残りのアップルパイをぎゅっと集めた人気者 (こけし屋の『ナショナル』)

西荻窪の駅前のこけし屋さん。わたしたちが大好きで、しょっちゅう買いに行っていたナショナルという名前のケーキ。 まりたまが吉祥寺に出かけたのですが、お隣さんだったM子さんとこけし屋さんにランチに行くことになって、買ってきてくれました。 しかも一人につき二切れずつ買ってきてくれました。ぎゅぎゅっとおいしいものが詰まったケーキなので、六個だとすごくどっしり。箱の重みが幸せすぎる~♪ そうそう、鈴…

続きを読む

『和菓子の日』はなぜ6月16日なの?  (柿安本店の『レモンどら焼』)

Twitterで『和菓子の日』というのが目についたので(笑)、のぞいてみたら柿安本店がキャンペーンをしておりました。 『和菓子で口福のひと時』に#ハッシュタグをつけて、食べた和菓子の画像を送ってくださいとあった。当たると、新製品のどら焼がもらえるんだって。 和菓子の写真なら、いくらでもありますわよ~♪ と、参加してみましたが、みんながどんどん写真を送って、あっというまに私が送った写真は流れて…

続きを読む

フルーツJってなんだろう? (株式会社フルーツ・ジャパンの『フルーツグローサリー』)

いとこのCくんと奥さんのⅯちゃんにいただいた、きれいな透き通ったゼリーのおやつでございます♪ 素敵なデザインの瓶の中に、透き通ったゼリーとフルーツが詰まっております。愛媛県産甘夏・青森県産りんご・山形県産恋香桃の三種類♪ まりたまは甘夏、わたしはりんご・ぱぱたま桃にしました。瓶から器に出して、三時のおやつにいただきました。ちゅるん♪ ところで、フルーツJっていうのはなんぞや? 普通にジュレの…

続きを読む

金沢あめちゃんジャム! (農産工房 金澤大地の『フルーツ・野菜の米飴ジャム』)

なんと、珍しいかぼちゃのジャム!? かぼちゃペーストならわかるのだけど、ジャムってすごく不思議です。いただいたのは、大瓶のほうなのだけど、100gであっという間になくなりそう。小さいほうだとほんとに小さい。これ、とっても高価なものが入っているに違いない!  というわけで、食べてみるとすごくおいし~。トーストにのせると、ジャムよりもかなりまったりとしていて蜂蜜のよう。 お砂糖は入ってないのだそ…

続きを読む