらにレアな一品がポコちゃん焼なのでございます。今まで何度買っても、地方の友人に差し上げた箱に入っていたり、いっしょに買った友達がゲットしたりと、なかなかポコちゃん焼を買うことができませんでした。 が、この日はなぜか私は、まりたまが神楽坂店に行くというのを聞いた瞬間、今日はぜったいにまりたまがポコさんを連れてくるとわけもなく思っておりま…

続きを読む

恐怖のペコちゃん (不二家飯田橋神楽坂店の『ペコちゃん焼』)

東京ドームの帰り、神楽坂へペコちゃん焼を目指して飯田橋へ。 ペコちゃん焼があるのは、日本全国神楽坂ここだけ。ラッキーなことに一人しか並んでない。と、並び始めたら、次々に人が入ってきて小さな店内は人でいっぱいに。うおぉ~!  体質的にあんままもゆかたまも私も、店に入ると店内がいっぱいになる。呼び込んじゃうんだよ、面白いね~。 今日は定番○○○-○と季節の月替り○○をお土産に購入。お腹がすいて…

続きを読む

はじまりはじまり (東京ドームの『野球殿堂博物館』)

東京ドームには催事で何度も訪れていたのに、こんな博物館があったとは全く知らなかった。21ゲート右にある「野球殿堂博物館」は、思った以上に面白かった。 野球の歴史がこむずかしくダラダラと書かれた博物館だと思っていたら(笑)、プロ野球12球団のユニフォームやバット・グローブなどが展示してあり、サインものも多くファンなら触れてみたくなるようなものが並んでいる。Mちゃんと私の大好きな牧田選手のサイン入…

続きを読む

福福しくも愛らしい宝箱 (仙台八福箱展@アトムCSタワー8Fホワイトギャラリー)

昨日まりたまといっしょに、LOVELOGで知り合った仙台のお友達、本郷けい子さん(『おさんじ日記』のponさん)のグループ展を拝見するために新橋に行ってきました。 ギャラリーの中に入ったら、ぱっと華やぐような可愛らしいものがいっぱい! 見た瞬間にわくわくしちゃいました。外はとっても寒かったのだけど、一気にあったくなりました。 初売りのお茶箱に詰まった縁起物(もちろん作家さんたちの手作り!)の…

続きを読む

しめくくりは北海道 (東京駅ナカノースコートの『岩瀬牧場ホルスタイン生ソフトクリーム』)

大人も子供も大好きなソフトクリーム。東京駅では大の大人もがたいのいいオジサンもソフトクリームをいただきます。私はスーツ姿のオジサンが、一人ソフトクリームを食べる姿が可愛くて好きです(笑)。 サウスコートにある小岩井ソフトクリームも濃厚で美味しいですが、ノースコートの岩瀬牧場ソフトは7時からあいているので、美味しい朝食を食べたあとデザートに頂きます。 プレーンソフトは、初めから最後までしっかり…

続きを読む

列車にゆられて (東京駅ナカノースコート・日本食堂の『朝のおすすめモーニング』)

4日目の東京駅モーニングです(笑)。毎日よく食うな~。 東京駅構内のグランスタダイニング1階にあるノースコートは、美味しいお店がひしめきあっている。 寿司にはじまり食べまくっておりますが、本日行ったのは昔の電車をモチーフにした外観の日本食堂。お高いので入ったことはなかったんですが、早朝メニューは驚くほど安い。ほんといいんですかい? と聞きたくなるほど。 ベーコンと野菜のオムレツガレット仕立…

続きを読む

体と心にやさしいごはん (東京駅なかノースコートの『東京炒飯』)

店頭にうまそうな炒飯が並んでいる。グランスタダイニング1階ノースコートにある東京炒飯は、赤坂璃宮プロデュースのお店。 モーニングは2種類なんだけど、海老と玉子の泡飯とザーサイと烏龍茶のセットで600円。さらさらの複雑な味の透明なスープの中に、ご飯とたっぷりの海老が入っていて玉子で軽くとじてある。 玉子と海老のスープにご飯を投入した感じで、雑炊みたいにご飯がべったりしていなくさらりと胃袋へ消え…

続きを読む

畑のお肉で朝食を (東京駅ナカ京葉ストリートの『T‘Sたんたん』)

本日の気分は、塩気のきいたラーメンぢゃ。 京葉線ホームから東京駅にゆく途中にある「T‘Sたんたん」。いつも並んでいて、入れないことが多いけれど、やはり開店と同時に入ったらすいていてよいです。 朝メニュー(確か2種類くらい)は限られているけれど、大豆でできたから揚げが美味しそう。お店はラーメン店というよりも、落ち着いた感じのカフェですね。お肉は宗教的にだめっていう外国の方もいらっしゃるようで、…

続きを読む

朝から寿司屋 (東京駅ナカノースコートの『築地寿司清』)

皆様、御無沙汰しておりました。多忙多忙と平均睡眠3時間という過酷な日々がすぎ、夜間作業が始まりました。もぅ終わっているのですが、毎日が眠たくて電車の中でもどこでも数秒で寝れるという特技の持ち主になっておりました(笑)。 そんな朝帰りの東京駅乗換えは、一日の中の一番の楽しみになっていました。東京駅グルメうはうは「エキナカモーニング」に花がさきました。グランスタダイニング1階にあるノースコートは朝…

続きを読む