こっしーネギ汁ぶしゃー!(サンタアンジェラの『ガーヤちゃんサブレ』)

最初に見たとき、ガーヤちゃんってなんだ? 開けてみたらぶさいくな達磨が……。いやいや、パッケージを見ると、越谷銘菓と書いてある! 越谷だからガーヤ!? なんかかわいくないんだけど。 とぶつぶつ言いながら食べてみると、お母さんが焼いたクッキーみたいに素朴でおいしかったんだな。 でもガーヤちゃんが鴨だってことや、越谷市民キャラクターだってこともあとからわかってきて、今では鴨鍋にされるけなげなガー…

続きを読む

懐かしの空間(LODGE ★ASPENの『ハンバーググラタン』)

今年のライオンズ出陣式(1月28日)の帰り、Miちゃんが学生時代に行っていたお店に連れてってくれた。ネタはずいぶん前ですが、美味しかったので載せちゃいます。 西武国分寺線に乗り換え、鷹の台へ。「まだ健在かな~」と言いながら、何年ぶりかの来店。鷹の台駅から徒歩2~3分と近い。店内は、まさしく山小屋。こぽこぽと湯気だつ店内は、暖かだ。電気もほんのりオレンジ色で落ち着く。 昔の喫茶店メニューで、パ…

続きを読む

見るからにおいしそうだったので♪(万世越谷店の『ハンバーグサンド』)

お肉屋さんのカツサンドっていうのは、よくあるよね。まい泉とかすごくおいしいけど、ハンバーグサンドっていうのがなんかすごく心惹かれてしまった。 果たしてどんなお味なんであろうと楽しみにしていたら、予想以上においしかった~♪ からしバターをたっぷり塗ったパンにデミグラスソースしみてて、大き目のピクルスがはさまっていて、パンのしっとり感と具のコンビネーションがすっごくおいしい! つけあわせのポテ…

続きを読む

能登の里山落ち葉つむ(メルヘン日進堂の『バウムチップス』)

楽天「冬のスイーツグランプリ2014」で、アンケートと引き換えに頂いたお土産セット、順番にご紹介してゆきますね~。 一番初めに頂いたのは、壺の形のバウムのメルヘン日進堂さんのバウムチップス。バウムのチップスってなんじゃらほぃと思ったら、温風でパリパリに乾燥させたバウムなんですって。本編でバウムより中のリンゴが美味しかったと失礼なことを発言したまりたまですが、これはとっても美味しかったです。 …

続きを読む

いちご大福と京の若旦那(楽天『冬のスイーツグランプリ2014』Part3)

さてさて、おいしい試食タイムが終わって、投票と審査終了後はなんと楽天ポイントが当たるクイズタイム。相棒ゆかたまは、最後じゃんけんで勝ち楽天ポイント(3000円分)をゲット! おめでたう。 その後授賞式がはじまり、3部門のトップに輝いたのは、宇治茶伊藤久右衛門の若旦那(笑)の「いちご抹茶だいふく」でした。ぱちぱちぱちぱち。粋なお着物に大きなフォークがお似合いでした。どの部門も大接戦。最終戦に残っ…

続きを読む

スイーツ天国の扉を開けて(楽天『冬のスイーツグランプリ2014』Part2)

説明っぽくなってしまいますが(それぞれ素敵だったので)、まずは手土産スイーツ部門。 オーセントホテル小樽のオリジナル「シュトーレン」。私はドライフルーツやシュトーレンはどちらかというと苦手なのですが、これは9種の中で一番美味しかったです。見た目は地味ですが、まるごといただきとうござります。 部門1位のサロンドロワイヤル「ラ・ラ・ラ ピーカン」は、ピーカンナッツに、クーベルチュールホワイトチョ…

続きを読む

楽天使のおくりもの(楽天『冬のスイーツグランプリ2014』Part1) 

先日何か美味しいスイーツを楽天でないかなぁ~と探していたら、んぅ? 目についたのは、スイーツではなくて「冬のスイーツグランプリ2014」の文字。 楽天で一般審査員を募集しているとな! なななななんて素敵な催し、こら応募せねばとぽち。したらば、数日後当選メールが! やったぁ~♪  とゆかたまと本日行って参りました。表参道にある青山セントグレース大聖堂でパンパカパ~ンですよ。 雰囲気ある建物の…

続きを読む

うまい、うますぎるでおなじみの(十万石ふくさやの『十万石まんじゅう』)

うまい、うまいでおなじみとか、思わず書いてしまったけれど、おなじみどころかぜんぜん知らなかったのであります。そう、埼玉に越してきたとき、『彩果の宝石』が埼玉のいちばん有名でおいしい銘菓だと勝手に思っておりました。が、まりたまの職場の同僚Yちゃん(埼玉在住)がいうには、いちばんおいしく人気のお菓子は十万石ふくさやの十万石まんじゅうなのだとか。 そう言われたら絶対に食べてみたいのがわたくしたち。し…

続きを読む

牧場あらわる(なんどき牧場の『こだわり豚の味噌漬け&茅ヶ崎メンチセット』)

前回5月末に茅ヶ崎に釣りに連れてきてもらったあと、6月に上州屋のキス釣り大会があり参加してきたとき前日に偶然見つけて入ったのが茅ヶ崎なんどき牧場。夜道を走っていたら、牧場の文字が目に入り、夕食ここにしようと入りました。 お肉のレストランですね。ステーキからハンバーグまでいろいろ。ランチは食べ放題でお安いようです。豚の味噌漬けとメンチカツが有名なようで、両方いただけるセット(1836円)に決まり…

続きを読む