大好きな「かつお・まぐろとレオのまち」(西武ライオンズキャンプ地『南郷駅』)

帰りも慣れたものでタクシーに電話をして入口まで迎えに来てもらいました。 今年は歩くことなく行きも帰りも便利に使わせてもらいました。人数が多いと割って安くなるのがいいね。 南郷駅に到着して、電車まで余裕があったので昨年見つけた駅から2分ほどの和菓子店「明月堂」さんへ。こちらのお店は工場ではなくお店で作られているので、添加物など入っていない美味しい和洋菓子店です。 宮崎銘菓チーズ饅頭と南郷マン…

続きを読む

空模様はご機嫌ななめ(西武ライオンズ宮崎キャンプ)

昨日まであんなにお天気が良かったのに、空模様はご機嫌がななめなようです。 風も強く、今にも雨が降りそうな…初めの不安は的中、真剣な顔の朝礼も終わり合同練習が始まってまもなく小雨がパラパラ降り出しました。 傘をさしながら見学。うぅ…さぶい。 合同練習が終わり選手が移動するとともに私たちも移動します。小雨が降ったりやんだりする中、ブルペンでは室内外で投球練習をみっちり見て、受けるボールの音をB…

続きを読む

かわらぬ朝食と次は魚うどん(西武ライオンズの『キャンプ地へ行くまで』)

宮崎にきて2回目の朝です。 ほとんどかわらぬ朝食ですが、玉子焼きが炒り玉子になっていました。 確か去年もこのパターンだったような。時間がないのに入り玉子は箸にかからず食べにくく苦労した覚えが…でもまたとっちゃったんだよね…笑。さささっと7分足らずでお腹に運び、駅までダッシュ。 自動改札ができたと聞いて大喜びしていたら、使える区間は宮崎空港から北に7駅西に5駅ほどでした。 そうだよね、無人…

続きを読む

一日のしめくくりは優しく (三角茶屋豊吉うどんJR宮崎駅店の『天かうどん』)

前回来た時に食べたやわやわうどんが食べたくて、今回もやってきました。 JR宮崎駅にある三角茶屋豊吉うどんさんです。夜8時半までやっています。 入り口の券売機でチケットを買い(券売機だけどちゃんと座って食べれます)、すぐチケットをのせたお盆をおばさんの前に並べます。 ごぼう饂飩が美味しかったので食べたかったのですが、もう閉店まぢかだったので売り切れ。無念。うどんもそばもメニューは16種類(た…

続きを読む

えぇですのぉ~ (西武ライオンズの『宮崎南郷キャンプ』)

左には海右には山を眺めながら2両編成の電車がはしります。 6時49分の電車に乗ると、南郷まで電車が行かなくて途中油津にて次の電車を待ちます。 その間30分強。もしかして南郷からタクシーよりも油津からタクシーに乗った方が時間短縮になるんじゃないかと気づき、今年は油津からタクシー方式で。 早い早い、近い近い♪ 油津から南郷に行く途中海のそばを通るのですが、電車と違った目線で風景を楽しむことがで…

続きを読む

長い長い一日が終わり長い長い一日が始まる (宮崎東横インの『無料朝定食』)

よく食べよく歩いた一日も終わり、新しく長い長い一日が始まりました。 ホテルの朝食が6時半なので、始発電車(6時49分)の時間がぎりぎりです。6時15分頃にロビーに出て並びの一番近い席を陣取り(笑)、開始時間を待ちます。けっこう並ぶので一番に並ばないと食べる時間がなくなってしまうから。 いつものようにお皿におにぎりとおかずをのせ、味噌汁も頂きます。温かい味噌汁やお茶が頂けるだけでもお腹が潤い南…

続きを読む

ビロウ樹のしげる島で(青島名物の『青島ういろう』)

ホテルに帰ってから、満腹ではあったのですが、日持ちのしない(常温で1~2日)おやつを買ってしまい、味見程度に頂くことに。 青島で買った青島ういろう(400円)は、お土産に買うぞと決めていたものでしたが荷物を預けたお店(バス停前のお土産屋さん)のおばさんに「日持ちしなくてほとんど県外にでないのよぉ、どうしてもという場合はクール便で送るの」と話してくださいました。 無念。ならば、自分で買って自分…

続きを読む

街で見つけた変なもの (宮崎市内の『信号機』)

宮崎市内で、東京では見たことのない信号機を発見。 99秒からカウントダウン。長いな、99秒(笑)。赤から青に変わる時間が待てなくて渡ってしまうせっかちさんが多いので危険防止のため…と思ってしまった。調べてみると、カウントダウン式タイマーというらしい。そんなのあるんだね。びっくりぽん(笑)。 カウントダウン式タイマーは歩行者に向けたものだけど、実際は車に乗っている人も参考にして判断しているらし…

続きを読む

底なし沼の底には何がある?(宮崎市内の地中海料理『OCTPUS(オクトパス)』)

青島からバスで宮崎駅に戻り市内にある宮崎神宮を見学、閑散としていたけれど気持ちのいい大きな立派な風格さえ感じる神社でした。神社で出会ったにゃんこがラブリーで家にいるおチビどもを思い出しました。 神社から戻りチェックイン。ひとまず荷物を部屋に置き一息ついてさらにお腹を満たす夕食へ。昨年Yさんがキャンプへ来たとき見つけたお店で、市内の繁華街のにぎやかな通りから一歩地下に入ったお店「オクトパス」。宮…

続きを読む

ふらりと入ったお店は有名人気店だった (青島のお食事処『鬼扇』)

青島神社を後にして、お腹すいたにゃ~と入ったお店はお食事処『鬼扇(おにせん)』。 青島駅を背に青島神社入り口の交差点を左に行くとバス停があり、その先にお店はありました。入口にメニューボードが。土地勘のない私たちには選択肢はなく、当たりかハズレか? 即入店。 店内には、数組の方々がお食事をされていて、テーブルには豪華に器が並んでいました。 MちゃんとYさんは、鬼扇(刺身盛・天ぷら・荒煮・16…

続きを読む