おかかえシェフ (吉祥寺パリジェンヌの『レディースコース』)

季節ごとに変わるメニュー、旬のものを食べさせてくれるパリジェンヌは、吉祥寺にあるフレンス料理のお店。昨年8月にお隣亭のMさんにごちそうになりました。 親族の会合につかわれるという贅沢なお店ですね。店内も素敵で落ち着いてゆっくりとした時間をすごすことができました。食器もきれい~。店内においてあるしおりには「吉祥寺パリジェンヌのシェフ増井があなたのおかかえシェフとなって美味しさをたっぷりの時間と腕…

続きを読む

ひんやり柑橘釜 (サン・フルーツの『フレッシュゼリー』)

果物のサン・フルーツ。名前のとおりにフレッシュなフルーツゼリー。こういうの、自分ではなかなか手に取ることはないですわね。お遣い物仕様の素敵なデザートでございます。 いとこのMちゃんとご主人のKさんからのプレゼント。Mちゃんちは自宅用に買ったそう。おお、贅沢~。でもって食べてみてすごくおいしかったからと贈ってくれました♪ んが、ここしばらく埼玉はものすごい寒さで冷蔵庫なくてもいいくらい。ぷるぷ…

続きを読む

間違いないお弁当♪ (福のから越谷駅東口店の『福からあげ折詰弁当』と『鶏牛蒡ごはん折詰弁当』)

おいしいお弁当といえば深川伊勢屋さんと思っていたのだけど、越谷駅のから揚げ屋さん、『福のから』のお弁当を発見したのはいつだったかな。初めて食べて、いっぺんでお気に入りになってしまったわたくし。 から揚げがおいしいのはもちろんだけど、ごはんとおかずがとってもおいしい。素朴なお弁当って感じなのもまた素敵。お箸もふつうの割箸じゃなくて、丸みのあるちょっとおしゃれでいい感じ。 定番商品の『福からあげ…

続きを読む

バターの小舟 (千葉県船橋市 レ・トワ・エピの『フィナンシェ』)

家にケーキっぽいものがぜんぜんないよ~と思っていたら、船橋の友人Mちゃんからのおやつのプレゼント。 レ・トワ・エピのフィナンシェは四角いのが多いけど、これはちょっと丸みがあって、小さなボートみたいで可愛いの。バターの風味がおいしくてしっとり。甘さもちょうどいい感じ。 フィナンシェはいろいろ食べたけど、これそーとーおいしいよ。上部の焼き具合がちょっぴりソリッドなのも素敵。贈ってくれたMちゃんも…

続きを読む

幸せを運ぶ天使のわっか (チョコレートデザインカンパニーの『みなとみらいドーナツ』)

美味しいチョコは幸せを運んでくれる。一口食べただけで、うほ~♪ 笑みがこぼれる。 みなとみらいドーナツは、中までチョコしみしみしみドーナツ。まるでドーナツの形をしたチョコ。生地はしっとり、チョコの香りが口いっぱいに広がる。上からたらりら~っとかかったチョコの口どけのよさってばない。 ドーナツは生地を作ってから数日寝かして揚げずに焼くという製法。だからこってりしているのにしつこくない。ドーナツ…

続きを読む

薔薇摘み(LOUANGE TOKYOの『4種のフィナンシェ』)

薔薇を摘みにでかけましょう。何色の花がいいかなぁ~。 なんて思いながら頂いたのは楽天お土産袋のおやつです。1袋に2個ずつ。ちょうどゆかたまのもらった袋と私が貰ったのが違う種類が入っていたので、4種全部いただくことができました。ラッキー♪ コロンとしたバラの形をしたフィナンシェは、プレーン・ロゼ・チョコ・ピスタチオ。それぞれ小さいのにちゃんと風味が伝わってくる。カルピス発酵バターを使い、変な○…

続きを読む

庭園散歩 (Salon de Royalの『抹茶ピーカンナッツチョコ』)

銀閣寺庭園の砂紋の中に落ちていても違和感ない、緑に苔むした小石のようじゃないですか。先月楽天のスイーツグランプリのお土産に頂いたのがこれ。 グランプリ決定戦で頂いたラ・ラ・ラピーカンより美味しいぞ(笑)。 抹茶の香りがとてもよく、甘いだけじゃないところがいい。抹茶チョコのまわりにほろにが抹茶粉末がまぶしてあるのがさらにいい♪ 高級チョコ様なので、自分で買うよりいただきたい一品ですね~。抹茶…

続きを読む

ぐるんぐるん (GURU CHURROの『シナモン&抹茶』)

ぐるんぐるんぐるん、頭の中で気になっていたぐるんは、レイクタウンアウトレットモールにある「ぐるチュロ」。ぐるポテトやぐるソフトも気になる気になる。今回食べたのは、シナモン。Miちゃん(中学時代)は抹茶。そういえば、Mのつく人が多いなぁ(笑)。 引っ越してきて、知らない人だけの知らない街に一人でも知り合いがいると心強い。 何年会っていなくても同級生って、時間がとまったようにあの時のままでいいよ…

続きを読む

大人のためのハンバーガー (ヴィレッジヴァンガードダイナーの『ハンバーガーセット』)

吉祥寺駅から三鷹方面へ井の頭通り沿いに少し歩くと、右手にここだけアメリカンな場所がある。 お店の前にはいつも行列。私たちが行った時も冬の寒い中3~40分は待ったかな。お店のお兄さんがとても気さくな方で、ちょっと面白かった(笑)。 いつも一緒に野球へ行くMiちゃんが連れて行ってくれるお店は、行ったことのないところが多いので安心して冒険できるのが楽しい。ここは、超アメリカンなお店。店内も面白い。…

続きを読む

肉汁ぶしゃーっ! (いしがまやハンバーグの『豪州黒牛プレミアムカットステーキセット』)

まだ引っ越してきて間もない頃、吉祥寺へ出かけたときお隣亭のMさんに美味しいランチをごちそうになりました。私がお肉好き~と言ったのを覚えていてくださって、吉祥寺へ行くとお肉をごちそうしてくださるのです(笑)。 この日は、アトレ吉祥寺内にある「いしがまやハンバーグ」へ連れて行ってくださいました。たっぷり野菜をシェアして、黒牛プレミアムカットステーキのレギュラーセット。アツアツの鉄板にのって出てきた…

続きを読む