寒い日のホカホカデザート(和食華屋与兵衛の『チョコレートケーキ・白玉ぜんざい・さつまいものお菓子がついている』)

華屋与平.jpg2年ぶりに会うSHさんと久しぶりに会うFHさんと三人で、軽くお食事をと“華屋与兵衛” へ行ってきた。
店内に入って約4時間くらい食べて飲んで話してたかな~。ランチを食べたあと、もちろんデザートに突入ですよ。
なんせ女性3人ですからね。ふふふ。
HP でチェックをしていた私、なんてったってメニューの多さに絶対迷うって自信があったから、あらかじめ下調べをして行ったのよ。やっぱり迷った(笑)。「これ食べよう!」と決めていたのは、お菓子盛り合わせ420円。おかわり自由のドリンクつきだと567円。4時間以上いたわけだから、3杯くらいコーヒー飲んぢゃった。
チョコレートケーキ・白玉ぜんざい・さつまいものお菓子がついている。これはどれもホカホカに温められていて、一皿に盛られているんだけど、なかなかの豪華さで、きっとこれだけでも満腹になりそうな量だった。
面白かったのがチョコレートケーキ。運ばれてきたのは穴の開いたケーキなんだもん。
本当は真ん中にチョコレートソースがかかっているんだけど、温めるのでそれが溶けてポッカリと穴が開いている。穴が丸見え状態で、なんだか間が抜けたケーキ、がはは。溶けないでタラリとソースがかかっていて欲しかったな(笑)。
甘く煮たさつまいもに白ゴマと黒ゴマがたっぷりとかかっていて美味しかったし、温かいとろりとした白玉ぜんざいも美味しかった。白玉ぜんざいには、お好みできな粉をかけて頂くようになっている。香ばしくて美味しいきな粉だったよ。
“華屋与兵衛”のデザートってけっこう美味しいんだよ~。どれもホカホカと温かく風の強い寒い日には、体温まる美味しいデザート。麺類とお寿司を食べたあとにこのデザートはかなり重く、そのうえコーヒー3杯飲んだ私のお腹は一杯で、夕飯を食べれなかったのは言うまでもありません。んが。炭水化物セットを頂いてしまった…、にゃっはは。
楽しい時間でござりました(ま)

この記事へのコメント

  • お茶の子

    お代わり自由のドリンクが付いてこのお値段?安いっす!こんなの友達と来て頼んだら確実に長居していまうではありませんか!!
    和の組み合わせなんですが、穴の開いたチョコレートケーキだけが洋物で、異色の組み合わせ。冷たいパフェもいいけれど、これからはあったかスイーツがいいですなぁ~♪
    2006年11月26日 21:21
  • うっきぃ

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    ほかほかおかしですかぁ~!
    たしかに穴があいちゃうのはお間抜けなかんじが
    するけれどもぉ~!

    でもおいしかったんでしょ??
    |"-;) チラッ

    あああああああ~
    あまいものたべたいよぉ~(-_\)(/_-):ウゥ
    2006年11月26日 21:59
  • るーさん

    こんばんは☆

    あったかスイーツって、そういえばフォンダンショコラくらいしか
    食べたことないかも。。。
    今の季節にはうれしいですよね~
    どれもおいしそう~~

    穴の開いたケーキ、「えんぴつけずり」に見えて・・・こないですか!?
    2006年11月26日 22:15
  • せん

    ほかほかデザート、美味しそうなり☆
    チョコケーキは餡ケーキにも見えました(笑)。
    それにしてもドリンクつきでこのお値段、安いですね!
    2006年11月27日 16:17
  • ohayo

    特に下から2番目の写真、ボリューム満点デザートですね~。でもお安い!長居しちゃうのはわかります、わかります。^^
    私も最近和菓子系デザートに目覚めてきました。
    それまでは餡子は苦手な方だったんです。
    歳のせいか!?(笑)
    2006年11月27日 18:23
  • まりたま

    ☆お茶の子さん、こんばんは。
    ドリンク飲み放題で、このお値段いいでしょう~?
    店内に入った時は、丁度ランチタイムともあって混雑していたんです。
    さて…とコシを上げようとした時には、殆んど人がおりませぬでした、がはは。
    気がつくと、外は夕方の陽射しになっていて、ちょい寒くなってました。

    和と洋の組み合わせでしたが、3種全部「和」だったらもっと良かったのに…と贅沢なことを考えてしまいました。
    温かい店内でちべたいパフェも大好きですが、ほかほかデザートもなかなかでござりました。
    2006年11月27日 21:32
  • まりたま

    ☆うっきぃさん、こんばんば。
    お腹が一杯で眠いまりたまです。ぶひぶひ。
    そうでしょ~?でしょ~?でしょ~?間抜けでしょ~?
    ちゃんとメニューにも説明が書いてあるんだけど、実際目の前にすると、ちょっと悲しくなる穴なんですよ。
    あぁ…これかって。
    チョコレートケーキとメニューには書かれているのですが、どちらかというとチョコレートカステラって感じでございました。
    ぬふふ。
    まぁ、穴は開いていたけれど美味しかったから、まぁいいか…。
    甘いもの食べたいうっきぃさんは、甘いもの絶ちちてるのかい?
    私は今、甘いものにかこまれ生活をしているよ。
    ぶぅぶぅ。
    2006年11月27日 21:36
  • まりたま

    ☆るーさん、こんばんは。
    あぁ…何かに似ているかと思っていたら…「鉛筆削り」だった!!
    そぅ、鉛筆削りみたいな穴が開いていたんですよ。
    なんだか、悲しい穴でした。
    穴の底には、チョコがしみこんでいたけれど、やっぱり温めてからソースをかけて欲しいと思ってしまいました。
    やっぱり、食べるモノも見た目が大事ですよね!
    ほかほかデザート美味しかったです。
    すごく満腹になるますよ。
    2006年11月27日 21:38
  • まりたま

    ☆せんさん、こんばんは。
    とても満腹すぎるくらいお腹一杯になりますなり。
    チョコレートケーキが、餡ケーキもしくは水羊羹とかだったら、もっと嬉しかったな。
    って贅沢者かしら?ふふふ。
    こういうファミレス系のお食事処は、安いお値段で色々セットになっているので、ほんとのところデザートまで食べると、満腹すぎちゃうんですよね。
    でも、デザートの写真があまりにも美味しそうで、いつも頼んでしまういやしん坊なのでした。
    2006年11月27日 21:42
  • まりたま

    ☆ohayoさん、こんばんは。
    写真展お疲れ様でした。
    今回は行けず残念でした。
    わんこの舌がぺろりんって可愛かった♪

    私も餡子…粒餡と羊羹が苦手なんですよ。
    全然食べれないことはないのですが、ちょい辛い(笑)。
    でも漉し餡と水羊羹は大好きなんですよ。
    わがまま口と呼ばれております(笑)。
    ボリュームあって、炭水化物ご飯を食べたあとに食べる量ではなかったので、最後の方はちょっと苦しかったです(笑)。
    飲み放題セットにしたら、一日でも入れるかも。
    家の近所にないのが残念。
    2006年11月27日 21:49
  • olive

    すごいコスパですねえ~!
    和菓子屋さんと思いきや、和食レストランなんですね★いやあ、奥が深いです~。
    来週は東京なので行く近くにこのお店あったら
    いいなあ^^
    2006年11月28日 15:22
  • まりたま

    ☆oliveさん、こんばんは。
    そぅ、和食レストランなんですよ。
    近くにあれば、いいのですが、大抵大きな道路沿いにあるので、駅からは遠いお店が多いんです。

    来週は東京出張ですか。
    どこかで~すれ違ってたりして、ふふふ。
    広いようで狭い東京(笑)。
    2006年11月28日 19:31

この記事へのトラックバック