浅野勝美作品展~NUIT~@アートギャラリー絵具箱

NUITはフランス語で夜。浅野勝美さんの緻密でセクシーな銅版画と鉛筆画は、昼間ではなく真夜中がぴったり。 静かで不思議で謎めいていて、どこからこんなインスピレーションが湧くのかしら……といつも思っているわたくし。 美少年や猫の作品が多く、どれも素敵なものばかり。そんななか、私はクラゲに目を奪われました。不思議でロマンチックで、それでいてちくりと痛い毒を持った美しい生き物。浅野さんが選んだモチ…

続きを読む

おいしくって目が覚める朝ごはん(パルシステムの『チョコクロワッサン』とまりたま亭の『夏みかんのママレード』)

パルさんのチョコクロですが、ただしくはクロワッサン型のチョコパンです。見た目はそうでも、クロワッサン生地じゃないの。だけど、チョコを練りこんだしっとりしたパンはとってもおいしくて結果オーライ。 でもって、おいしいチョコクロワッサン風パンにぴったりの素敵なもの。まりたまがいただきものの無農薬夏みかんをもらって、おいしいママレードを作ってくれました。 チョコレート色のパンと、きらきらつやつやのオ…

続きを読む

自分のためには買わないスイーツシリーズ(HARBSの『ラウンドケーキ』)

素敵な丸い箱に詰まった、ずっしりと重たいケーキ。HARBSは何度かプレゼントに使っていたのだけど、いただくのは初めて。 生ケーキは何度か食べたけれど、こういう御遣い物用のお菓子はなかなか買わないので、今回初めていただきました。うしし♪♪♪ クレープチョコとクレープレモンという、素敵な組み合わせ。季節によって桜とか抹茶とかいろいろあるんだけど、これが最強タッグかも♪  てことで、お初のラウン…

続きを読む

ペコちゃんは着物とシャチホコがお似合い(不二家の『ミルキー名古屋名物小倉トースト風味』)

旅行大好き、地域限定お菓子マニアのⅯちゃんのお土産のひとつ。お着物と金のシャチホコと紫の箱がなかなかお派手。ミルキーの小倉トースト味ってのがいいねぇ。 さっそく試食してみれば、う、うまいっ。あんことミルキーが半分ずつで、あんこ&バニラアイスみたいなお味。これはあとを引くなぁ。 まりたまが以前、おしるこミルキー(だったと思う)を買ってきたことがあったけど、ほぼ同じような味だけど、ミルキーと半分…

続きを読む

テヘペロちゃん(東ハトの『ハーベスト チョコメリゼ宇治抹茶』)   

東ハトの人気商品、ハーベスト。まりたまが買ってきて、こんなのあったんだと感激。 東ハトのサイトを見るといろんなバージョンがあってびっくり。レモン風味とかバナナチョコがけとかクリームの入ったハーベストサンドとか……そんなの、おいしいにきまってる。もともとオリジナルのハーベストがすっごくおいしんだから。 ハーベストの魅力はなんといっても、ぱりっと割れる薄焼きビスケット。食べるとなかなか止められな…

続きを読む

湘南スイーツざっくざく♪(湘南 葦の焼き菓子『地』)

藤沢の友人、Kちゃんが送ってくれた「葦」の焼き菓子。箱いっぱいに詰まっている~。お茶の時間に大事にいただいておりますの。 自分ではまだ買ったことがないのだけど、「葦」のお菓子は湘南方面の友人からけっこういただくことがあり、とってもお気に入りのパティスリー。 Kちゃんによると、ケーキがとってもおいしいらしい。これだけは送ってもらうわけにはいかないので、鎌倉方面に行くことがあったらぜひ訪ねてみた…

続きを読む

埼玉に来て数週間、一番おいしかったお店(ゆであげスパゲッティ&手作り珈琲のビストロ)

一見山小屋風。よく地方の観光地(山方面)にある感じの、入るとすぐに珈琲豆と手作り風の陶器が並んでいて、こういう感じの店あるよね……みたいな。 なんだか遠くへ遊びに来た感じで楽しい雰囲気。手作り珈琲のビストロです。 オーダーしたのは、茄子とモッツァレラのトマトソース、国産鶏肉とブロッコリーのバジルジェノベーゼ、そしてアラカルトのチーズハンバーグ。 二種類のパスタを味わってみたいので、まりたま…

続きを読む

ちょっと贅沢なお昼ごはん(深川伊勢屋 越谷店の「幕の内弁当」)

買い物をしていてお昼が遅くなったとき、ここはひとつお弁当にしようと思ったなら、吉祥寺ではほっともっとで買っていたのだけど、なんと(今のことろ)越谷には見当たらない。 とってもリーズナブルで豪華なほっともっとの幕の内が恋しいよ。と思っていたら、太郎焼本舗の近くに素敵なお店があったのでした。お弁当だけじゃなく、海苔巻やおいなりさん、お惣菜やお団子や水ようかん、おまんじゅうなんかもあって、老舗ってぽ…

続きを読む

でかいのにぺろりの秘密(スーパーベルクの『淡甘おはぎ』)

このおはぎ、テレビで見たことあったんだ! ニュースの楽しいスーパーマーケット特集だったか、もしかしたら『マツコの知らない世界』だったかもしれない。 とにかく、ちょっと変わった風貌の、すんごくデカいおはぎが画面に映った瞬間、私は目を奪われたのでした。 で、しばらくそのことは忘れていたのだけど、ベルクってスーパーに入ったら、なんとそのおはぎが並んでいるではないですか。これだよ、これ! 思わず興奮…

続きを読む

くまもんのほっぺ!?(不二家の『ペコちゃんのほっぺ くまもとみかん』)

おーまいがっ。熊本のおいしいみかんの入ったホイップクリームが、ぺこちゃんのほっぺに期間限定で入っておりました。みかんのつぶつぶ入りのクリームがおいしそうで、思わず買ってみたのですが……さりげなくおらっしゃるじゃないでつか!? ぺこちゃんのほっぺが、熊本みかんをひっさげて、くまもんのほっぺに!?  くまもんといえば、赤いほっぺがトレードマーク。これが可愛さをかもしだして大人気になったとか。ペコち…

続きを読む