パウダースノーのパン屋さん (沢村ベーカリー軽井沢店の『天然酵母パン』)

まりたまの仕事は外仕事。クリスマスの飾りつけでございます。おお、寒そう。私には絶対にできませぬ。というのが、首都圏に降った雪の日。軽井沢の沢村ベーカリーで買ってきてくれたのが、このパンであります。 見てびっくり、どれもどっしりがっつり堅そ~なパン。じっさい食べてみるとほのに堅い。と思ったのだけれど、食べてみると素晴らしいおいしさ。いろんなドライフルーツやナッツ、チョコチップなんかが入っていて、…

続きを読む

神さまもやっぱり迷子になるのかな (越谷久伊豆神社の『おかがり祭』)

埼玉では有名なパワースポット、越谷の久伊豆神社の夜のお祭。昼の神社もいいけれど、夜はまた別の雰囲気になりますね。 大晦日の夜などは、車がびっしり人もいっぱいのにぎやかさで、まだ行ったことがないので、1月3日の昼ぐらにやっとお参りに行くのです。近いのに遠い初詣です。 さて、昨日11月28日の「おかがり祭」。 その名前がなんだ不思議な感じで、寒くて風邪ひきそうだったけど、どうしても見たくて行っ…

続きを読む

ベンツとおやつの関係は? (メルセデスベンツコネクション『ウーピーパイ』)

まりたまが六本木の仕事の帰りに、ベンツのマークのウーピーパイを買ってきてくれますた~。へぇ、ベンツとスイーツが関係あるのかぁ……と驚くわたし。ベンツのショールームにはおしゃれなカフェとかあるんですねぇ。さすがベンツ。 というわけで、四種類のウーピーパイをシェアしていただきました。黒くてベンツのマークがついているのが「ベルセデスベンツ・ベーシック・ウーピーパイ」でもって茶色のが「塩バターキャラメ…

続きを読む

まるで雪だるま (ORANDAYAの『楽花生ダックワーズ』)

こんな可愛いダックワーズはお初にお目にかかりまする。ダックワーズといえば楕円形だと思っていたのだけど、これは雪だるまちゃん♪ そうだったのですね、落花生だったんだ。失礼いたしました。でも、ピーナッツ型のダックワーズだなんてほんとに初めて。 さらに嬉しいことに、落花生クリームがサンドにされている。ピーナッツクリームは私の大好物。パッケージをよくよく見たら、「落花生」じゃなく「楽花生」って書いてあ…

続きを読む

自然生活館ふうたろうの旨いもんクイズ第205回 (亀田製菓あられ五選『おもちだま』)

北海千里店長のおもしろ難しいクイズを解いて、おいしいおやつをゲットしませう。 今回は第205回目なのだそうです。すごいですね。というわけで、クイズの宣伝をサイドバーにだけ載せていたのですが、これからはクイズの正解者へのお菓子をご紹介することにしましたよ。 今回のおやつは「おもちだま」。な、なんてかわいいネーミング。しかもおいしいお煎餅の亀田製菓どす~。箱の大きさはこんなふう。クレジットカード…

続きを読む

お蕎麦屋さんのボリュームランチ (そば処太平の『揚げもちおろしうどんとミニ玉子丼セット』)

寒いときはあったかいランチをはふはふ食べたいものですね。というわけで、最近まりたまが発見したお蕎麦屋さん、定食や鍋焼きうどんがすごくボリュームがありますの。 私が初めて食べたのがこのミニ玉子丼セット(1,130円)なのですが、セットについているわかめそばが思いのほかたっぷり入っているのですわ。わかめも大盤ぶるまい! ミニとお品書きにありますが、丼もお蕎麦も量が大きいのです。少ないよりいいのです…

続きを読む