ちょっピリッと辛りんとう(三葉製菓の『かりんとう』)

黒豆・黒ごま かりんとう.jpg北海道産小麦「はるゆたか(100%使用)」と厳選素材を使った“黒豆・黒ごまかりんとう”と“旭川生しょうゆかりんとう”と“オホーツクの自然塩そばかりんとう”。小麦の他、すべての材料が道産で作られいるすばらしい“かりんとう”なのだ。
かりんとうにも色々あって、骨まで響くガリンゴリン系の“黒豆・黒ごまかりんとう”は、奥歯でしっかりかまないと歯が折れてしまいそう…笑。
よ~~く噛みしめると、黒豆の香ばしい香りと黒ごまの濃厚な風味とが油と糖分と混ざり合い美味しいのだ。それぞれがお互いの風味をそこなわず、バランスのいいかりんとうで、ついつい手がのびてしまう。
“生醤油かりんとう”と“自然塩そばかりんとう”は、別口か~るいサクサクカリコリ系。生しょうゆかりんとうは初めて頂いたけれど、ぴりっと七味辛くてすすんでしまう。あまじょっぱ七味だね。こりゃたまらん。殿様のように「これこれ、ビールをもて」と言いたくなる“大人のかりんとう”だね。
自然塩そばかりんとうは、甘すっぱっぽくって蕎麦の風味がきいていて軽くて美味しい。表面もつるりとしていて、見た目もいいの。ゆかたまは自然塩派、ワタクシは生しょうゆ派でござりました。
このかりんとうは、北海道の「三葉製菓」のもので、3種類の他とうきび・ラベンダー・昆布・蜂蜜・牛乳のかりんとうがあるんですって。どれも美味しそうだにゃ~。このかりんとうには、まだ続きがあるので次回をお楽しみに~。ぶひ(ま)

この記事へのコメント

  • mikinn

    かりんとう…大好物です。
    ガツン黒糖タイプが1番好きです。
    しかも太目の。笑
    でも、手が止まらないんですよ~。
    あと、やめられない止まらないのは
    芋けんぴでっす。笑
    2006年12月11日 23:16
  • まりたま

    ☆mikennさん、こにちは。
    ガツン黒糖タイプ、ふふふ、美味しいですね。
    これもかなり太いです。
    1本食べたら、満足できるくらいのボリュームです。
    お砂糖&脂+○○って、なんでも美味しいですよね~。
    芋けんぴもそうですが、大学芋とかも~♪
    ドーナツも美味しい♪
    あぁ~大学芋食べたくなっちった。
    2006年12月12日 13:57
  • ゆかたま

    かりんとうってどうやって思いついたんだろうって、いつも思うのだよ。おいしいよね。止まらない系で困るけど。
    このかりんとうはいろんな味があって楽しい! どれもそれぞれ個性的で、やっぱりひとつもうひとつあとひとつとなっちゃうね。
    かりんとうって名前は「かりっ」と食べるお砂糖のかかったお菓子って意味だしょうか? そういえば、東京駅で試食させてもらったやわらかいかりんとうは、「とろりんとう」って名前だったよね(笑)。あれって今も売ってるんだしょうか? 東京駅で見かけたことある?
    2006年12月12日 13:58
  • まりたま

    ☆ゆかたまどん、こんちは。
    かりんとうって、ほんと初めて考えた人すごいよね。
    だって、すっごくカロリー高くて美味しいもん。

    「かりんとう」ってね調べたら、形と色・香り・食感からつけられたものが多いんだけど、定説はないんだって。
    花梨の木の色に似ているとか、食べる時に「カリカリ」音がするからとか…。
    この花梨に糖(お砂糖)をつけたものだら、かりんとうと名がつけられたってのが強いらしいよ~。
    ゆかたま、けっこう当たっているぢゃない?
    すごいねぇ。

    とろりんとうは、東京駅でも売っているけれど、最近では百貨店の物産品コーナーとかにも売っているよ。
    確か東急で売っていたような気がする。
    今度行ったら見てみれ。
    2006年12月12日 16:50
  • ゆかたま

    わざわざお調べありがとん。ぶう。定説はないんだ。でも、かりんっていう音説が可愛くて好きだな。とろりんもあることだし(笑)。ちゃんと定番おみやげとして売られてるんだね。あのときは新発売かモニターで、試食してくださいって言われたんだよね。丸の内口で。
    かりんとうもだけど、ほんと芋けんぴはいけません。止まらないんだもん。大学芋も久々に食べたいな~。あ、焼き芋も。気分はもうお芋です♪
    2006年12月12日 18:27
  • ともこ

    え゛、ラベンダーもあるのですか?
    そりはマズそうだ(^^;
    今だかつて、ラベンダー味で美味しかったものにありついた事がない。
    それにしても「炎のお試しセット」凄いですねぇ(笑)
    私も頼んじゃおっかな。ふふふ
    2006年12月13日 00:20
  • まりたま

    ☆ゆかたまどん、こんちは。
    いんや、どうってこたぁねぇだよ。
    私も気になったから調べてみやした。
    ふっふっふ、あれはね丸の内口ぢゃないのだよ。
    八重洲北口だよ~ん。

    芋・栗・かぼちゃ季節だねぇ。
    私は毎朝、北海道から届いたかぼちゃを食べておりやすよ。
    あと4玉になっちゃったけど。
    わたしゃは、大学芋食いてぇ~♪ぶひぶひぶぅ。
    2006年12月13日 15:19
  • まりたま

    ☆ともこさん、こんにちは。
    ラベンダーのお菓子って、確かに美味しい物ないね(笑)。
    ラベンダー味かりんとう、想像できないところがとても怖いですわ。ううむ。
    「炎のお試しセット」いいね。
    店長さんのピンクの頭がもっとすごいって思った。
    2006年12月13日 15:21

この記事へのトラックバック