真っ赤な苺のヴィクトリア(銀座ウエストの『ドライケーキ』)

銀座ウエストといえばリープパイ。葉っぱの形をしていて、お砂糖がまぶされて、サクサクサクサク止まらないですよね。 自分で買ったことはないのですが、何度かいただくことがありました。 でも、ドライケーキ(焼き菓子)がやってきたことはなかったなぁ。その中でも、一度は食べてみたかった”ヴィクトリア”はあこがれのお菓子。真っ赤なゼリーが入っているロシアケーキなのですが、去年の秋ごろ、まりたまがロールケー…

続きを読む

青いお花とカップケーキ(株式会社おいもやの『ハーバリウム&スイーツSet』)

Oimoya(おいもや)と書かれた箱が届きました。おいもというからには、スイーツなお菓子に違いなす。なにかしらなにかしら、さっそく開けてみましたところ……不思議なものが入っておりました。 香水かなにかかな? と思ったら、なんと! 青いお花の入った美しいボトルが入っておりました。よく見ると、水よりまったりと重たくオイルのよう。 わたしはまったく知らなかったのですが、ハーバリウム(Herbari…

続きを読む

自分のためには買わないスイーツシリーズ♪(ヴィタメールの「焼き菓子の詰め合わせ」)

おいしいお菓子の詰め合わせを、自分のおやつのためにだけ買う人って、どれくらいいるんでしょうかね? わたしは人生の中で、いまだかつてしたことありません。ぶはは。自分にためには、やっぱり買わないな。 いただくだけじゃなく、もちろん贈るのも大好き。どれがいちばんおいしそうかな。気にいってくれるかな……などと、迷うのはほんとに楽しいことのひとつですよね。 でも……死ぬ前に一度ぐらいは、自分のために…

続きを読む

行事があると買いに行くスイーツ(アンプルミエの『パフェ』)

ほかにもいろんなケーキがあるのですが、誕生日や父の日などには、かならず買ってしまうスイーツ。それが大好きなアン・プルミエでございます。 ブログの中にも何回も載せておりますので、「またか!?」と言われるかもしれませんが、お初の方もいらっしゃるので……おほほ。 カップの中に、いろんなケーキの切り落としや生クリーム、そして季節ごとにいろんなフルーツが詰まった、とっても魅力的なデザートでございます。…

続きを読む

白いお皿に苺が咲いたよ♪(パティスリー・カペルの『三種のスイーツパラダイス』)

東越谷のパティスリー・カペルのケーキでございます。まりたまが一度だけ、お店に入ったことがありまして、バニラビーンズが入ったカスタードクリームの、可愛らしいシュークリームを買ってきたことがありました。 小ぶりですけれど、ずっしりしていて、カワもおいしくて、とってもおいしかったのを覚えています。 お店の中に入るのは、わたくしお初で、うきうきしながらご来店~でございます。 ケーキや焼き菓子、どれ…

続きを読む

雪とコケシと大人のお絵描き

やっと雪が去っていったら、不思議なものが現れました。 といっても、庭の植木鉢とプランターが置いてあっただけですが、なんだか不思議なマークのような。思わず、写真を撮ってみましたら、これは「こけし」じゃないですか!  雪が解けてしまう前に、なんとしなくてはなりませぬ。意図して見つけたこけし印。丸い石とか赤い南天の実とかで……と思ったけれど、コケシっぽい顔になりません。 まぁ、いいやと諦めかけた…

続きを読む

冬空にぽっこり大きなお月様(熊本の無農薬『晩白柚』)

熊本県特産無農薬の“晩白柚(ばんぺいゆ)”をいただきました。オーガニック好きのわたくし、飛びついてしまいましたです。 とにかく大きく、重くてびっくり。 もっと大きなものになると、最大25センチ重さ4キロにもなるらしいです。25センチっていうとわたしの顔をすっぽりと隠してしまう大きさでは……。 今回いただいたのは、12センチ600グラムのもの。それでもかなり大きいです。 さて、むいてみよう…

続きを読む

蜜子のアップルレーズンパン♪(ゆかたま亭の『アップルリング風』)

アップルリングが食べたい! というわけで、ネットを見ながら、おいしそうなレシピを探して作ってみることにしましたよ。 まずはパンに詰めるリンゴとレーズンから。リンゴはいただきものの「蜜子」を使用。中に蜜がたっぷりなのでこの名前がついたそうです。紅玉の代わりになるかどうか心配だったのですが、ほどよく甘さと酸味があってばっちりでした。 レーズンはギリシャのお土産にいただいた甘~いお酒(ラム酒に似て…

続きを読む

寒中お見舞い申し上げます(ゆかたま亭の『ぽくぽく葱スープ』)

まだまだ寒い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか?  今日ご紹介するのは寒~い朝のパンごはんや、寒~い夜のお夜食にぴったりな、身体にやさし~いネギのスープです。 ふだんは鍋や汁物などの薬味に大活躍の名わき役のおネギさんですが、このシンプルなスープが主役です。 作り方はいたって簡単、小口切りにしたネギとサイコロ切りにしたじゃが芋を水で煮たものに、ブイヨンを加えて煮込み、あとは塩コ…

続きを読む

アマランスパンはインカのお味?(ゆかたま亭の『健康栄養パン』)

アマランスという穀物をご存知でしょうか? 古代インカで主食として栽培されていた植物で、たっぷりのたんぱく質と、鉄・亜鉛・リン・マンガン・カルシウムといったからだを構成するために欠かせないミネラルがたっぷり入ったけしの実みたいに小さなつぶつぶ穀物です。 ごはんに一割ほど混ぜて炊くと、もっちもちのおこわみたいなごはんができます。 味は淡白でくせはありません。つぶつぶも炊くともちっとやわらかくな…

続きを読む