メニューより現物がおどろくほどデカかった!(大泉学園 とんかつの『地蔵』)

人気の地蔵、はじめて叔父と叔母に連れてきてもらいました。ほ~居酒屋風の小さなお店、こういうの久しく行ってなかったので、すごく楽しみ! 叔父がリブロースカツ御膳+牡蠣フライ、父はヒレカツ善四、叔母はヒレカツ御前三。まりたまとわたしはカツではなく、海鮮の、エビフライ・イカフライ・ホタテ貝・カニクリームコロッケの御前を選び見ました。まりたまは五穀米、わたしは白いごはんでオーダーしましたよ。 うきう…

続きを読む

どれがいいかなお弁当(からあげ割烹 福のからの『豊富な日替折詰』)

昨日のお昼は、越谷駅東口のすぐそばにある”福のから”。割烹料理屋さんのお弁当だから、とってもおいしいのでございます。 本日のお弁当が、あるものとないものがあるので、出かける前に電話で「ありますか」と聞いてから行くんですけどね。 今回は、鶏ごぼう御飯折詰、福つくね折詰(白米)・(玄米)となりました。 鶏ごぼうは御飯は、炊き込みごはん。とってもおいしそう! いっぱい入っております。まりたまもわ…

続きを読む

心をこめて手作りケーキ(ゆかたま亭の『キャロブのシフォン』)

明日は吉祥寺におでかけいたします。お買い物というより、お隣さんだったお姉さんみたいなおふたりさんと、久しぶりに会えるのがとても楽しみです。 お土産には、シフォンケーキを持っていこう思います。朝ごはんを作って、片付けて、洗濯ものを干して、掃除さくさく終わらせて、さっそくケーキを作りますよ~。 一番上の写真は、オーブンから出てきたばかりの状態です。もたもたせずに、シフォンケーキは急いで逆さにしな…

続きを読む

夏でも冬でもつるつるつるり♬(甘陣屋の『白玉ぜんざい』)

いつも便利なパルシステム、今回はとってもおいしいおやつがやってきましたよ。 おぜんざいと白玉が入った一人ずつのパックがちょ~どよいのですよ。夏は冷やして、冬は温めて。とっても便利なおやつです。 まりたまは、なぜか冷蔵庫で冷やして白玉ぜんざい。えっ、冷やすの!? 温めあら? と言ったのですが、部屋が暖かいので、冷たいほうがおいしいのかもね。 でも、わたしは寒いものはとっても苦手。鍋にパック…

続きを読む

どっちにしても辛すぎた!(幸楽苑の『期間限定 担々麺二種類』)

あっさり通過(中華)そば。最初、意味がわかりませんでしたわ。でも食べると、予想外においしかったので、オッケー🍜 急いで写真を撮っていて、麺が冷めるので、チャーハンと餃子は撮れませんでした。 見たい方は、前に載せたものもありますのでご覧ください。って言うほどのことでもないですけどね。 ぱぱたまは、極上中華そば。いつでも人気のらーめんですね。メンマとチャーシューがいっぱいで、お出汁がとってもお…

続きを読む

あっさり通過そば?(幸楽苑の『三種のらーめん』)

なんとも不思議な名前のらーめん。中華じゃなくて、通過とはなんじゃらほい?  じつはこのらーめん、受験などで合格できますようにと験担ぎ。へ~、面白そうだし、さっぱりとした昔ながらのらーめんみたいで、オーダーいたしましたよ。 テーブルにやってきた若い男性の店員さんに、「このらーめん、大人が食べてもありですか?」と聞いてみると、ぜひどうぞ、ありがとうございます~♪ と嬉しそう。 そういえば、周り…

続きを読む

上等なクッキーよりも(三浦屋の『お徳用 無選別 お好みせんべい』)

吉祥寺に出かけたまりたまはん、カルディーコーヒーファームや三浦屋さんでいろいろお買い物。 わたしが大大大好きすぎる”お好みせんべい”を買ってきておりました。 西荻窪の”お餅屋さんの大福”を頼んでいたのですが、定休日だっただすよ。ちょっぴり残念だけど、このお好みせんべいが来たのでひゃっほ~となりました。 おせんべいと言ってもいろいろありますが、しょっぱいおかきやあられより、鶏卵たまごと砂糖と…

続きを読む

ランチとあんこはいかがでしょうか(きつねうどん&おはぎ)

大学生の頃、友達と新宿で食べていたお蕎麦屋さんがあったのです。そのお店はなんと、お蕎麦やうどんに、セットでおはぎがついてきたんですよ。 まぁ、不思議。変ったお店だなぁと思っておりました。でも、麺類もおはぎも何度か食べたので、お蕎麦&おはぎってありなんだなぁと思っておりました。 食べたことがないこのセットを、友達に誘ったら予想以上に喜んでいた思い出が懐かしいでございます。 さてさて、お昼ごは…

続きを読む

割れるのが悲しくて?(リンツの『ゴールドバニー』)

こんなに可愛い、リンツのバニー、いただきました。わたしは知らなかったのだけれど、ミルクのほかにも、ダーク、ホワイトの三種類があるのですね。ミルクには赤いリボン、ダークチョコには茶色いリボン、ホワイトチョコには白いリボン。 小さなバニーもあれば、1㎏のもあるのですね。大きなバニー、食べるときにはどうやって割るのかなぁ。バニーがでかければでかいほど、割るときがなんだかかわいそう。といいつつ、結局食…

続きを読む

知らなかったよこの羊羹!(株式会社 おかしの二木の「ひとくちようかん」)

お友達のHちゃんからの、カワイイお土産をいただきました。 小さいのが六個のセット。塩ようかん、小倉ようかん、煉りようかんの三種類でございます。小さいのだけれど、ずっしりとしているのが羊羹の醍醐味でありますね~。 つるりと開けてみると、てらてらと美しい。でも、見ためは三種類ともわからない。抹茶色とか、白豆色とかだといいのだけれど、羊羹はパッケージのそばに置いておかないと、どれがどの味なのかわか…

続きを読む