かぼちゃとドクロでハロウィン気分(ラメゾン・アンソレイユターブルの『クッキー』と『東急ストアのドクロパン』)

しばらくぶりに会った友人に、ラメゾン・アンソレイユターブルのジャック・オ・ランタンのでっかいクッキーをいただきました。 我が家のにゃんこのお面にできそうなかぼちゃ仮面。すごく可愛くて、しばらく飾っておいたのですが、十月も終わりということでいただきました♪ 茶色い部分がココア味で、ざっくり感がサブレっぽくておいしかったです。ごちそうだまでした♪ ハロウィンでは、みなさんいろんな仮装とかしてるみ…

続きを読む

チーバくんじゃないよ、千葉くんだよ。(菓子処蓮香堂の『千葉落花生サブレ』)

10月12日に千葉の清水公園のコスモスフェスタに行った際に、まりたまが発見。 一瞬、チーバくんサブレだっ、と思ったのだけど、よく見るとチーバくんの形をした千葉県サブレでした。ていうか、チーバくんが千葉県をかたどったキャラなんだけど。チーバくんのおかげで、千葉県の形はちゃんとわかるようになりましたなりね。 それはともかく、蓮香堂の千葉落花生サブレ、すごく凝ってる。落花生をただ入れただけじゃなく…

続きを読む

天国につづく真っ赤な絨毯 (巾着田曼珠沙華公園@埼玉県日高市)

9月の後半、この素敵な曼珠沙華の群生を見てきました。 九月になるといつも、ニュースで報じられるどこまでもつづく曼珠沙華の真っ赤な花を、一度は見てみたいと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、埼玉に来たおかげで行くことができました。 曼珠沙華公園の周りは田んぼや畑、山にかこまれた牧歌的な雰囲気。でも、季節限定の花なので道路がありえないほど込んでいて、田舎なのに大渋滞。なんとかたどりつきました…

続きを読む