モナカの中にルマンドが!?(ブルボンの『ルマンド アイス ロイヤルミルクティー』)

これはいつから? ブルボンのフマンドがアイスになっていましたよ。 パッケージもオシャレで、見るからにおいしそうじゃないですか。ミルクティーアイスの中に、ルマンドキャラメルがざっくりそのまま入っております。びっくりでございます。 四つのブルボンのモナカが並んで、ひとつずつパキっとすると食べやすいですね。モナカにはBURUBONのロゴが入っていてオシャレです。 食べ方もちょうどいいですね。大好…

続きを読む

家ランチは麺が多いよね(まりたま亭の『めんめん祭り』)

まりたまがささっと作ったお昼ごはん、冷やしそうめんでございます。 最初のランチは、お皿の上に苺とクリームですか? と思ったら、真っ赤なトマトとぷるぷる玉子焼きでした。そんでもって、薬味のミョウガとすり生姜、醤油だれ。とってもオシャレなちゅるちゅるであります。 ふたつはパスタです。ミートソースのようですが、大豆ミートでなってます。そっくりで味もよく似ております。 その上には、赤い牛さ…

続きを読む

朝からほわっと幸せ時間(サンメリーの『豆乳パンケーキ』)

パンケーキといっても、手作りではなく、サンメリーで買ってきたもの。 名称は洋菓子と書いてある。お菓子なのね。原材料は、小麦粉、鶏卵、豆乳、砂糖、バターミルクパウダー、牛乳。安心、どれもよいものばかり。 ところで、北海道のマークが貼ってるのはなぜかしら? 牛さんの栄養たっぷりからかな。 簡単な朝ごはん、おいしいバターをのっけて、メップルシロップをとろ~とのせると、すんごくホットケーキに見…

続きを読む

ごろり緑のブロッコリー(新越ヴァリエ『椿屋カフェ』)

ハイカラさんみたいな、素敵なカフェ~。 椿屋のレイクタウン店でも食べました。やっぱり、同じように、ダブリエエプロンとカチューシャが大正ロマンな女給さんでした。 そして、オシャレで温かい色の電球と、ガラスケースに素敵な器が並んでおります。 わたしはハヤシオムライス、ブレンド珈琲とソフトクリームのセットにしましたよ。 ハヤシのソースに、可愛らしいニンジンと、大好きな茹でブロッ…

続きを読む

リンゴとチェリーの可愛いパン(サンメリーの『石窯パン工房』)

おやまぁ、まるでケーキみたいなパンがやってきた。買ってきてくれたのは、まりたまはん。わ~い、ごちになりました。 🏠石窯パン工房 サンメリー第1号 越谷店 🍞埼玉県越谷市東越谷7-30 🚃東武伊勢崎線越谷駅 徒歩 ☎048-960-3711 定休日 年中無休 赤いチェリーがのっかった、”山形さくらんぼとカスタードホイップ”でございます。 どんと置かれたチェリーは、つや…

続きを読む

ガッツリでかくて甘くておいしい(オニザキの『黒胡麻せんべい・白胡麻せんべい』)

まりたまがお友達にいただいた、オニザキの胡麻せんべいをいただきました。 え~とオニザキって……はっと気づくと、いつもいつも使っている黒胡麻白胡麻を使っているじゃないですか。おほほのほ、てっきりお煎餅やさんかと思っちゃいました。 オニザキの胡麻、一年じゅうお世話になってます。白いごはんのおにぎりも、ほうれん草や小松菜の、胡麻和えもいいし。キャロブのクッキーに黒胡麻のほうを入れて…

続きを読む

しっとり静かなお饅頭(薩摩菓子『軽羹饅頭』)

軽羹饅頭が、お隣さんからお土産にいただきました。大好きなおまんじゅうの中でも、圧倒的にすばらしいのです。 初めて食べたときには、びっくりしましたよ。だって、ほかのおまんじゅうとは違うんですから。びっくりでした。 米粉と山芋が入っていて、蒸しパンのような食感。手にとるとしっとりとして、なんとも不思議でした。 高校生のとき、九州旅行に行って鹿児島のかるかんを知りました。そのときは、あんこは入っ…

続きを読む

”おいしいパスタ”と”手作り珈琲”(ビストロ 北越谷店『クリームソースとトマトソース』)

まりたまが選んだパスタは、高菜・エビ・あさり・クリームソースです。高菜のパスタなんて、はじめてでござります。わたしはクリームソースはあまり食べませんが、お味見に食べさせてもらうと、すごく美味でした。そんでもって、まりたまがトッピングの粉チーズを追加しました。どっさりさんチーズ、わたしもふりかけおいし~。 わたしが選んだパスタは、トマトソースなのですが、シャリシャリとした生の水菜がパラパ…

続きを読む

ミニチョコだと思っていたら(赤い牛の顔『ベルキューブ』)

まりたまが箱を買ってきた。開けてみると、眼鏡を置いてきたので、おしゃれなチョコレートとか思いましたが、キューブなチーズです。 カラフルなので、ミニチョコだと思い込んでおりました。開けると、確かにチーズです。でもって、あの牛さんの顔が描かれてます。チョコじゃなかったのね。ふふ……。 黄色のパッケージには、スモークチーズ風味、ハムいりのハーブ風味、オニオンチップス入り。ピンクのパッケージの中…

続きを読む

溢れるほどのおいしさに(あたらしい世界のアンデイコの『こだわり極プリン』)

極と書いて”きわみ”と言います。わたしは一瞬、キョクプリンと思っておりました。極道のプリンかと……思わず。ぶはは。 それはともかく、はじめてまりたまが買ってきた、プレーンなプリンに出会いました。ぺりっと開ようとすると、ゼリー同様に、このプリンもおつゆが溢れそうで、たっぷりきっちりと入っておりました。 ぷるぷるなみなみ、そ~ろりと開けました。上までいっぱいってなんて嬉しいんでしょう。プリンは普…

続きを読む