GAAYA汁 (第13回こしがや産業フェスタ2014の『鴨ネギ鍋』)

昨日今日と越谷市立総合体育館とその周辺で、こしがや産業フェスタなるものが行われていると広告が入り、行ってきましたよ。 駐車場1000台って…(笑)、すごいな。人来るのかな? なんて思っていたら、10時すぎに行ったのに駐車場渋滞中。すごいよ越谷市民。埼玉県民はお祭り好きなのでしょうか。 毎月何かしらやっていて、とにかく露店がずざざざ~っとぎゅむぎゅむっと並んでいてすごい数。各国いろんなお味に地…

続きを読む

小田原提灯ぶらさげて♪ (小田原港魚センター内いこいの『特選地魚おまかせ握り』)

かなり前の話になりますが、気分転換にと茅ヶ崎まで釣りに連れてってもらった帰り、昼は豪勢にお寿司でも食べにいかない? と言われ、のりました(笑)。 茅ヶ崎から小田原までひとっ走り車をとばし、連れて行ってもらったお店は、小田原港のそばにある魚センター内のお寿司屋さん。いこいとかかれた暖簾をくぐると、時間がずれていたせいか(9時半から17時営業)誰もいなくて、ゆっくりといただくことができました。 …

続きを読む

燃える鯛焼き (高級鯛焼本舗 柳屋の『鯛焼』)

人形町の重盛永真堂のジャムサンドをご紹介したときに、並んで食べたあったかいおやつを今度載せますとと言ったのが、このおやつ。やっと披露することができました。 今まで並んで食べた鯛焼きってのはなかったのですが、老舗柳屋の鯛焼きが目の前で焼かれているのを見たら、通り過ぎるわけにはいきませぬ。 御遣い物なのか、おひとりでどっさり買って行かれるかたもいて、予想以上になかなか行列が動きません。でも、目の…

続きを読む

ふんわりさんよりどっしりさん (ゆかたま亭の『レモンシフォンケーキ』)

おひさしぶりでございます。私が……ではなく、シフォンケーキですよ。 新しいオーブンでのお初シフォンはレモン。まりたまが買ってきた国産レモンの皮をすりおろして、果肉をフォークでじゅじゅ~っとしぼると、まだ焼く前の生地がレモンクリームみたいにおいし~(笑)。 オーブンが変わって、パンを焼く時間が大幅に短縮されたので、シフォンもきっと今までどおりに40分じっくり焼いたらきっと焦げるだろうなと予想、…

続きを読む

ドキドキで始まり笑いで終わる (西武ライオンズ『サンクスフェスタ2014』)

行ってきました(11月23日)、ライオンズ・サンクスフェスタ2014。昨年と違い陽射しが暖かく心地よい一日となり、強烈晴れ女三人組Miちゃん筆頭にKaさんと3人で楽しんで参りました。開場1時間以上も前に行ったにも関わらず、すでに人・人・人。「さすがライオンズぢゃのぉ、ふぉっふぉっふぉっ」などと、ほくそ笑むまりたまでした。試合よりも人が入っていたんじゃないのかと思われるほど。 恒例のお立ち台体験…

続きを読む

越谷南北ご当地あんぱん (ヴィ・ド・フランス 北越谷店の『越谷あんぱん』)

越谷あんぱんは、ハースブラウン南越谷店のオリジナルかと思っていたら、北越谷駅のヴィ・ド・フランスにも越谷あんぱんがあって、まりたまが買ってきてくれますた。 ハースブラウンのは四角いあんぱんだったけど、こちらは丸い! しかも、これだと三越あんぱんなのでは? 形が丸いくて越谷って入れると文字が小さくなるからかしらん?  それはともかく、マル越あんぱんもやっぱり、中は小豆あんと白いホイップクリーム…

続きを読む

でけでけでけでけ… (ジークフリートの『じょっぱり太鼓』)

久しぶりの吉祥寺、やっぱり足を運ぶのは三浦屋さん。美味しい味噌がきれかけていたので、大人の5キロ買い。いつも見る諸国銘菓売場へ。そこでみつけたのが、これ。 包みもお名前もじょっぱり太鼓と和菓子風。説明と写真を見る限り、洋菓子。ゆかたまに土産ぢゃと、3個購入。なんといっても、この厚みに惚れましたよ(笑)。 つぶれないように持ち帰り。よくよく見たら、和菓子風だけどパティスリー・ジークフリートと書…

続きを読む

やっと出会えたその味は (重盛永信堂の冬季限定『ジャムサンド』)

ずっと食べてみたかったおやつ、やっと出会えましたなりね。昨日アップしたゼイタク煎餅の重盛永信堂は、人形焼も大人気。なのに私たちはなぜか、このジャムサンドはゼイタク煎餅にサンドされているものだとずっと思っていたのでした。 よくよく見れば、人形焼の生地でした。そ、そうだったんだ~と驚きながらも、人形焼の生地にたっぷりのイチゴとリンゴのジャムがサンドされたお菓子は、見ただけで魅力的。 あんこ抜きの…

続きを読む

駄菓子だけど贅沢なのだ (重盛永信堂の『ゼイタク煎餅(ビンズ)』)

久しぶりに食べますた。以前にいただいた覚えがあるのだけど、自ら重盛永信堂に買いに行ったのは初めて。まりたまとふたり、初めて人形町に潜入しますた。以前、この近くの水天宮に行ったのに、なぜか一本道を渡れば変えたのに……とあとあと後悔したものです。 それはともかく、とっても人気のお店です。いろんなお煎餅がいっぱい。塩辛いお煎餅じゃなく、甘い玉子煎餅です。人形焼も名物ですね。あんこ抜きの人形焼が大人気…

続きを読む

スレンダーな芋けんぴ (東洋堂の『松葉あられ 塩味』)

引き続き、駄菓子が登場しまっす。 芋けんぴといえば、私もまりたまも大好きなおやつ。素朴だけどおいし~。洋菓子に比べて、ヘルシーだしね。 でもって、このお品は芋けんぴとは書いてなくて、お上品に松葉あられという名前。あられ? ちょっと違う気がするけれど、松葉っていうのはその名のとおり。太い芋けんぴもいいけれど、この細い松葉あれはまた違った食感で素晴らしい。 パッケージに塩味とありますが、しょっ…

続きを読む