2015年06月30日

お買い物のついでにランチっち♪ (まい泉@越谷レイクタウン店)

まい泉 レイクタウン店.jpg天然酵母とキャロブチップスがなくなったので、レイクタウンのクオカにお買い物。というわけで、せっかくなのでお昼はおいしいものを食べようということに。
以前にレイクタウンで食べたカツ屋さんが撤退してしまったので、がっかりしてたら、なんとまい泉が入ってくれたので、さっそく入店〜♪ じつは私ははじめてのまい泉
まりたまはピーマンの肉詰め、エビフライ、えびクリームコロッケの、いろいろ楽しめるBランチ。ぱぱたまは茶美豚特ロースかつ膳。レンコンのお惣菜がおいしそうだった。
私はカツじゃなく、野菜(オクラ・カボチャ・ジャガイモ・ミニトマト)と温たまの煮込みハンバーグのハンバーグ膳にしましたよ。ふたりに少しずつハンバーグを味見させてあげたら、次はこれにしようかなと評判がよかったです。あっつあつの鉄鍋に入っているので、はふはふしながら白いごはんにのっけていただきました。ちゃんと冷たいお茶と熱いお茶を用意してくれていて、キャベツも足りなくなってきたら足しに来てくれるのですね。
揚げたてのサクサクのカツに、美しいふわ〜っとなったキャベツに辛口と甘口のソースがおいし〜。ふたりとも甘口のほうが気に入ったようです。私はデミグラスソースだったので、キャベツにソースをかけてみました。おいし〜♪ 
お店の雰囲気も、店員さんもにこやかで、食器もとっても素敵で、ゆったりおいしいランチを楽しむことができましたです。
クオカを目あえてに行ったのに、丹沢酵母もキャロブチップスもなくて残念。でもでもでも、もうひとつの目的があったのでした。そうなんです、最近クオカの隣にモロゾフカフェがやってきたのですよ♪♪
でも、おなかいっぱいになっちゃったので、プリンパフェは断念。大好きな瓶入りのカスタードプリンを買って帰りました。ランチでおなかがいっぱいで、晩ごはんはお茶とプリンだけになっちゃいました。ぶひ〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

父の日のおやつ (ルミエール洋菓子店の三種のケーキ)

ルミエールのケーキ.jpgまりたまが狙いを定めていた、お初のパティスリー。越谷駅から家とは反対側にさらに十五分ほど歩く距離。街歩きが大好きなまりたまはとっても足が強いのですが、私は越谷駅から家まで往復までが限度かな。お散歩コースだとケーキが暑さでとけそうなので、ぱぱたまの車でささっと買いにゆきました。
それはともかく、越谷ではお初のケーキでございます。まりたまはリンゴの入ったスフレっぽいチーズケーキ、ぱぱたまは濃厚なベイクドチーズケーキ。私はちょっと迷って、モンブラン。なかでもいちばんの人気はベークドチーズケーキ。いちごとブルーベリーと生クリームが乗っているのがとっても可愛い♪
お値段がそんなに高くないのに、どれもなかなかのおいしさ。お味見にひとつどうぞと、シェフにいただいたレモンケーキ(焼き菓子)が、食べてびっくり。今まで食べたレモンケーキの中でベスト1かもしれません。
ちょっと小ぶりなのだけど、かかっているレモンのフォンダンが酸っぱくておいしい。ケーキの生地もしっとりレモンの香りがよくて、これはプレゼントにもいいねと大絶賛。うっかりまりたまとさっさと味見をしてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたっす。
またかならず買いに行くと思うので、そのときはちゃんと写しますです。ほんと味よし香りよりしっとりな可愛いレモンケーキ、超おすすめです♪(ゆ)

【お店情報】
🏠埼玉県越谷市赤山町3-156-10
🕑営業時間 10:00〜20:00
㊡定休日:火曜日
☎048-964-8428
posted by まりたま&ゆかたま at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

6月6日の幸せスイーツ (大泉学園おだふじの『フルーツロール』)

おだふじのフルーツロール.jpg6月6日といえば、毎年恒例のAKB48の総選挙……じゃなく、ままたまの命日でございます。なので、叔父夫婦がお花とケーキを持ってきてくれました。
おだふじのケーキは何度もいただいているのですが、これはお初、しかも6月6日に生まれたてのフルーツたっぷりのロールケーキなのでした。
ふんわりケーキの中には、たっぷりのクリームと、ごろんごろんとでっかく切ったフルーツがみっしり。キウイ、バナナ、イチゴにオレンジ。とってもおいしゅうございました。
ときどき車で吉祥寺に行くことがあるのですが、大泉学園を通るのでおだふじのオレンジ色(?)のショップを見かけます。が、車を止めずに通り過ぎてしまうのは、叔母によると、お店は見た目大きそうだけど、横長で中が狭いのだとか。でもって、人気店で人がいっぱい来ているのに手際がいまいちで時間がかかるのだそう(笑)。
なので私たちはスルーしておりますが、こうしてケーキのほうからやってきてくれるのでありがたいことでございます。ぶひひ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

スイーツはやっぱりたっぷりさん♪ (フランス菓子アン・プルミエの『パフェ』)

アン・プルミエのパフェ.jpg「パフェ」という名前ですが、大き目のカップにみっしり詰まったトライフル。これがわたしたちはだ〜い好き。
初めてアン・プルミエに来たとき、真っ先にこれを選んでしまって、それ以来大好きなスイーツでございます。久しぶりに買いに行ったら、450円から500円に値段が変わっておりましたが、中身はかわらずたっぷり&おしすぃ〜つ♪ 
とにかくボリュームたっぷりなので、500円でも文句なし。中にはケーキの切り落としのスポンジやマカロンの割れたのとか、ケーキに使ったクリームなどがみっしり。もちろんフルーツも上だけじゃなく、中にも入っておりますの。
上のカスタードクリーム(まろやかでおいしい!)とフルーツはおそろいだけど、何人かで食べると微妙に中の色とか違っててそれがまた楽しい。まりたまはこのお店のレモンのマカロンが大好きで、入ってるといいなと言っていたのだけど、ひとつだけ入ってました。よかったですのう♪
カラフルで、お店のいろんなケーキやクリームの色や味が楽しめてすっごくお得。なによりも、とにかくボリューミーなのが幸せでございます。
きれいでおしゃれな宝石みたいなケーキでも、あまりに小さいとなんだかな〜と思ってしまう、花より団子なわたくしたちでありました。ぶひぶひ♪ 
アン・プルミエのパフェは、季節ごとに使われているフルーツが違うのも、楽しみのひとつでございます。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする