ふたつのアポロ


大粒アポロ1969年7月20日、人類初の有人月面着陸をしたアポロ11号。その宇宙船の形のチョコレートを発売した明治チョコレート。「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治♪」の明治チョコ ですな。
形は変わらずとも色んな大きさと味のものが出回っているロングラン菓子、地方限定商品なんぞも出ていて、北海道限定はチョコミントやチョコメロン、みちのく限定津軽りんご、信州限定栗・赤ワイン、静岡限定抹茶ミルク・みかん、関西限定京風抹茶小豆・豆腐&ごまなんてのもあるらしい。
Yちゃんから“二つの苺くらべ”アポロを貰った♪ ノーマルバージョン味の苺チョコにパフの入ったサクサク苺と、完熟苺の雰囲気を出した熟れ苺の2種類が入っている。1個ずつ個装されていて、大きいサイズのアポロだ。袋を開けると、小学校の遠足に持って行った時の記憶がよみがえる。バスの中で箱を開けたときの苺の香りだ。わはは。サクサク苺はミルクっぽくって、熟れ苺は酸味が強いので、どちらかというと私はミルクの強いサクサク派でごわす。食べたらいっしょなんだけど、この表面の波々がなんともいえずいいというか…(笑)。
私はコレに当たったことがないんだけれど、苺チョコとミルクチョコのパーツが入れ替わった「逆さアポロ」なるものが少量混ざっているらしいのだ。えぇ~!? そんなのいまだかつてないよ。うわん、見てみたいよね。

もっと明治のチョコレート⇒大好き♥明治チョコレート市場


この記事へのコメント

  • これくたあ

    今でも売っているんでしょうけど、懐かしいです。
    もう、何年も食べていないな~
    子供心に、色がピンク色だったので、
    女の子の食べ物っていうイメージがありました。
    パフ入りサクサク苺、美味しそうですね。

    そういえば、アポロは本当に月に行ったのか?って話、
    どうなったんでしょうね?
    2006年11月28日 23:28
  • ゆかたま

    ほんと今でも売ってるけど、買わなくなって久しいので懐かしいでふ。遠足といえば私はこれ持っていってました。仲良しのCちゃんはチョコベビーかコーヒービート。ほかにもマーブルチョコもよく食べた。おっ、ぜんぶ明治じゃありませんこと? やっぱり私の子供時代はチョコレートは明治♪だったみたいです。
    2006年11月28日 23:49
  • pomme

    へ~、アポロってそんな進化を遂げていたんですね。
    私も、昔食べてました。
    かわいくて好きでしたよ~。
    2006年11月29日 15:16
  • まりたま

    ☆これくたあさん、こんにちは。
    今でもコンビニやスーパーのお菓子コーナーで売ってますよ。
    なんとかっていうキャラクターのイラスト入りのが。
    サクサクのが甘くて美味しかったです。ふふ。

    そういえば、そんな話がありましたね。
    合成写真ヂャないかって、影がないとかあるとか…そういえば、どうなったんでひょ。
    写真を見る限り、とても宇宙に飛んでいけるような宇宙船ぢゃなかったような気がいたします。
    なんてったってアポロチョコですから(笑)。
    2006年11月29日 15:53
  • まりたま

    ☆ゆかたまどんぶり、こんちは。
    遠足の記憶が蘇るんだけれど、わたしはアポロ派ぢゃなかったな。
    コーヒービートとかチョコベビーとかそういうのが好きだった気がするよ。
    あとカレー味のプリッツとか。

    月には、違う文明があったりして…。
    なんだか顔に似た遺跡みたいなのがあるような写真が出ていたこともあったね。
    でもま、考えてみれば全宇宙で人間が地球にしかいないって考え方も、変な気がするな。
    これだけ星の数があるんだからねぇ。
    どこかに、異星人がいるんぢゃにゃいの。
    友達見たって言ってたし…(笑)。
    2006年11月29日 15:58
  • まりたま

    ☆pommeさん、こんにちは。
    形がすごくいいですよね。
    こういう形でなかったら売れてなかったかもしれないなぁ~と思ってしまいました。
    今は特にチョコレートが美味しい季節だから、どんなチョコを食べても、にやりとしてしまいます。
    2006年11月29日 16:00
  • 栗山

    懐かしいですね、アポロチョコ。
    ご当地シリーズでいろんなバリエーションがあるのでも、有名ですね。
    ところで、なぜにアポロ?
    あの1970年代の巨大なロケットとの、唯一地球に戻ってくるてっぺんの三角錐のカプセル、あれに形が似ているからでしょうか。当時はテレビの番組も電気製品も、パチンコ屋さんまでアポロだったもんなあ。そんなことも含めて、とっても懐かしいのでした。
    2006年11月29日 18:01
  • まりたま

    ☆栗山さん、こんばんは。
    アポロチョコっていうと、小学校の遠足の時に食べたっきり食べていなかったので、何年ぶりに食べたんだろうってくらい、懐かしいアポロでした。
    昔のアポロってどんな味だったっけ?
    たぶん、このサクサク苺の方の味に近かったような気がいたします。
    なんてったって、記憶が曖昧…(笑)。
    2006年11月29日 19:37
  • ともこ

    遠足にアポロを持って行くと
    たまに溶けて一塊になった事あったな。
    箱をふって、カラカラと音がしなかった時の
    悲しさといったら・・
    2006年11月29日 20:17
  • まりたま

    ☆ともこしゃん、こんばんは。
    がはは!あったあった!
    ポッキーとかも全部くっついてでっかい一本になってたっけ(笑)。
    あと、サクマドロップ缶ね、音で分かってしまうの、ガロンガロンって変な音がするんだよね。
    チョコ系のくっついたのって、なんだか悲しいよね~。

    以前バリへ行った時お土産に地元の変なチョコを買って帰ったら、暑い国だから1度溶けてまた固まった状態で白くなっていて、悲しかった覚えがありまつ。
    クーラー設備のないところで、お菓子は危険でつ。
    2006年11月30日 17:34

この記事へのトラックバック

日本一!!
Excerpt: 青森のりんごはやっぱおいしいですよね♪
Weblog: りんご王国青森♪
Tracked: 2008-09-05 17:35