ビッグボーイふたたび、ほんでもってぶひぶひ~♬

BigBoyをはじめて言ったときは、メニューがごちゃごちゃしいて混乱しましたが、今回はうまくできました。 ハンバーグが焼ける前に、サラダーバーでそれぞれお好みにお皿へGO~♬ わたしはポテサラとマカロニサラダと、枝豆とコーンと小松菜の煮びたにしました。 まりたまは、どでかいオクラとミニコーンをいっぱい入れておりました。どど~ん。ハンバーグやさんだけど、たっぷりサラダを食べられるのでバランスが…

続きを読む

朝ごはんには熱々を(パルシステムの『クリームシチュー』)

おはようございます。7時になると、おもむろにお湯を沸かして、野菜をいっぱい刻みます。まな板の音は楽しいですね。 サラダは寒いので、熱々のスープがお気に入り。ますます寒いので、こってりとしたシチューにしましたよ。 材料は、人参、大根、玉ねぎ、白ねぎ、ラデッシュ、むらさき蕪、ブロッコリー、ジャガイモなどをお湯に入れて、あとはパルシステムのクリームシチューを使いました。 野菜たちを刻んで入れただ…

続きを読む

寒い日にはホカホカおやつ(ゆかたま亭の『簡単ほっこりケーキ』)

熱々のお善哉もいいけれど、最近は簡単に作れるケーキがお気に入り。 レシピは適当にこんな感じです。パンケーキミックス100g・卵1コ・有塩バター30g・ヨーグルト30㏄・三温糖が小さじでございます。シンプルですねぇ。 作り方は卵とお砂糖をいっしょにまぜまぜ、あとは温めたバターとヨーグルト。あとはお粉をまぶすだけ。ミニサイズのケーキ型にクッキングペーパーを入れて、材料を切れるだけの簡単さ。 オ…

続きを読む

美しくどでかいフルーツケーキ(果実園のミックスズコット)

昨日24日、仕事の帰りから、まりたまが果実園ですごいケーキを買ってきてくれました。一年に一度の誕生日でございます。 年が増えるのは嬉しいような、嬉しくないようなですが、ケーキをもらえるのはすっごく嬉しいであります。 切ってあったので、気づかなかったのだけれど、あれを並べるとたしかにズコットの形。わたしはまだ食べたことはありません。 はじめてのズコット、ドームで切ったみたいな形で、フルーツが…

続きを読む

箱の中には、優しいブルーのプレゼント

プリザーブドフラワーは、久しぶりにいただきました。と思ったら、お花はシャボンフラワーなので、実は石鹸として使えるのだそう。生花じゃないから、保存できるそうです。まぁ、はじめて聞きましたよ。そういえば、プリザートドフラワーとは違いうかも。 箱を開けると、ほんとのお花? それとも、お菓子? などと、おとぼけなわたし。かわいらしい、ブルーの真珠みたい。 バラには、白と、淡いブルーと紺色がひとつ。と…

続きを読む

まるでチョコ風味(ゆかたま亭の『キャロブのシフォンケーキ』)

シフォンケーキを何度もやっていたら、珈琲やココアをよく焼いていたものです。 最近はを使っておりますの。気づかなかったらチョコやココアみたいでございます。カカオかなと思いきや、イナゴ豆からできたチョコの代替なので、とってもヘルシーでございます。味もとってもおいしいです。 久しぶりに急に作りたくなって、朝ごはんを片付けたあとすぐに、シフォンケーキを焼きました。ほかにやることもあったのですが、冷蔵…

続きを読む

詰めますピーナッツパラダイス!(やますの『落花生ぞろえ』)

千葉からいだたく落花生のお菓子は、あれもこれもとおいしそう!  みっしりと落花生のお菓子が詰まっています。箱には「落花生ぞろえ」と書いてございます。大きな甘いおせんべいの”豆らっか”というのだそう。お豆がぷりぷりつやつやで、ほんとにおいしいでありますね。 落花生まんじゅうもおいしいね。白あんこの中にピーナッツの風味が練り込まれていてほんとに美味です。 なんと落花生の羊羹まであるなんて、すっ…

続きを読む

オムライスとハンバーグとサラダバー(ビッグボーイメニューの『ランチタイム』)

BigBoyというハンバーグやさん。東京にいたときには見たことがないお店でした。埼玉に来てから、はじめて入ってみました。 ランチメニューはとってもリーズナブル、いろんな種類があるのがとっても楽し~。 といっても、わたしもはじめて来たお店。お肉がメインのがっつりハンバーグ、わたしは母が作ってくれていたやわらかいハンバーグが好き。最近のトレンドは、だんぜんお肉がいいみたいですけどね。 まりたま…

続きを読む

叔父と叔母のおいしいお土産(手作りの『シフォンケーキ』と『淡雪寒』)

ブログを書くのはサボったわけじゃないのですよ。いろいろおいしいものなど載せようと思ったのに、不具合があっちもこっちもヘンになっておりました。誰か助けて~状態は今もそのままであります。 それはともかく、久しぶりにブログを書くことにしました。昨日いただいた、手作りのおいしいおやつと、新鮮な無農薬のないおやさいもいっぱいいただきました。ありがとうございます。 叔父は毎年、苺を入れた淡雪寒を作ってく…

続きを読む

冷凍うどんにお煮しめを(パルシステムの『きつねうどん』)

昨日は元日、お重の中においしいものが詰まっておりました。 翌日になると、お節のお煮しめが冷蔵庫なみに冷たかったので、わたしはお昼ごはんには熱々の豚汁に具を入れようよと言いました。んが、みごとにまりたまに却下されました。 たしかに、透き通ったお汁のほうが豚汁よりもきれいですよね。わたしはどっちでも好きですけどね。ぶひひ。 パルシステムの冷凍きつねうどんには、甘辛くておいしいお揚げと、青い葱が…

続きを読む