ハロウィンかぼちゃのお味はいかが?(銀座コージーコーナーの『ジャンボシュークリームえびすかぼちゃ』)

まりたまが仕事帰りに買ってきてくれた、コージーコーナーのジャンボシュークリーム。わ~い、嬉しいな♪  ──と思ったのだけど、よく見ると前よりジャンボじゃなくなったような。気のせいかなぁと言ったら、まりたまも少しずつ縮小されてると言っておりました。シューの中のクリームも、以前はもっとみっちり入っていたんだけどなぁ。や、やっぱり!?  世の中せちがらくなったものです。とはいっても、リーズナルブで…

続きを読む

あら大変! 急がなくっちゃ!(モロゾフの『期間限定ふたつのプリン』)

世の中にはおいしいプリンがいっぱいありますが、わたしのナンバーワンはいつでもモロゾフのカスタードプリン。 大好きすぎて、それしか買わないわたしでしたが・・・まりたまが、期間限定の『こだわりのカラメルのカスタードプリン・焦がしカラメリゼ』と『モンブランプリン』を買ってきてくれました。 焦がしキャラメリゼでいただくプリンのほうは、お皿に逆さに出してくださいとのこと。だけどそれ、ガラスの器を逆さに…

続きを読む

四角いパンに丸い焼き印(サンエトワールの『プレミアムあんぱん』)

丸い焼き印のプレミアムあんぱん。まりたまがサンエトワールで買ってきたのだけれてど、丸の中に「習」? はて? 練習の習なのか、習字の習なのか? と思っていたら。 千葉に仕事で、行ったでしょ。習志野だよ。と言われてしまいました。ぶはは。 この種類のパンは、ベーカリーによって四角だったり丸かったりもするのだけど、基本は丸い焼き印が押されていていますが、四角い焼き印もございます。 そして、このパン…

続きを読む

サンマルクを持ち歩こう(DL特典『パン5個プレゼント』)

昨日のつづきでございます。そうなんです、こんな特典があるのです♪  わたしが説明するのは難しいので、特典をご存知じゃなかった方はぜひサイトを覗いてくださいませ。 スマホは電話とメールと写真くらいしか使わないなわたしなので、ダウンロードなど全部まりたまにやってもらってしまいました。もうしわけなすです。 ランチを食べたあと、お会計でスマホを見せると、五個のパンをいただきました。まりたまもスマホ…

続きを読む

大雨が降っても満員御礼(ベーカリーレストランサンマルクのお昼ごはん)

サンマルクレストランは、土日はパンの食べ放題がない店舗もあるのですが、日曜なのに越谷蒲生店はオッケーでした。ラッキーでございます♪  ぱぱたまは前回と違うハンバーグ&ミニグラタンと珈琲を注文。グラタンの中には、玉子が丸ごと入っておりました。とろりとしておいしそ~。まりたまとわたしは同じメニューのチキンのカツレツ&サラダ&珈琲のセットにしました。 できたてのパンですが、料理が出てくる前から、籠…

続きを読む

パッケージと名前が洋風なので堅焼き玉子煎餅とは知らず(ハードナッツクッキー『メイシャローズ』)

わたしは見たことありません。袋を見てみると洋菓子っぽく、開けて見ると堅焼き煎餅風。なのだけど、名前がとてもおしゃれじゃないですか? ひとつずつ色の違う包装紙に包まれている。どんなお菓子なんだろう。 ひとつずつ開けてみると、見た目はまったく同じだけれど、サンドされているナッツ(を練ったもの?)が六種類もあるよ。 ピーナッツ、ココナッツ、カシューナッツ、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ。さっそ…

続きを読む

折り紙という名のおいしすぎるパンたち(ペストリーブティック 「ORIGAMI」のバナナブレッド&ドーナツ)

仕事帰りに、まりたまが素晴らしいものを買ってきてくれました。 キャピタルホテル東京にある、ペストリーブティック「ORIGAMI」なのだそう。素敵な紙袋を手に取ると、予想外にずっしりとしているじゃないですか。 中を開けて見せてもらったら、バナナのかぐわしい香りがほわ~っと漂ってきて。これはパンじゃなくてケーキだわ。素敵~♪ 正式名称はバナナブレッド。パンなのだそう。切ってみたけれど、やっぱり…

続きを読む

猫の舌チョコレート(DEMELのソリッドチョコ猫ラベル)

デメルといえば、にゃんこのベロのチョコレートで有名ですよね。自分のおやつのために買ったことはないのですが、Mのイニシャルの二人の女性からなぜかいただくこのチョコレート♪♪♪ ありがたいでございます。 猫の絵が描かれた可愛い箱は、手のひらにぽんと乗せられるくらい。だけど、猫舌チョコはみっちり詰まっております。なので、お値段もゴージャス。おいしいのだから当然でございますね。 猫舌チョコをペロペロ…

続きを読む

欲張りの人にもおすすめです(鎌倉まめやの『湘南ミックス』)

野球仲間のYさんには、何度も鎌倉まめやのカラフルな豆菓子をいただきました。苺味とか、抹茶味とか、葡萄味とかとにかくいろいろいただきました。 が、その中でもとてつもなくおいしい豆菓子をば、ご紹介します。タイトルに書いたのは、鎌倉まめやさんがHPで書いていた言葉なのですが、まさにまさにほんとにぴったり。笑ってしまいました。 写真で見るとわかるのですが、ニ十種類以上の豆菓子(小魚、ナッツなども含む…

続きを読む

ありそでなさそな素敵なシステム(FLOの『お試しタルトセット』)

仕事帰りにまりたまが、新越谷ヴァリエでFLOのタルトを買ってきてくれた。わ~い、わ~い♪ FLOのタルトやパイはカラフルだから大好き。 フルーツはもちろん、プリンタルトやアップルパイなんかも入ってて、どれにしようか目がキラキラしてしまいまふ。箱にみっちり入っているのがなにより幸せ~♪ このお試しセット、とっても人気もの。もしかしてわたしたち、このセットしか買ったことなかんたんじゃない? はい…

続きを読む