2014年04月29日

最初の埼玉デザートは (古川製餡『太郎焼本舗』)

太郎焼.jpg彩果の宝石の生まれ故郷、彩の国どすえ。まずは地元(一週間しか住んでないけど)越谷の名物をご紹介。蜂蜜と玉子がたっぷりで、餡子はあんこ会社だけに添加物なし、長期保存をしない、さらに甘さを控えたヘルシー。ほかのお焼きとはちと違うのだとか。
まりたまが越谷駅で買ってきてくれたので、さっそくお味見……と思ったら、予想外にデカいっ。太郎はふとっちょだったす。カワがぷるぷるもちもち、まるで米粉のおやつみたい。たしかに普通のお焼きより、わらかいような。でもって、あんこがあっさりめですごく美味。カワの蜂蜜もすごくハニーハニーじゃないけど、言われてみればほんのり、なのでどこかレトロな味わい。
あったかいあいだのほうがおいしいらしく、できれば賞味期限本日を守ってほしいそうな。で、夜にも食べてみたら、独特の食感がうすれて、普通のお焼きっぽくなったみたい。太郎の(すでに呼び捨て)おいしさを楽しむなら、絶対に買ってすぐに食べるのがいいかと思いますた。
お焼きといえば御座候だったのだけど、今後は太郎を愛でようと思いまする。ぷるっぷる♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

最後の東京デザートは (藍屋の『抹茶アイスクリーム』)

藍屋の抹茶アイスクリーム.jpgやっとネットがつながったです~。ちうことで、やってきました埼玉県は越谷市。最後に東京で食べたスイーツは、三鷹の藍屋で和食を食べたあとのこのアイス。
私は藍屋に入ったことはなかったのだけど、引越し前で二回食べました。ガ●トやバー●ヤンとかとは少し趣が違う、年齢層の高いファミレスで、お値段も大人プライスで雰囲気がとってもいい。ごはんも豪華でおいしいのだす。
ちゃんとお茶も出てくるし(笑)、掘りごたつでゆったり、和食器のセンスもよくて、デザートのアイスも甘味屋さんみたいで素敵です。真っ赤な缶詰チェリーが添えてあるのが、なんかレトロですごくかわいい。久しぶりにこんなチェリー食べた気がする。
東京最後のスイーツは、さっぱりおいしい大人の抹茶アイス。おいしゅうございました。
てことで、これからは埼玉スイーツもいろいろ紹介していこうと思います。ココロにおやつ、引きつづきよろしくお願いいたします。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ぷるぷるやわ肌スイーツ (蕗月堂の『あきたのくるみバターもち』)

あきたのくるみバターもち.jpgお餅ちといえばもっちりですが、このバター餅はちと違いまする。やわらか〜なお餅にバターを練りこんであるので、ふるふるぱろぱろ素晴らしくやわらかなんでございます。
これは秋田では有名な(私はケンミンショウで初めて知りました)お餅のおやつ。テレビのせいか、今とっても大人気なのだとか。
お餅にチーズっていうのはあるけれど、バターを練りこんだお餅って不思議だわ〜。新しいわ〜と思ったのだけど、昔から秋田のマタギのみなさんが山へ行くときにお餅が固くならないようにバターを入れたのだそうです。ひえ〜、歴史あるハイカラおやつだす。
蕗月堂(ろげつどう)のバターもちは、胡桃が入っていおります。見た瞬間、胡桃ゆべしじゃ〜と思ったら、ぜんぜん違うっす。ゆべしはもうちょっともったりしっかりしていて、胡桃の味がとっても香ばしい。このくるみバターもちはあっさりした甘味で、バターの風味が邪魔しない程度に入っていて、一言でいうとまろやかかな。やわやわな触感と食べたときの食感が、とってもやさしいおやつ。胡桃を入れたのもナイスです。
こんどは胡桃抜きのシンプルなバターもちを食べてみたいでございます。焼いてもおいしいんだそう。う〜ん、そんなのおいしいにきまってるでせう。次回はぜひ♪ やわやわぷるんな素敵おやつ、まりたまのお土産でござんした。ごちそうさまでした♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大福・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

あげまん三重奏 (御門屋の『揚げまんじゅう』)

御門屋の揚げまんじゅう.jpg桜祭りはまだつづいております。年々、桜をモチーフにしたり香りや味を使ったスイーツが増えましたですね。桜の花びらのジャムなんかもあったりして。ピンクの季節でありまする。
さて、吉祥寺でも大人気の御門屋の揚げまんじゅうにも、桜餡が登場してました。夏にゆず餡なんてのもあったけれど、桜は初めていただきました。桜の色の餡子に桜葉が練りこんでいてまるで道明寺のよう。桜はすっかり散ってしまいましたが、まだまだスイーツの桜は満開でございます。
そんな季節感たっぷりの桜バージョンもよいのですが、やっぱり定番の小豆餡と、胡麻餡がおいし〜。私はちょっと生地が油っぽく感じるのだけれど、食べると生地と餡子のハーモニーがすっごく美味。もうひとつ食べようかなと思うのだけど、そこはちょっと我慢我慢。
甘くて油で揚げたおやつは要注意でござんす。ドーナッツとかね。ミスドにクロワッサン生地のドーナツができたっていうの噂も、かなり気になっているのですが……ううむ。悩む。
ファンがとっても多いあげまんさま、食べ過ぎないように楽しみませうね♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

落ち葉の季節じゃないけれど (青柳の『赤城山の木の実パイ』)

赤城山の木の実パイ.jpgリーフパイって、みんな茶色っぽくて枯れ葉みたいですよね。花がいっせいに開く季節にはなんとなく似つかわしくないけれど、リーフパイはだ〜い好き。葉っぱが大きくてサクサクしてるのが素敵。
このリーフパイはお初です。葉っぱの上に三種類のスライスナッツがびっしり。アーモンド、カシューナッツ、マカデミアンナッツなのでございます。サクサクというより、ざくざくな触感。ぱらぱら崩れるような枯れ葉っぽいパイかと思ったら、ちょっと堅めのしっかりとした葉っぱ。香ばしさが魅力の、木の実いっぱいのパイ、おいしくってざっくざっく♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

桜とスワンとお地蔵さま (井之頭恩賜公園の『井の頭弁財天』)

井の頭公園のお花観.jpg桜祭と言いつつ、スイーツばかり載せていて、ふと気づいたら肝心の井の頭公園のお花観の写真をアップするのを忘れとりました。これがほんとの花より団子っちゅうやつですわ。
写真を撮ったのは4月1日なので、ずいぶん時間がたっとりますね。とにかくすごい賑わいで、ボート乗り場や撮影スポットの橋の上とかは人、人、人でありました。
池に浮かんだスワンボートもひしめきあってるって感じでしたが、みなさんとっても楽しそうで、やっぱり桜はいいなぁ……と思いつつ、井の頭弁財天にお参りに。真っ赤な本殿も素敵なのですが、私の本命は小さなお地蔵さまがいらっしゃるところ。ほんとにほんとに小さなかわいいお地蔵さまの前に行くと、なんだかほっとして、お願いとかしないのだけど、なぜかいいことがあるんですの。
背景には噴水がきらきら、桜の花びらがはらはら。私的にはここが吉祥寺ではいちばんのパワースポットなのであります。いつもきれいなお花が活けてあって、ほんとに清々しい場所なのであります。井の頭公園においでの際はぜひ、可愛いけれどパワーのあるお地蔵さまに会ってみてくださりませ。ココロが洗われること間違いなしでございますよ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜咲く宮のふくよかな姫君 (宝来屋本店の『桜まんじゅう』)

靖国神社の桜まんじゅう.jpg地元の桜は風に吹かれて、花びらが舞い散っておりますが、まだまだやります、桜祭♪
ちうことで、毎年おとなりさまよりいただいている、靖国神社の桜まんじゅうでごございます。淡いピンクのじょうよ饅頭に塩漬けの桜のピンクがなんとも愛らしいおまんじゅう。
姫さま、今年もようこそ。と思わずご挨拶。しっとりとした生地に、丁寧に作った漉し餡に、桜の風味がとっても美味。目にも口にも楽しめる、雅な姫さまスイーツ、ごちそうさまでございました(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

桜の季節に合わせるなんてオシャレすぎる西武ドーム (『ドーム焼き』と『ライオンズ焼き』)

ライオンズ焼きとドーム焼き.jpgナイターから戻ってきたまりたまが、季節感たっぷりのお土産を買ってきてくれますた♪ ドーム焼きライオンズ焼きも食べたことあるけど、中身がピンクなのは初めてござります。
桜の季節に合わせて、ドーム焼はき桜餡、ライオンズ焼きはいちごクリームだなんて、すんごく気が利いておりますね。
チョコクリームやカスタード、小倉あんやチョコあんもおいしいけれど、初めて食べたいちごクリームのライオンズ焼、おいしすぎる〜。いちごの風味と味がちゃんとしてて、球場で食べてきたまりたまが言っていたとおり、今まででいちばんおいしいライオンズ焼きかもでふ。
いつも食べきれないデカいドーム焼きも、初めての桜餡が風流でございます。ピンクの透明感のあるあんに桜葉が練りこまれていてまるで和菓子のよう。おしゃれだよね。
試合も楽しいけれど、対戦相手や季節に合わせてこんな趣向を凝らしているのがにくいですのう。お弁当とかも、栗山選手の栗弁とかも、女性が喜びそうな可愛くておいしいお弁当だったなぁ。栗いっぱいで。
と、野球だけでなくいろいろ楽しめる西武ドームはほんと楽しいでございます。
この素敵焼きはどっちも季節限定なので、お出かけの方はあるあいだにぜひぜひ♪ とくにいちごクリームのライオンズ焼きは絶品でおじゃりますなりね。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ぷりっぷりの可愛いおやつ (西新井大師門前 中田屋の『花見だんご』)

西新井大師の花見だんご.jpgまぁまぁ、なんて可愛らしいお団子でしょう。見た瞬間、考える間もなく口から出てきましたなりよ。か、かわいすぎる〜♪♪♪
つやつやぷりぷり、色あざやかな小さなお団子がひしめきあっておりまして、箱から出してすぐにお味見。まずは濃い緑のよもぎ団子をひとついただきました。よもぎの香りとつやのある粒餡がおいしいことおいしいこと。小さいけれどすごい存在感。
そしてつぎには、胡麻団子をひとつ。これがまた、香ばしくまったりとした胡麻餡が……お、おいしいっ。さらにさらに、春を彩る桜色のお団子。塩づけの花がのっていて食べるのがもったいないほど。といいつつ、迷わず口へ運びまする。う〜ん、満開の桜のかほりがする〜。漉し餡が桜の風味と合う〜。
こんなにおいしいお団子をいっぺんに食べられる幸せ。嬉しくって溜息がもれまする。
ご存じの方はきっと、毎年この季節を楽しみにされているんでしょうなぁ。私は初めていただき、感激もひとしおでありました。季節限定の素敵な花見だんご、ほんとにごちそうさまでした♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 団子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

吉祥寺ぽっちゃり化計画? (銀のあん吉祥寺店の『クロワッサンたい焼りんごカスタード』)

銀のあん『クロワッサンたい焼りんごカスタード』.jpgまりたまがまたまた買ってきました。ザラメがびっしりなあのToo Sweetsなたい焼を〜。
銀のあん、あまり日が経ってないなのに……わなわなしながら、うまそな香りにクンクンするわたくし。
今回はあんこじゃなくて、中にアップルパイみたいな煮込んだりんごとカスタードが鯛焼き(正しくはクロワッサン)に入っておりまする。あんこより、さらに甘〜い予感がいたしまふ。
さてこのお初のクロワッサンたい焼は、表面にまるでウロコのようにスライスアーモンドがびっしり。香ばしいでございます。
たいの中に詰まったカスタードはやや水っぽい感じで、クリームパンやシュークリームみたいには濃厚じゃなくさっぱりタイプ。リンゴは紅玉みたいには甘酸っぱくないかな。全体的にやっぱり、かなり甘いです。
ちうことで、食べ過ぎにはご用心。いい香りに誘われて並んでいる皆さま、お互いにおいしいものには気をつけませうね。ぶひぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする