2005年版あんず飴

あんず飴.jpg今年も行ってまいりました、井草八幡宮~。雪の為少し遅く行ったらば、かなり混んでおりました。
雪が降った後なので、ぐっちょりんこで地面がまるでドラゴンフルーツの実の部分のようでした。白い雪に黒い石がまるで種のようにぶつぶつと……面白いなぁ。
今年の縁日は、キッチュなクレープやさん、あんず飴屋さん、お好み焼きに甘酒…、縁日は楽しいなぁ~。今年のあんず飴は、こんなでしたぁ~。
青い不気味な水飴はリンゴ飴だそうで、左のはいちご飴でした(※写真をクリックしてデカくして見てみてくだされ)。毎年増えるフルーツの種類……来年はバナナ飴やらドリアン飴なんかが増えていたらどうしよう~。
あんず飴も地域によって違うのでしょうか~? 皆さんのお住まいのあんず飴はいかがなもんでしょうか?(ま)


キッチュなクレープ屋さんでふ。おもちゃみたいな色がかわいいですにゃ。
縁日クレープ

この記事へのコメント

  • 雲の椅子

    ゆかたまさん、まりたまさん、明けましておめでとうございます。
    今日からまたblogを再開しました☆
    今年も宜しくお願い致します。
    あんず飴も今はカラフルで可愛らしい姿になってるんですね♪
    最近食べてはいませんが、私はいっつも すもも を
    選んでいました(^^)


    2005年01月03日 13:47
  • ドロンケン

    夜店の金魚を連想します。
    爽やか写真で心和みます。
    2005年01月03日 14:09
  • ゆかたま

    ★雲の椅子さん~、今ちょうど雲の椅子さんのところへごあいさつに行ってきたところです♪ ラブログの写真のトップページのいちばん上にあったので、やった~と思って行ったら、まりたまが先にコメントしてました。また遊びに来ていただけて、ほんとに嬉しいです。今年もどうぞよろしく。お互いに呑気ににゃりましょうね♪

    ★ドロンケンさん、こんにちは~♪
    屋台のお見せのキッチュな色合いは、いつ見ても心和みますね。あの裸電球のやさしい色も大好きです。夏の夜店の金魚すくいって、ほんとに見てるだけで楽しいですよね。
    2005年01月03日 14:25
  • まりたま

    ☆雲の椅子さん、あけましておめでとうございます。
    本年もどぞ宜しくお願い致します。

    今年のあんず飴は去年より氷の上に乗っている数が少なかった気がします。
    飴の重さに耐えられるフルーツでないと駄目ですね。
    苺は少しつらそうでした…。
    青いリンゴ飴は、ソーダ味だそうです。

    ☆ドロンケンさん、こんにちは。
    氷が少し水色っぽくて、本当に金魚のようです。
    リンゴ飴のせいでしょうか…。
    2005年01月03日 16:31
  • にこちゃん

    ゆかたまさん、まりたまさん、あけましておめでとうございます。
    旦那の実家から戻り、やっとパソコンをつけました。
    やはり、新年そうそう、おいしいものは沢山ですね('-'*)フフ
    今年も楽しみにしています(^▽^)/
    2005年01月03日 16:34
  • まりたま

    にこちゃんさん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします~。
    旦那様の実家で美味しい物召し上がって来られましたか~?
    2005年01月03日 18:31
  • ゆかたま

    にこちゃんさん、あけましておめでとうございます。そして、お帰りなさいませ~。
    お正月もいつもどおりにおやつ食べてますよ。にゃはは。今年もひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします。
    にこちゃんファミリーに楽しいことがいっぱいありますように♪
    2005年01月03日 18:41
  • これくたあ

    綺麗な色の飴ですね。
    でも、確かに青い食べ物ってあまり無いので
    少し不気味に見えますね。
    僕なら、いちご飴をいただきたいですねぇ。
    2005年01月03日 22:05
  • 栗山

    いやあ、今年も早々から、凄いパワーでおいしいものを紹介されていますねー。

    あ、遅れました、あけましておめでとうございます。

    昔コントで「氷あお」というのが出てきて、ブルーハワイではなくブルーブラックのインクが氷にかけてあって.....青い水飴って、そのくらいのインパクトがあります。ドリアン水飴も、強力そう。

    ところで屋台の垂れ幕(って言うんでしょうか)に「クレープ」とかって書かれているの、最初にクレープというデザートを考案した人が見たら、驚いちゃうでしょう。同じ理由で「フランクフルト」なんてコミカルな書体で書かれてるの、これってドイツの地名ですぜ、旦那。ドイツの人が見たら、腰を抜かしそう。屋台のパワーって、並々ならぬものがあります。
    2005年01月03日 22:31
  • MOK

    明けまして!オメデトございまっす!!
    杏飴キレイですね~透明で、爽やかキッチュ♪

    ところで、私は杏飴を見たことが殆どありません(1回ぐらいはある、かな??って感じです)。リンゴ飴はあるんですよーーでも、こんな水飴のやわらかそうな(柔らかくないんですかな?)杏飴ってのは見たことがありません。
    今年のリンゴ飴はいちご飴が可愛かったです。買おう!と思ったのですが、人の流れにドドドと押されて~~~っっベビーカステラを買ったのでした。
    2005年01月03日 22:49
  • まりたま

    ☆これくたあさん、こんにちは。
    青は結構食欲なくす色なので、ソーダ味と言われてもちょと手が出ませんね。
    青い饂飩、青いご飯、青いハンバーグ…はっきり言って怖いです…。

    ☆栗山さん、こんにちは。
    明けましておめでとうございます~。
    ドリアン飴、本当にあったら誰か一人位は買うのでしょうか~?
    ケールの飲めない私は、きっと食べれないな…。
    くせ(ぇ)モノは駄目なんです。
    フランクフルト…ぶふっ、そうですね。
    ドイツにんが居なくて良かったぁ~って。
    しかししかし、屋台は雰囲気が楽しいです♪
    なにも買わなくても吸い寄せられるってゆ~か。
    クンクンクン~♪

    2005年01月04日 15:26
  • まりたま

    ☆MOKさん、こんにちはぁ~。
    あんず飴、食べたことはないのですが、見るのは好きなんです。
    苺なら大丈夫なのですが、あんずが苦手で…てへ。
    氷の上に乗っかってるのは、少し柔らかい水飴っぽく、もう出来上がって袋に入っているのは少し堅い目の水飴みたい。
    袋入りのは、飴の周りにオブラートが巻いてあって、くっつかないようになってます。
    氷の上のは、最中のカワの蓋みたいなのに乗せてくれるんですよ~。
    今年はありませんでしたが、チョコバナナとかも売ってたり見た目も楽しいです。
    好きなトッピングしてくれて…ふふふふ。
    2005年01月04日 15:26
  • まりたま

    今気が付いたのですが、飴の中のフルーツが割り箸に刺さってない!?
    これって、やばいんじゃ?ないでしょうか?
    あああぁぁ…ぼっとんって悲しい事にならなきゃいいですが…。
    2005年01月04日 18:57

この記事へのトラックバック

あんず飴
Excerpt: お祭りと言えば私はコレ! 月島のお祭りで二個もたべちゃいました。 写メ見てたらまた食べたくなってきます。
Weblog: 辣呵拷螻毅LOG
Tracked: 2005-07-21 10:16