和菓子か洋菓子かどっちかな? (株式会社日向ほがやの『宮崎チーズ饅頭』)

引き続き、まりたまの宮崎キャンプ土産のおやつであります。 生地はしっとりほんのり甘く、中にはチーズがしっかりしたクリームみたいな食感です。 意外にどっしりとしていて、小さいけれど食べ応えがあります。 やっぱり酪農の地のお土産は、お饅頭でも洋風な装いスイーツであります。 甘しぎずチーズの塩気がちょっとあって、とてもおいしかったです。 そうそう、お饅頭の姿だけれど、食べるとチーズケーキみた…

続きを読む

85分のバスの旅 (宮崎バスの『車窓からの眺め』)

朝食をすませたわたしたち、昨年行けなかった鵜戸神社へ行くために数少ないバスに乗り込みます。長距離なのでバス率高く、ご年配の方や観光の方やら沢山乗ってきます。 電車だと油津までの6時48分に乗らないといけないうえ、下車した無人駅でタクシー呼んだり路線バスを探したりするのが大変なので、宮崎駅から85分のバスの旅です。 宮崎交通全線で使える「一日乗り放題乗車券」というバス券(1800円)があり、片…

続きを読む

お腹にやさしいやわやわ饂飩 (三角茶屋豊吉うどんJR宮崎駅店の『ごぼう天うどん』)

昨年も伺ったJR宮崎駅にある三角茶屋豊吉うどんさん、今年もお世話になりました。 ごぼう天うどんが人気で、夜だとなくなってしまうことも。朝のお腹には、このやわやわ饂飩がぴったり。 お店の入り口で食券を買い、トレイに置くとおばさんが手際よくザバザバッとついでくれます。お茶はセルフです。でも立ち食いではなくちゃんとテーブル席があります。 Yさんは基本朝食は食べないとのこと。「食べきれないわ~」と…

続きを読む

微笑まずにはいられない (油津の『ライオンズ御用達・堺鮨』)

Yさんがライオンズの選手たちが良く行くのと、美味しさで評判の御寿司屋さんを出発前に見つけてくれていて、当日予約で行ってきました。朝駅に荷物を預けた時「当日予約できるかな~、いつもいっぱいなんだよね」と駅の方がおっしゃっていたのですが、カウンターならと予約ができました。 大人気店なので、前もって予約をしていった方が無難です。前日にMさんが何度も電話を入れてくれていたのですが、お休みだったのかかか…

続きを読む

すぎ去りしあの日(西武ライオンズ『2017年南郷キャンプ』)

あぁ、宮崎からもどって早くも11日が経とうとしています。 行くまではワクワク天気予報を毎日気にしたりして、行っている間も一日が長かったのに、下界(現実)に戻ると、一日があっという間に過ぎ去っていく。そして気が付けば、また来年キャンプなんてことになりそうな速さです。 2月8~11日の3泊4日で乙女3人組宮崎へ行って参りました。宮崎到着後の飛行機と電車の乗り継ぎが最高に悪く電車の本数も少ないため…

続きを読む

創作旬菓 きんかん洋風饅頭(えびの市農業協同組合TSKの『宮崎たまたま』)

宮崎のきんかん「たまたま」ってご存知ですか? 名前がとってもカワイイのです。 甘くてフルーティーなきんかんの銘柄。そんなたまたまの風味を使った洋風のおまんじゅうなのだそう。 というわけで、ふたたび宮崎土産をご紹介。わたしの好きな桃山風のおまんじゅうであります♪ 桃山生地の中にまったりとした白あんが入っていて、中心にきんかんのペーストを練ったものが入っておりました。 なかなかのハーモニーであ…

続きを読む

宮崎で鹿児島の銘菓を買った((株)津曲食品 弥五郎の里の『銘菓昆布餅』)

これはすごく珍しいお菓子。見た目がまるで羊羹みたい。まりたまになにこれ? と言ったら、餅菓子だそう。 さわってみると、蒟蒻みたいにぷるぷるじゃなく、もっちりしておりました。 砂糖、米粉、小豆餅、水飴、でんぷん、塩などなど……そして、な~んと、とろろ昆布が入っているのであります。色味は昆布の色というよりお醤油の色みたいな感じ。 さっそく切り分けて食べてみたところ、昆布っぽい味はなく、ほんのり…

続きを読む

シェアしてちょうどいいランチ(幸楽苑越谷大間野店の『ミックスセット』と『醤油らーめん司セット』)

急に中華屋さんのチャーハンが食べたくなって、ぱぱたまと車に乗ってレッツゴー♬ 早く食べたい~と思ったら、土曜日のお昼なのでお客さんがいっぱいで待ってなくちゃ状態? だけど、お客さんたちもみんな並んでいるので、ささっと食べては出ていく流れ。人気店なので回転がいいね。 とにかく、安くておいしい幸楽苑のランチはとってもリーズナブル。ぱぱたまはシンプルな醤油らーめん「司」と半チャーハンのランチセット…

続きを読む

バーゲンのあとはハラペコりん(サイゼリヤ60階通り2号店の『彩り野菜のミラノ風ドリア』と『プリンとティラミスの盛合せ)

サンシャインシティにて、L.L.BEENのバーゲンで久々に洋服をゲット。 あれもこれもと物色したけど、「断捨離してるのにバーゲンかいっ」という気持ちになり、いちばん必要で気に入った服や小物、合計四つだけにしぼりました。暖かい冬服と、夏のためのはおりもの、帽子と手袋。とっても満足のお買い物になりました。 さて、バーゲンは前座。本題はお昼ごはん。わたしはもう十二時くらいからお腹がぺこぺこ。人、人…

続きを読む

温泉の成分が入っているボーロですか!?(日向ほがやの『温泉銘菓たまごぼうろ』)

引きつづき、まりたまの宮崎土産。第二弾でございます。 わたしは大人になってもボーロが大好きなのですが、こんな大きなのは初めてみましたよ。駄菓子のプラスチックの入れ物に、みっしり入った「たまごぼうろ」でございます。 なんといっても、このボーロの素敵なところは、ごろんとした大きさと、やや堅めでガリゴリという感じ。 あとからほろほろ崩れる感じ。普通のボーロより、大きく堅めなので、口の中に入れるに…

続きを読む