白い館の三銃士

白い館の三銃士.jpgまたまた美味しい箱が届いた。うわ~♪ 食いしん坊RさんとPさんからだ~。仙台にある“三銃士”というCake屋さんの焼き菓子と紅茶のセット。
さっそく頂きましたよ、どれもバターたっぷりで美味しい~。抹茶のクリーム入りダックワーズ、マドレーヌ、ガレット、無花果入りパウンドケーキ、無花果入りビスコッティ。どれも美味しかったんだけれど、やっぱり無花果ものは美味しいねぇ。
ビスコッティは、コーヒーとココアがまざったような風味の生地にたっぷりと無花果とアーモンドがはいっていて、これがなんともいえない香りと風味と食感で、うみゃぁ~~い。通常売っているビスコッティより、大きくがっつりしているんだけど、無花果が入っている分少し柔らかな感じで、プチプチとした食感がたまらない。このビスコッティと紅茶を頂いたら、あぁ~ここはどこ? ここはおフランスかしら? 思ってしまう(笑)。
紅茶はフランスのクスミ紅茶。これには驚かされてしまった。すっごい香りがよくて、花のような柑橘系の香りのような…お茶の香りというより花畑にいるような気分になる。自分の周りの風景が、さぁ~と変わる感じ。
調べてみると…うほぉ~。ロシア皇帝御用達の紅茶問屋さんが19世紀に創立したあと、ロシア革命でパリに亡命後1920年に本社と工場をパリに開いた紅茶屋さんの高貴な紅茶だった。頂いた紅茶は、“アナスタシア”という名前がついている。
この名前はなんぞや? ロマノフ王朝の皇女アナスタシアの名前で、その名前にふさわしく、セイロン紅茶と中国の紅茶をブレンドしたものに、天然のベルガモットとレモン・ライムを香りづけしたフレーバーティなんだそうだ。
缶も可愛くて、蓋には白い花が浮き彫りになっている。蓋を開けたときも、フルーティな香りなんだけれど、トポトポとお湯を注いで入れてみたら、これまたふんご~! よい香り。飲んでみると、むひょひょひょ~さらによひかほりが…。
これは、ゆっくりとティータイムを過ごしたい時に、ゆったりとした気持ちで飲むのがいいなぁ。入手困難な紅茶と美味しいお菓子、ご馳走さまでした(ま)

この記事へのコメント

  • ゆかたま

    かほりのいいおいしい紅茶と秋色のおいしい焼き菓子。虫の声を聴きながらのティータイムは時間がゆっくり流れていくようで、なんとも幸せですな。
    それにしてもこのビスコッティ! ううう、私が食べたビスコッティの中でナンバーワンにおいしかった。いちじくが入ってるのも初めて。それがまた、このさわやかな紅茶に合うんだな~。
    素敵なおやつとゆったりとした時間をごちそうさまでした♪
    2006年09月15日 21:16
  • はなのはね

    ビスコッティ大好きです。
    濃いめのコーヒーにつけながら
    しっとり、カリポリ、うーん幸せ。
    無花果入りだなんて、素敵!!

    仙台なのですね、むふ、わたしのテリトリーでは
    ありませんか!今度買ってみます♪
    2006年09月16日 09:57
  • まりたま

    ☆ゆかたまどん、おばんどすぇ。
    わたしゃ、いまど~~んと水中に沈んでしまいそうなくらい、眠いです。
    今にも寝そうです~。ぐぅぐぅ。

    このビスコッティ、しっとりずっしり無花果ぶちぶちで、美味しかった~。
    ワタシの今まで食べた中で2本の指に入るくらい美味しかった。
    イタリアのお土産にもらった、ビスコッティが美味しかった~。
    あれとは別口で美味しくって、箱で食べたくなっちゃったね。
    色んなお店に美味しい物いっぱいあるのだねぇ。
    それをいただけるなんて、シアワセだねぇ。
    2006年09月16日 20:38
  • まりたま

    ☆はなのはねさん、こんばんは。
    このビスコッティ、普通のより柔らかいんですよ。
    無花果分、しっとりって感じなので、すご~~く美味しいんです。
    カリポリボリボリと、ず~~と食べていられるくらい美味しいです。
    はなのはねさんのテリトリーでしたか。
    それはぜひ、こちらのビスコッティをお召し上がりになってくださいな。
    クスミティもかなりオススメ度高いです。
    一緒にいただくと、気分はお姫さまですよ(笑)。
    2006年09月16日 20:40
  • pon

    まりたまさん、ゆかたまさんこんばんは!
    ビスコッティ食べ応えありますよね~。
    ゆかたまさんがこのビスコッティを1位に押してくれるとは!うれしい(笑)

    クスミティーについては恥ずかしながら知りませんでした~。
    ロシアの紅茶かなと思っていたらフランスのもの??と謎。
    わたしが初めて飲んだものは「トロイカ」でした。
    こちらも香り高く美味しかったですよ。
    2006年09月17日 01:22
  • ゆかたま

    ★ponさん、おはようございます♪
    ほんとにこのビスコッティおいしかったです。でっかいナッツといちじくが入っていて、なんだかかた~いチョコレートケーキみたいにゴージャスでした。
    ビスコッティってイタリアでは日本のおせんべみたいにポピュラーなおやつみたいですね。家でもお母さんが普通に作るみたいなので、私たちもチャレンジしてみませうか? 抹茶味や黒糖のビスコッティとか(笑)。
    2006年09月17日 10:09
  • まりたま

    ☆ponさん、こんにちは。
    ビスコッティ、すんごく美味しかったです~。
    なんともいえない香りがたまらなく、なくなるのも早かったです。

    紅茶も缶が可愛いうえ、味も香りもすごくて「特上品」って感じでございました。
    どれも美味しくて、大満足。
    いつも頂くおやつは最高で、さすが食いしん坊ズですね。
    ご馳走様でした。ぺこり。
    2006年09月17日 15:22
  • ともこ

    仙台はぁ、美味しい洋菓子のお店が沢山ありますね。
    旅行雑誌では牛タンとずんだばかりだけど
    洋菓子もベーグル屋も美味しいお店あるんだよねぇ
    無花果のビスコッティなんて、なんて、、、ぱぁたぁりぃ~
    自分で焼けるかな?
    2006年09月27日 19:23
  • まりたま

    ☆ともこしゃん、こんばんは。
    わたくち、あまりお肉食べませぬが、牛タンは、好きなほうですわ。
    焼肉屋さんに行ったらば、必ず食べるかな?
    ロースも好きよ。

    ムカカのビスコッティ、美味しかった。
    きっとともこシェフなら、焼けるますわよ。
    あのブチブチがたまらなく美味しいのよね。
    2006年09月27日 20:57

この記事へのトラックバック