久しぶりにイラっとした話(タニタ食堂監修のアジアンデザートの『マンゴプリン』)

タニタ食堂といえば、ヘルスメーターの会社ですよね。最近は、タニタ食堂が大人気。 わたしはまだ一度も食べたことはないのですが、身体によさそうで一度は食べてみたいなぁと思っております。 それはともかく、これはタニタ食堂監修のマンゴプリンを、まりたまがスーパーベルクで買ってきてくれました。パッケージの中には三つ入っておりまして、マンゴープリンがたっぷり器に入っている絵が載ってました。 マンゴプリ…

続きを読む

おはじきみたいに愛らしい(ハトのマークの木村家人形本舗の『吹き寄せ』)

まりたま土産であります。駄菓子の中でも、吹き寄せのお菓子たちを見ると、嬉しくてたまらないわたしです。 子供の頃から小さなものを、お菓子の缶に入れて集めていたので、大人になっても可愛いものが大好きなのは変わりませんね。 さて、木村家人形本舗の吹き寄せも、あれもこれも楽しくて、食べるのがもったいなくて困ってしまう。でも、さすがの木村家のお菓子は、ほんとにおいしくて、結局食べてしまうのですね。おほ…

続きを読む

なごしのはらえ (越谷久伊豆神社の『夏越の祓』)

夏越の祓と書いて、「なごしのはらえ」と言います。最初は「なつこしのはらい」と勝手に思ってました。今年になって初めて、神社のHPを見て間違いがわかりました。 芽の輪くぐりも「めのわくぐり」だと思っていました。正しくは「ちのわくぐり」と読むそうです。たいへん失礼いたしました。 越谷に来てから四年になりますが、やっとほんとうの読み方がわかったわたくしです。あらためまして、夏越の祓と茅の輪くぐりを正…

続きを読む

観葉植物

おや、なにかがにょきにょきしていたな? と思いつつ、育っていくのを見ていたら、あっという間に里芋の芽がにょきにょき、気がつくと、こんなに素晴らしく伸びました。 育てたのはまりたまですが、育てるためのきれいな瓶……かと思いきや、『紫蘇の実 塩漬け 越谷産 青じそ使用 サラダ、ソテー、天ぷらに』と書かれておりました。シール、はがさないのかしらん。 ちょうど素敵な、お花屋さんで買ってきたガラスのボ…

続きを読む

タワーにするんかいっ!?(モンテールの『牛乳と卵の手巻きロール 生チョコ』)

スーパーによく置かれているモンテールのロールケーキ。ちょっとおやつに食べたいなと思うとき、ロールケーキがやってくるとほんとに嬉しいであります。 生チョコを巻いたロールケーキ、ちゃんと五個切られている。三人なのにどうするの? そんなときはまりたまが丁度よく、うまくやるのであります。が!  まるでバベルの塔みたいになってるじゃないですか。横に並べるのかと思ったら、上に三段かいになっております。な…

続きを読む

夏だからこそ熱いおやつを(pal*systemの『産直小豆ゆであずき』と『白玉粉よもぎ入り』)

昨日は夏至でしたね。一年でいちばん陽が長い日でした。なので、よもぎの白玉をお善哉に浮かべていただきました。 『産直小豆ゆであずき』と『白玉粉よもぎ入り』で、まりたまが作ってくれました。冷たいお善哉も、涼しくておいしそうですが、夏至では身体を温めて食べるほうがいいのだそうです。熱いお風呂もいいそうですよ。 小豆はいつもなら、まりたまがことこと煮て、お砂糖も白じゃなく、三温糖で作ってくれました。…

続きを読む

ケーキの地層を見てみよう!(フランス菓子アン・プルミエの『パフェ』)

地理の実験ではありませぬ。でも、とってもよく見ておりますよ、このケーキ。名前はパフェと申します。 もう何度もブログに載せていますが、パフェの中に色んなものが詰っておりまして、微妙に違っております。 シュー生地が入っていたり、ゼリーみたいなババロアみたいなものが入っていたり、カステラの生地が多いときやクリームが圧倒的に多いときがありまして、それもまた楽しみのひとつでございます。 三人で食べる…

続きを読む

うすやきが好き!(酒田米菓本店の『オランダせんべい』)

オレンジ色のかわいいパッケージ、オランダ娘さんが描かれていまして、見るからに薄焼のおせんべいという感じ。 かじってみるとパキっとした音がするのが、たまらんのですわ。がっつりゴロリとしたおかきもいいですが、なんといっても薄さ最高!  お煎餅の中では海老満月とか、軽い甘味のある炭酸煎餅や、洋菓子ではラングドシャやゴーフル、シガール、そしてそして、ANNA’Sのジンジャービスケットなどが大好きです…

続きを読む

おやつ袋にどっさりと♬(Costco新三郷『三種類の芋けんぴ』)

新三郷のコストコに行ってきました。どでかクロワッサンと、どでかいちじくジャム、どでかクノールの三種のスープ(コーン・オニオンスープ・ポタージュ)、どでかい袋に入った三種類の芋けんぴを買いました。 コストコといえば、なにもかもが大きくて、品物も広さも高さもとにかくでっかいです。 家族が多い人や、パーティー好きの人や、ご近所さんに頼まれて買ってくるとか……。うちは三人、割と小食、あまりにもどっさ…

続きを読む

ぷるんぷるんがたまらない葛菓子(とうふ屋 佐嘉平川屋の『豆乳もち』)

毎週一度、いろいろと運んでくれてとっても便利なパルシステム。今回名前が素敵な「豆乳もち」でございます。 ひとつの袋に小さい豆腐ケースがふたつ入っております。食べきり2個パックと書いてありますね。 ケースから取り出すと、予想以上にぷるぷるしていて、器に入れると思っていたよりもずっと大きくてびっくり。ぎゅっと詰まっていたのが、ばろばろ~んと出てきてでっかくなりました。す、素晴らしい弾力! 女神さ…

続きを読む