金柑色でぽってりと(えびの市農業共同組合の『創作旬菓 きんかん』)

お餅なお菓子って、ほんとに大好き。 その中に、あんこらしきものが詰まっていているのもよいですのう。 金柑はほんとにかわいい果物ですね。まりたまなど、買ってきて蜜づけにしたりしておりますよ。そのまま食べても、すごくおいしいですよね。 いただいた和菓子は、もちもちやわらか、水飴やいんげん豆と練っておりますの。手のひらにちょこんと乗せると、ふんにゃりなんとも素敵な触感。もっちり押したいたします。…

続きを読む

桜咲くトトロの丘を越えて(WILD RICEの『横浜野菜25種ランチ』)

お引越ししたHさんちにお宅訪問。 荷物を置いて、横浜都筑区センター南にあるおススメのお店へランチに行ってきました。駅から徒歩7分ほどでしょうか。新しい街並みの大きな道路沿いにありました。 なかなかの人気店なようで、店内はいっぱい。10分位待って入店。 Aランチは季節ごとの25種類の横浜野菜とお魚かお肉(税抜1690円)、日替わりBランチ2種類(税抜き1480円)、この日はカレーとパスタでし…

続きを読む

絵本のような焼き菓子です(見波亭の『のこぎり山パイ』と『くまサブレ』)

まりたまがお友達にいただいたおやつです。 パッケージを見ると、お城のよう。”くまサブレ”はとってもかわゆいですのう。 と、思っていたら、お城じゃなくて、よくみると、パッケージにロープウェイが書かれておりました。お店は山のほうなのかな? 地図を見てみると、海に近いようですね。 千葉ののこぎり山といえば、『孤独のグルメ』の中に出ていて知りました。埼玉のお隣の千葉なのに、ぜんぜん知りませんでし…

続きを読む

チョコがけにチョコケーキが濃厚すぎてクラクララ~♬(アテスウェイの『ケーク ショコラ グランマルニエ』)

大好きなアテスウェイのケーク シリーズ、吉祥寺のⅯ子さんからのプレゼント。今回は”ケーク ショコラ グランマルニエ”。きれいな紫色のリボンです。 というわけで、ケーキというより、もはや全部チョコレートみたいに濃厚濃厚、とっても濃厚。チョコの上に、宝石みたいなオレンジピールなのか、ゼリーなのかわからないのですが、つやつやのチョコを乗せております。 生地の中には、たぶんグランマルニエというお酒が…

続きを読む

どれもこれも美味しかった~♪(菓子工房 えとわぁるの『スイーツ三種』)

昨日の記事の続きです。初めてのお店の雰囲気を載せました。小さいお店ですが、お菓子やケーキがいっぱい詰まっておりました。 さてさて、お初のケーキって、わくわくしますよね。 オシャレなオレンジ色の箱の中から、三種類のスイ~ツが詰まっておりますよ。 さてさて、まずは”岩石クッキーシュー”からいただきました。皮がクッキー生地みたいで、とってもおいしいっ! なによりも、シュークリームの中にカ…

続きを読む

大きなホームセンターの近くに(菓子工房えとわぁるの『三種類のデザート』)

岩槻にある、巨大なホームセンター、わたしはいつも留守番係のほうが好き。でも、久しぶりに一緒にゆくことになりました。 ホームセンターのすぐそばにある、パテスィリーがあったの思い出しました。それなら、見に行こうかなぁと……ぶっひっひ。 それにしても、ホームセンターってネジだのなんだなの、さっぱりわからないものをウロウロ見ているだけ。 DIYなどぱぱたまとまりたまが、すべてやっているので、手伝い…

続きを読む

一度食べてみたかった♬(そば処 太平の『ミニ天丼セット』)

そば処太平さんの、”ミニ天丼セット”を一度食べてみたかったんですよ。はい、とうとうオーダーいたしましたよ。 今までにいちばんよく食べたのが、”ミニとろろ丼 野菜天セット”でありました。ほかにも”ミニ玉子丼セット”もお気に入り。ついつい、一度食べたら繰り返してしまうわたしですが、なぜか急に食べたくなったので決めました。 セットについている、熱いお蕎麦をお願いしました。というわけで、天丼の中には…

続きを読む

赤い果実に魅せられて(千疋屋の『ミルフィーユ』)

『これホワイトデーね♪』と頂いたのは千疋屋のミルフィーユ。わぉ~嬉しい。 あれ? バレンタインにあげてないよねぇ。だけど美味しいものは理由問わず、来るものこばまず頂きますのまりたまです。 綺麗な包み紙の中には、スウィートブルーベリー・ホワイトストロベリー・柚子抹茶。ブルーベリーはゆかたまが食べたので味はわかりませんが、ホワイトストロベリーは白イチゴかと思ったらホワイトチョコと苺でした。オレン…

続きを読む

切り落としだけど優しいおやつ(パルシステムの『ふわふわ黒糖かすてら』)

パルシステムでまりたまが購入したようです。でもって、ほとんどわたしが食べてしまいました。ぶひ~。 しっとりふんわり、卵や牛乳、黒糖などが入ったカステラでございます。分厚いのかと思ったら、とってもぺらぺらしています。 最初に手を取ってみたら、折れ曲がってしまいました。やわやわやわらかなのですね。 サンドみたいにして、三つまとめて食べるといいかもですよ。 すごくやわらかなので、くるくるとロー…

続きを読む

ガーネット色の焼き菓子(アテスウェイの『ケーク オ フランボワーズ』)

ハーモニカみたいなサイズです。ケースには、赤いケーキが入っております。なんて美しいんでしょう。 お隣さんだったⅯ子さんから、何度もいただきましたが、このフランボワーズは宝石のガーネットの色ですね。 じつはこの焼き菓子は、今までいただいた時とは違って、逆さになっておりました。はてな? まるで舟のようです。 ケーキを上下、間違えたのかなぁ。まさかね。ありえない。でも、やっぱりお舟の形をしてます…

続きを読む