ドラえもんと銅鑼と夏休み (日本橋うさぎやの『どらやき』)

どらやきと言うと、ついドラえもんを思い浮かべてしまうわたくしですが、どらやきは楽器の銅鑼(どら)を模したおやつですね。 子供の頃、夏にフェリーに乗って父の実家に行っていましたが、船が出航するときにいつも銅鑼の音がしていて、なんだかとっても不思議な気持ちになっていたものです。 母が大阪の人だったので、どのどらやきのことをいつも、三笠(みかさ)と言っていたので、どらやきの名前を知ったのは高校生く…

続きを読む

これまた美味でございます (シャトレーゼの『八ヶ岳牛乳王国苺ミルクバー』

シャトレーゼのお気に入り、しぼりたて牛乳バーが、冷蔵庫のフリーザーにはなくてはならなくなっております。が、またもやこのアイスのシリーズの、初めて苺アイスのミルクバーを見つけてしまいましたよ。 まりたまは100%ミルクのほうがいいと言っておりましたが、わたくし食べてみたところ、きゃ~と言いたくなるほど美味! ただの苺風味じゃなく、牛乳の中に苺の種や繊維が入っているんですよ。お、おいしすぎる! …

続きを読む

牛さんアイスに首ったけ (シャトレーゼの『八ヶ岳契約牧場アイス』)

シャトレーゼといえば、ケーキやお菓子ばっかり買っていたけれど、この夏素敵なアイスと遭遇してしまったのです~。 アイスといえば、スーパーベルクの箱入りミニアイスとか、コンビニで買ったハーゲンダッツとか。お中元でいただいたゴディバのアイスとか。なのに、シャトレーゼのアイスはすっかり見落としておりました。 ショップに行ってみたら、オ~マイ! アイスがいっぱい! 迷ってしまう~。 まりたまに溶ける…

続きを読む

ピーナッツなのにPマン? (房総四季蔵の旬彩の『Pまん ピーナッツバターインクッキー』)

千葉のお友達から、房総四季蔵の旬彩の素敵なおやつが届きました♪ 見てすぐわかるピーナッツのキャラクター。ん? 服装を見てみると、名前がなんと『Pまん』だった。野菜のピーマンと同じ音。なんだか少々紛らわしい。 それはともかく、さっそく箱をあけてみてみたら・・・ピーナッツのカタチだと思っていたのに、玉子のカタチのクッキーでびっくり!? キャラが堂々とパッケージに載せてあるので、わたしもまりたま…

続きを読む

どっしりみっしりいい香り (K‐B KEIJIの『桜あんぱん』)

まりたまが買ってきてくれた、K‐B KEIJIの桜あんぱん。久しぶりにいただきました♪ なんだ、アンパンかとあなどるなかれ。コンビニやスーパーの袋パンとはちと違う。 生地がふかふかだったり、空洞が多いあんぱんとはまったく別物。 生地はみっしり、餡子もみっしり、そしてパン生地の香りがなんとも素敵。だって、酒種が入っているのですから~♪  ああ、これがほんとのあんぱん、と思わずドイツのあんぱ…

続きを読む

つやつや真っ黒爆弾 (澤田屋の甲斐銘菓『くろ玉』)

澤田屋さんのくろ玉をいただきました。久しぶりでございます。 つやつやの黒糖の羊羹がかかった、黄緑色のあんこがみっちり。青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」なのです。 冷蔵庫でひんやりと冷やしていただくのがベスト。爆弾なんて書いちゃいましたが、うぐいす餡に黒糖羊羹がつやつやかぶっていて、お皿にのせるとほんとに可愛い和菓子です。 冷たい緑茶や、紅茶、珈琲にもあいますね。黒糖とうついす餡のコン…

続きを読む

冷やし中華冷やしすぎ (幸楽苑越谷大間野店の『ごまダレ冷やし中華』)

幸楽苑のごまダレ冷やし中華を食べてみたくてレッツらゴー。楽しみ楽しみ。 んが! お店に入ったとたん、ものすごく冷房が効いておりまして、これはどうしたものかと迷うわたくし。 メニューを見てみると、すごくおいしそう。でも、寒くて寒くて。オーダーにやってきた可愛いおねいさんが、エアコンから離れたところにどうぞとテーブルを変えてくれました。お手数おかけします。 ついでに、「この冷やし中華、すごく冷…

続きを読む