2015年07月19日

ジンジャーエールって生姜が入ってないの!? (伊賀流生姜炭酸飲料『忍ジャーエール』)

忍ジャーエール.jpg昨日の夕方、梅雨明け宣言の空に、大きな虹がかかってました。やっと長い梅雨が明けたのかと喜んでいたら、今日の夕方、また雨がさらさら降ってきましたよ。
急いで洗濯物を取り入れたら、雨は上がってむしむし空気。夏はこれからが本番だけど、すでに暑さにやられております。
そんななか、まりたまがお友達にいただいたジンジャーエールを出してくれました。おお、これはいい。清涼感〜♪ ジンジャーエールなんて久しぶり♪ と喜んでいたら、ボトルのラベルを見ると、忍ジャーエールと書いてある〜。
さっそくいただいてみると、炭酸はそんなに強くなくて、生姜の風味が私が飲んでいたジンジャーエールより、生姜生姜した風味。辛みはないけど、さわやかな甘さがちょうどいい。生姜大好きだから、ほんと嬉しいね。
と思っていたら、がーん! 成分を見ると生姜はぜんぜん入ってませんでした。生姜風味の香料が入ってました。そうか、香料でなんでも合成できるんだった。生姜炭酸飲料で書いてあったのに〜。
でも、ネットで調べてみると私が今まで飲んでいたカナダドライとかも、名前はジンジャーエールだけど生姜は入ってないんだって! が〜ん、長い間知らんかったよ。風邪ひいてるときとかあっためて飲んでこともあるのに〜。
でも、さらに調べてみると、国産では生姜汁を入れたジンジャーエルもあるらしい。思いがけず、この機会に調べてみてよかったですわ。ほんとぜ〜んぜん知らなかった。
香料じゃなく生姜汁。それが存在しているならば、ほんとうに生姜を使ったジンジャーエールを一度は飲んでみたいものでござるなりね。ニンニン♪(ゆ)
忍ジャーエールを作った、太田酒造の伊賀之銘酒「半蔵」のHPをご覧くださいまし。
posted by まりたま&ゆかたま at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

雨上がりのふんわりパン (石窯パン工房パンマルシェの『あんぱんとあんドーナツ』)

パンマルシェのあんぱん2種.jpgまたじめじめか〜と思っていたら、お昼前から急に太陽が顔を出しました。おひさしぶり〜♪ 大急ぎで部屋の中の洗濯物やお布団を干して、ほっくほく♪ 太陽の光ってほんとに素晴らしい。タオルもふきんもあっという間に乾いてしまいます。は〜気持ちがいい。
でも、涼しくてクーラーなしの7月だったのに、一転して気温がぐんぐん上がってきましたよ。それでもやっぱり、お天気はいいでござます。
そんななか、越谷駅方面に散歩にいったぱぱたまが、石窯パン工房パンマルシェのパンを買ってきてくれました。ぱぱたまもまりたまも、パンマルシェのあんドーナツがお気に入り。生地もあんこもと〜ってもおいしいのだそう。私は揚げてないふつうの小倉あんぱん派、ここしばらくあんぱんが食べたい〜と思っていたのでうれし〜♪ イメージはやっぱり現実化するんですなぁ。とくに食べ物に関しては(笑)。
洗濯物もおふとんもふんわり、やさしい風味のと〜ってもおいしいパンもふんわり。思いがけず、洗濯日和のお天気と大好きなあんぱんが食べられて、ココロもふんわりでありました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

雨の降る日はお菓子を焼こう2 (ゆかたま亭のどでかクッキー計画)

どでかクッキー計画.jpgこちらは、丸めて押さえて焼くタイプ。ちと手間はかかるけど、丸いのってやっぱり可愛い。
というわけで、丸いクッキーを手際よく作るには、そう! 一個の分量を大きくするのであります。でもって、単純に大きなクッキーって嬉しいじゃないですか。小さなクッキーもかわいいけれど、大きなクッキーを出すと家族に喜ばれるので、だんだんデカくなってきました。
クリスマスのジンジャーマンクッキーみたいに、大きなクッキーは食べ応えもあるし、なんかうれしい♪ 一枚にいろんなナッツとかキャロブチップスとか入れられて、ごちそう感があるのもいいですね。
いちばん最近焼いたクッキーのサイズが、直径10センチほど(※写真は下に行くほどデカいです)。切り分けタイプのみたいに、あまりにデカイと食べきれないし、可愛くなくなるかもなので、10センチくらいがベストかも。
でも、大きいぶん枚数が少なくなったので、家族からは分量を二倍にしてと言われ、結局、時間が二倍かかるようになっちゃいました。
ちなみに、黄色いクッキーはカボチャパウダーを使ってます。パンに入れてもとってもおいしいですよ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の降る日はお菓子を焼こう1 (ゆかたま亭の『楽ちんクッキー』)

楽ちんクッキー.jpg今年の梅雨はずいぶんと長くて、洗濯ものが乾かず困っておりまする。なんとなく、猫っちたちもしっとりしているような……。晴れ女の私たち、野球場に行くのに雨にあったことがなかったのに、今年は降られましたっす。
そんなわけで、元気のでる無添加のおやつってことで、キャロブクッキーを節約バージョンで焼いてみました。ひとつずつ丸めて平たくするよりも、大きな生地でまずでっかいクッキーを広げてオーブンで焼き、温度を変えるときに取りだしす。
思わず、でっかい一枚クッキーをかじってみたい衝動に駆られる私ですが、そこは我慢。切り分けて天板に並べてさらに焼きます。
上のは丸い生地にして、ピザみたいに切り分けました。下の写真は波なみ模様にして四角く切りました。ちょっと雰囲気が変わるだけで、違うお菓子が出てきた感があるかと思います。なにより、とっても簡単なのがいいですね。とくにピザ型のは面白いのでまた作ってみようと思います♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする