2017年01月31日

姫さまカレンダー2017 (Disney Princess Dress Calendar 2017)

プリンセス カレンダー.jpgまりたまの野球友達さんからのプレゼント。かわいい〜! と、わたしが欲しそうな顔をしたら、まりたまはライオンズカレンダーがあるからとくれました。棚からぼたもちであります。
ディズニーの姫キャラクターがドレスを着た丸いカレンダー。丸いのではなく、スカートの両側の折り目にそって山折りにして、立体的なドレスに早変わり。うまくなっております。
すてきなので、毎月プリンセスたちを早めにアップしようと思います。でもひとりだけ、白雪姫はぎりぎりセーフの31日。もったいないので二月の姫といっしょに机の上に飾って置こうと思います。
明日からはもう二月。プリンセスはいったい誰なのでしょうか。お楽しみに〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・グッズ・土産物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

人生初の牛丼屋さん  (すき家越谷花田店の『牛すき鍋定食』と『牛丼とん汁おしんこセット』)

すき家.jpg吉野家とかすき家とか、一度は入ってみたいと思っていたのですが、なかなか入るチャンスがありませんでした。
が、ぱぱたまがすき家のCMを見て、牛すき鍋定食を食べたくなったというので、わたしも初めての牛丼屋さんへ行ってみました。
まりたまはすき家でカレーを食べたことがあるそうですが、やっぱり牛丼はお初です。
お店に入るとカウンター席とテーブル席がありました。昼が遅くなったので、店の中はそんなに混んでいなくてすぐに座れましたよ。
わたしとぱぱたまは牛すき鍋定食、まりたまは牛丼ととん汁とおしんこのセット。わたしは生玉子はあまり食べないので、お鍋の真ん中にど〜と入れました。
牛すき鍋定食は、牛肉と野菜いろいろと結びしらたきとうどん。
牛丼ではなく、すき焼きです。だからまだ、わたしは牛丼という食べ物を食べたことがないというわけですね。
でも、家で作る肉豆腐と味つけは似ているので、白いご飯に乗っければ同じようなものですよね?
それにしても、バナナマン設楽さんがやっているすき家のCMの牛すき鍋は、ビジュアル的にそそられますね。とくにお腹がへっているときにはね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

お久しぶりね (マクドナルドの『三角チョコパイと三角いちごチョコパイ』)

マクドナルドのチョコパイ.jpgマクドナルドに入ったのは何年ぶりかな。スタバを使っていたから、大人になってからは一度も行ってなかったかも。
ぱぱたまがテレビのCMを見て、食べてみたいと言っていたので、散歩がてらに越谷駅前のマックに行ってきました。
わたしがマックでデザート類を食べたのは、ホットアップルパイだったような気がする。
それはともかく、三角のチョコパイといちごチョコパイとやらを買ってみました。袋を渡されると、ほっこりとあったか。アップルパイはたしかに熱くておいしかったけど、パイの中にクリームってどうなんだろう? と思いつつ、青空の下をぽてぽてと歩いて帰りましたです。
袋を開けてみると、パッケージがカワイイ。さっそく、家で沸かした珈琲といっしょに食べてみました。
パイのサクサク感よりしっとりした感じで、クロワッサンみたいな生地。温めてあったから、サクサクじゃないのかも。それか、持って帰った時間のせいかな? 
でも、生地は塩気がほどほどいいお味、クリームにもよく合っているみたい。
チョコクリームのは普通にチョコレート色のパイだけど、いちごのをちぎってみたら生地がピンクピンク、いちごというより桜エビみたいな色。一瞬びっくりしたけど、いちごの酸味が効いていておいしかったです。
クリームとか桃クリームとかもあったけど、今後また違うバージョンが登場するのかな。
ハロウィ-ンの頃とかにはカボチャクリームとかね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

嬉しさは、忘れた頃にやってくる♪ (亀田製菓50周年ほん10にありが10! 『10月10日は亀田の柿の種の日キャンペーン)

亀田の柿の種セット.jpgぶひ〜、朝ごはんのあとに宅急便が届きました。なんだろうと思ったら、ぱぱたまが去年の10月ごろ、懸賞で応募していたらしく亀田製菓柿の種が届いておりました。B賞2000名様 いろいろあるね亀田の柿の種セット。『ご当選おめでとうございます』というお知らせが入っていて、いろんな柿の種がびっしり入っておりました。
ちなみに、A賞1010名様 (選べる5種類)のNoritakeオリジナル柿の種トートバッグでした。それもキャラクターがカワイイけど、断然柿の種セットが嬉しかった食いしん坊なわたしたち。柿の種はぱぱたまの大好物だし、大当たりでありました♪ 
とりあえず、久しぶりに懸賞に当たったので、箱から開けてすぐ、写真を撮ったりなんかして。というわけで、袋を開けるたびに写真を撮って、感想をのせようと思います。うちは普通の柿の種&ピーナッツのしか買ってなかったので、このバラエティにびっくり。京都のおかき屋さんのチョコかげの柿の種をよく買ってましたが、亀田のも絶対おいしそう。すごく楽しみですよ〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

わたしを割って! (チョコレートハウス モンロワールの『LA VIE EN CHOCOLAT』)

ラヴィアンショコラjpg.jpg友人のⅯちゃんが贈ってくれた素敵なチョコレート。モンロワールという人気店で、神戸からお取り寄せしてくれたそうです。ありがたや~♪♪♪ 
お店のショウインドウの中に、大きな円盤みたいなチョコが並んでいて、それなりにお値段が高いので、いろいろ食べたい人はお店の人が、わりとざっくりと割ってくれるそうです。チョコにはいろんな種類があって、ナッツ入りやドライバナナ入りとかマシュマロ入りとかいろんなものが詰まってます。
わたしがいただいた箱づめのセットは、季節限定の風味なのだそう。ミックスナッツ、オランジュ、バールショコラ、ベリーベリー、キャラメルモカ、グラノーラ、ナッツとマシュマロの七種類。箱を持ったとき、ずしっとしてて、中がガサガサしてるので割れたのかなぁと思ったのですが、割って食べるチョコレートなのですね。
フリスビーみたいな大きなチョコ、顔より大きいかも。ひとりで丸ごと食べたら……は~やばいやばい。みんなで割って食べるチョコですよね。もしくはひとりで少しずつ食べるとか。チョコも割って割ってと言ってそう♪
それはともかく、チョコにザクザクとしたものが入っているのは、見ただけでおいしそう。箱を空けてみたとき、ちょっと割れてるのがあったので思わずひと口食べてしまいました。お礼のメールより先に食べるわたし。素敵なチョコにはかないませんわ。
そういえば、もう少ししたらバレンタインだけど、でっかい円盤型チョコを男性にあげたら喜びそう。でも最近はちょっと以前とは違って、自分でおいしいチョコを買う男性もいれば、彼氏にじゃなく自分のためにバレンタインのチョコをいろいろ食べて楽しむ女子もいるそうです。フリーダムでいいですよね。
というわけで、ご本人もチョコが大好きのⅯちゃんも、たぶん自分のぶんもゲットしてるはず。どれがいちばんおいしいか、楽しみでございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

そんなにいっぱい・・・ (ブルボンの『ロアンヌ』)

ブルボン ロアンヌ.jpgブルボンといえば、間違いなくおいしいお菓子ではないでしょうか。
子供の頃、最初に食べてびっくりしたのがホワイトロリータだった気がします。それからつぎつぎとおいしいお菓子を作ってくれたブルボン。最近スーパーのお菓子をそんなに買わなくなりましたね。
でも、本日のおやつは、まりたまが買ってきたロアンヌ。風月堂のミニゴーフルと同じようなお菓子。ひとふくろに二枚ずつ入っていおります。いいねぇ。
ぱりっとした生地にバニラクリームがサンドされていて、これはおいしいと喜んでいたら、後日またまりたまがバニラといっしょにマロンのロアンヌを買ってきました。
ゴーフル生地をずらしてみたら、濃い色のきいろいクリームがサンドされておりました。どちらもおいしいです!
スーパーのお菓子は、ショートニングとか入ってそうでやめていたのですが、風月堂のゴーフルとか千鳥屋のチロリアンとか、本高砂屋のクリームパピロとか、えたいのしれないクリームが大好きなので、うっかり誘惑にかられました。
おいしいついでに、ほかにもバージョンがないのかなと調べてみたら……ぶっとび〜♪ ほかにもいっぱい、限定品もありました。練乳ミルク、リッチミルク、いちご、練乳いちご、パイン、宇治抹茶、バニラ&ショコラ(アソート)、ショコラ、チョコ、塩レモン、ソルティレモン、クリームの種類がいっぱい。ごま、黒ごまミルクはゴーフルの生地にごまが入ってました。
スーパーなどでブルボンのお菓子はどこでもありそうですが、種類を集めるのはなかなか難しそう。
ショコラとチョコの違いとか、塩レモンとソルティレモンとか、練乳ミルクとリッチミルク、そんなに味が違うんでしょうか。もちろん、種類が多いほうが楽しいに決まってますけどね。
今後もまた違うバージョンが登場しそうですね。楽しみです。私はオレンジのクリームがいいなぁ。チョコとセットのアソートにするとなおいいなぁ。と、妄想をふくらませる私であります。
ブルボンのお菓子、子供の頃はほんとによく食べておりました。亡くなった母も大好きで、ホワイトロリータルマンドいっしょに食べたなぁ。なかでも母はシルベーヌをよく食べてました。
小さなチョコケーキみたいなお菓子、懐かしいです。もちろん、今でもみんなに愛されているますけどね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

小さな箱にずっしりつるりん (東京浅草 舟和の『芋ようかんとあんこ玉』)

舟和の詰め合わせ.jpg舟和芋ようかん・あんこ玉詰合せがセットになったかわいい箱。
雷門の大きな提灯が描かれております。
箱は小さいのだけど、手に取るとかなりずっしりしています。サツマイモがみっしりの芋ようかんと、つるんつるんの寒天をほどこしたあんこ玉。見ただけで、ごっくん。
緑茶でもいいし、珈琲や紅茶にもあいますよ。お値段もリーズナブルで、ヘルシーで、ほんとにずっと変わらない味。
和菓子の中でも舟和の芋ようかんは、迷いなくベスト5に入るかな(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年あけましていただきました〜♪ (まい泉の『銀だら膳』と『彩花弁当』)

まい泉の御膳とお弁当.jpgあけましておめとうございます。今年もどうぞご贔屓にお願いいたします。
さて、新春最初のおいしいものはこれ。ていうか、どんだけまい泉に行ってるのって感じですが、家ではとんかつ揚げないので、レイクタウンに行くとまい泉のおいし〜い茶美豚特ロースかつ膳が食べたくなるようです。
というわけで、まりたまとわたしはお初のメニューを選びました。まりたまは『銀だら膳』。内容は銀だら西京焼き、揚物(ヒレひとくつかつ、エビクリームコロッケ)、煮物、小鉢、御飯、味噌汁、お新香です。わたしは『彩花弁当』で、揚物(ヒレひとくちかつ、エビフライ、エビクリームコロッケ)、さばみそ煮、煮物、紫をふったごはん、味噌汁、お新香でありました。いつもお腹いっぱいになっちゃうのですが、ちょうどいい感じのお弁当でした。
まい泉のメニューはいろんなバリエーションで楽しませてくれていて、また来たときが楽しみです。
そうそう、いろんなお店が福袋を出していましたが、まい泉のは2000円。ヒレかつサンド3切1個、海老かつサンド3切1個、とんかつソース1本、かつカレー専用カレー1箱、ソフトドリンク券5枚となっています。総額、3900円相当となっておりました。
レイクタウンは出店したのにあっという間に消えてしまう店もあるのですが、まい泉はいつ来てもお客さんいっぱいなので安心ですね。
ではでは、みなさまにとって、おいしくたのしい一年になりますように(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする