最後のふたつになりました (まい泉レイクタウン店の『ランチメニュー』)

10月31日、ハロウィンーンとは関係なく、大好きなまい泉に行きました。その前にホームセンターなどに行っていて2時になっちゃいました。お昼の時間が過ぎていたので、比較的空いておりまして、すぐに中に入ることができました。お腹ペコペコだったので、もうぶひぶひ気分♪  今まで魚(シャケかブリ)がついているランチは食べたことがなかったのですが、ほかにも食べたいものがあり……お腹はすいてるけど迷う~と思っ…

続きを読む

サクサクハロウィーン (Coco franceの『アップルリングとカボチャのパイ』)

まりたまが仕事帰りに買ってきてくれたハロウィ~ンなスイーツ。パンかなと思ったのだけど、パイでした。 このお店の人気商品のアップルリング。わっかの形のアップルパイなんて、とっても珍しいですね。生地はサクサク、キャラメリゼされているので、ざっくりした食感。中の甘く煮込んで林檎がとってもおいしくて、そりゃ人気商品なのもうなずけまする。 で、もうひとつ、見た目ちょっぴりグロテスクなジャック・オ・ラン…

続きを読む

可愛い焼き菓子をいただきました♪ (La Maisonの『ハッピーハロウィンアソート』)

四谷三丁目のカフェで女子会でをするのはこれで三度目。ちょうどいい季節ということで、高校時代からの友人、Kちゃんがカボチャ色の箱をくれました♪  La Maisonの箱の中身は、かぼちゃのフィナンシェ、サブレ、ミニクグロフ、プール・ド・ネージュ(まんまるクッキー)、そしてショコラクッキー・ネコでした。ジャック・オ・ランタンと猫がすごくカワイイくて、もったいないけどまりたまとぱぱたまとお茶をしてい…

続きを読む

いまさらですがとりあえず (らぽっぽの『ポテトアップルパイ』@新越谷ヴァリエ)

今回は短めに。いつも書くのが長すぎるからたまにはね。 すでに何度もこのポテトアップルパイは載せてます。だったらそんなに載せることないでしょ、ということなおですが。そうはいかないわけがあるのです。 なぜって季節ごと、年ごとに箱のイラストがとても素敵なのですよ。今年はいかにも秋だなぁというパッケージ。色づいた葉っぱやどんぐりが描かれていてます。パイの中身はまったく同じなのだけれど、今年もいろんな…

続きを読む

大正ロマンな洋食屋さん (椿屋カフェ@越谷レイクタウン店)

椿屋という名前からしてなんだか素敵。レイクタウンではついついまい泉のランチを食べてしまうのですが、前から気になっていた洋食屋さんに入ることにしました。 椅子に並んで待っているあいだ、ホリデーセットを眺めながら「どれにしようかな~♪」と楽しいひととき。 けっこう待たされましたが、ちょうどいい感じにお腹がすごく空いてきました。幸せ~。 パパたまはビーフカレーセット・ピクルス付、まりたまはスパゲ…

続きを読む