涼を呼ぶひんやり和菓子(深川伊勢屋越谷店の『水大福と麩まんじゅう』)

以前に伊勢屋さんでは素敵な幕の内弁当をご紹介しましたが、今回は和菓子の登場。お弁当やお惣菜といっしょに和菓子もっていうのがナイスです。 夏はやっぱりひんやりしたお菓子ってことで、まりたまが麩まんじゅうと水大福を買ってきてくれました。 水まんじゅうっていうのはよくありますが、私は水大福ってのは初耳でございます。なんか素晴らしくおいしそうなネーミングも、つるんとしてもちっとしたシンプルな水菓子、…

続きを読む

彩の国の美味なるスイーツ(トミゼンフーズの『彩果の宝石』@本店)

東京にいるときは、三越で買えた『彩果の宝石』。埼玉の銘菓だから、さぞかし埼玉ではいろんな場所で売られているのに違いない。 と思ったら……な、ないっ! どこでも買えると高をくくっていたら、越谷のレイクタウンにもない!  というわけで、わざわざはるばる本店へ。 一週間ほど前かな? 初めて本店に車でかけつけました。いつも吉祥寺のあの幻の羊羹などをお中元に送っていたのだけど、埼玉に来た以上、埼玉の…

続きを読む

ダンディ(Payardの『ソフトクリームMix』)

なんてスリムでおしゃれでシックなソフトクリームなんでしょ♪ 池袋西武地下にあるパイヤールカフェのソフトクリーム。するするっと店内へ吸い込まれしまうほど紳士的なソフトぢゃないですか。 黒を基調とする店内は、ざわついた百貨店の中ということを忘れさせてくれる。狭いながらもカウンター席とテーブル席がある。 いい大人がぺろりぺろりとソフトを食べる姿は、けっこう好き(笑)。 ソフトクリームは、ミルク…

続きを読む

ぷるるん海に浮かぶ月(月和茶の『月和茶聖代パフェ』)

暑くて暑くてある存在を思い出し、写真を探しました。引っ越し前だったので、写真が行方不明(笑)、カメラに残っていた唯一の写真でアップします。 吉祥寺のお店で、前を通るたびに一度入ってみたいと思っていた月和茶『月和茶(ゆえふうちゃ)』。なんのお店かな? と思わせる1階の入り口を入ると、狭いながらも雰囲気のある階段が。 あがっていくと、靴をぬいで店内に入るので面倒な靴は大変です。店内写真がないのが…

続きを読む

パフェという名の素敵すぎるケーキ(フランス菓子アン・プルミエの『パフェ』)

まりたまが車の中から見つけたお店、どうもパティスリーっぽいぞよ。というわけで、そのときは通りすぎたのだけど、家に帰ってから越谷の弥十郎あたりのマップで調べたら、やっぱりケーキ屋さんだった~♪♪♪  ショップのHPを見たら、素敵なケーキがいっぱいじゃないですか。これは絶対においしいに違いない。──というわけで善は急げ、バスに乗って行ってきましたよ。 ショーウィンドーの中を覗けば、おいしそうなケ…

続きを読む

青と黄色のそっくりさん(IKEA新三郷店の『スウェーデンランチ』)

イケアは南船橋店しか行ったことがなったので、新三郷店に行ってみた。びっくり! 建物がすっごくデカい! いったい中はどうなっているんだろう。すごすぎる~。 と期待しながら入って見たら、なんと南船橋店とそっくりな造りじゃないですか。そうか、統一されているのね。でも、デカさからするとすっごく広いのに違いない。 と思ったら、中のレイアウトがそっくり! まるで南船橋店にいるのと同じよう。どの店舗もそう…

続きを読む

乙女なジュエリー(北越谷ラ・コート・エストの『利休と和栗のモンブラン』)

犬も歩けばケーキに当たる。それが吉祥寺という街。当たり前だって思っていたから、ありがたみをすっかり忘れていたわたくしたち。散歩コースにおいしいパティスリーはないのだろうかと探してみたら、ありました、ありましたとも。 吉祥寺でいちばん近くにあったアテスウェイとそんなに変わらない距離にありました。しかも、すごくかわいいショップ。並んでいるケーキも超かわえ~! てことで、「和栗のモンブラン」と「利…

続きを読む

栄養ざくざく朝のヘルシートースト(自然生活館ふうたろうの『サラダにおいしいナッツ』)

クルミ、アーモンド、かぼちゃの種、ひまわりの種。サラダや和え物のための、ざくざくのミックスナッツ。 朝のサラダを野菜+ナッツにすると、とっても香ばしくて栄養たっぷり。お肌にもいいし、なんといってもおいしいの。 で、いつも食パンを焼いている私はふと、これはサラダにざらざらもいいけれど、パンに入れたらおいしんじゃないと気づきました。で、さっそく全粒紛をまぜたはるゆたかブレンドをホシノの丹沢酵母で…

続きを読む

思い出すぎるお弁当(まりたま亭の『ままたま行楽弁当』)

ゆり園のつづきです。外食が多かったのだけど、久しぶりに手作り弁当をまりたまが五時から起きて作ってくれました。うれし~♪ だって、私がこの世でいちばん好きなのはこのお弁当。学生時代、母はいろんなお弁当を作ってくれたけど、家族で出かけるときには定番のメニューがあって、幼い頃からずっと行楽弁当だけはこれ! とくべつに豪華でもオシャレでもないのだけど、ほんとにほんとにこのラインナップが最高なのでした。…

続きを読む

花園に巨大UFO着陸(アッハの森 ところざわのゆり園)

あこがれのゆり園を、テレビでちらりと見たことがありました。それは静岡のゆり園だったのですが、色とりどりのゆりに一瞬に魅せられてしまいました。いつか絶対に行きたいと思いながらチャンスがなくて、埼玉にもゆり園あったことに最近気づき、何年かごしの夢が叶ったのでありました。 予想外に上り下りのある丘にびっくり。ちょっとしたハイキングみたい。でもって、色とりどりのゆりの花、花、花。なんてきれい! こんな…

続きを読む