カボチャ過ぎる今日この頃 (イケアレストランの『ハロウィン限定メニュー』) 

こないだはランチだったので、昨日はブレックファストを食べてみました。朝カレーライスとパンプキン プチコロッケのシンプルなプレート。イケアファミリーカードを出すと、ドリンクバーが半額の60円。朝カレーと合わせても160円のモーニングであります。なので、通常のカレーとはかなり小ぶり。でも、モーニングだし、なにせこのお値段。しかも、ハロウィンクーポン(50円)をくれました。それでなくても安いのに、半額…

続きを読む

パッケージがハロウィンなだけなのだけど (らぽっぽの『ポテトアップルパイ』@新越谷ヴァリエ店)

ハロウィンだから、買ったわけじゃありません。おでかけついでのお土産を、朝かららぽっぽにしようと決めておりました。いつものポテトアップルパイなのだけど、ちょこんとジャック・オ・ランタンがついていて、箱もオレンジのハロウィンバージョンになってました。 そういえば、らぽっぽのパッケージは季節ごとにデザインが違うのですよね。夏は冷たいバージョンで涼し気な箱だったなぁ。箱を入れる袋もハロウィン仕様。当然…

続きを読む

かわいすぎるシフォンケーキ (chocoholic cafe@北千住店の『ハロウィンケーキ』)

まりたまが仕事帰りに買ってきてくれた、かわいいお土産。またまたハロウィンなスイーツであります。 直径がほぼ十センチもあるケーキ! じつはシフォンケーキでした。生クリームを塗ったふわふわのケーキの上に、かわいいお菓子がのっかっていてハロウィン気分満喫。カボチャのモンブラン、和栗の甘煮まるごとひとつ、カボチャのきんとん(?)、オバケのマシュマロに魔女の帽子とスティックのチョコ……大人だって嬉しい可…

続きを読む

なんとなく違うものを作りたくて (ゆかたま亭の『ジャック・オ・ランタンのクッキー』)

私も家族も大好きなキャロブのクッキー。こればっかり作っていたのだけど、それだとブログにも載せられないので(笑)、ハロウィンでもあるので、こんなの作ってみましたよ。 カボチャのおばけだから、カボチャパウダーで半分、いつものキャロブパウダーのを半分で作りました。黄色いカボチャのほうがハロウィンぽいのだけど、やっぱりキャロブのも食べたくて茶色いカボチャになっちゃいました。 カボチャパウダーのほうに…

続きを読む

イケアのハロウィンランチ♪ (IKEA新三郷店の『スウェーデンランチ』)

ラグを買うついでに、新しいイケアのランチを食べに行ったら、ハロウィンバージョンになっていた。野菜たっぷりのベジボールを巻いたラップサンドと、カボチャのチップス、デザートはカボチャのプリンで、200円。や……やすい。お腹いっぱいになるかなと思ったけれど、食べたら満腹になりますた。 ベジボールのラップサンドが冷えてるので、私は電子レンジで温めました。あっかいほうがやっぱりおいしい。お皿に乗っていた…

続きを読む

可愛くてグロテスク? (資生堂パーラーの『ハロウィンショコラ』)

どこのお菓子屋さんも、カボチャ色で染まってますね。おばけがというより、私はカボチャのお菓子が大好き。ディスプレイも可愛いから♪ そんななか、藤沢の友人のKちゃんに可愛いハロウィンスィーツをいただいちゃいました。ぶひぶひ。彼女いわく、「グロテスクなの~」とのこと。ドラキュラの棺だからかなぁ? どんなお菓子なのかしらん、と楽しみに開けてみると……きゃ~おいしそう! グロテスクってのはもしや、ちょっ…

続きを読む

真っ黒バナナのおいしい効能 (ゆかたま亭の『シュガースポットケーキ』)

久しぶりに作ったシフォンケーキ。冷蔵庫に入れっぱなしにしていた真っ黒バナナ。昔は真っ黒過ぎるのはいたんでいると思っていたのだけど、じつはシフォンケーキに混ぜてバナナシフォンにするにはこの真っ黒けのバナナが最適なのですね。 バナナがどんどん黒くなっていく過程で、黒いほくろみたいなのがいっぱい出てきますが、それの名前がシュガースポット。甘くなってる印のことなんだとか。 黄色いバナナのほうがきれい…

続きを読む

イケアの朝ごはんがリニューアルになったので食べてみた♪ (新モーニングセット@IKEA新三郷店)

以前のセットはクロワッサンだったのだけど、今回のはハートのワッフル二枚とリンゴンベリーのマフインがついてくる。ブドウとヨーグルトと以前と同じかな。 モーニングではあるのだけど、ちょっと物足りない(300円だから文句はいえない)ので、マッシュポテトと新製品のお肉の入ってない野菜だけのベジボール、そしてサラダをゲット。シェアしていただきましたなり。 ワッフルはちょっとヘナヘナしてたけど、ホイップ…

続きを読む