琥珀色の午後(メイプルシロップとホテルニューオオタニの『ホットケーキ』)

メープルシロップ.jpgちょっと純文学ちっくなタイトルをつけてみましたが、内容は食いしん坊バンザイな午後でございます。わかってるって? あ、そうでふか。でふよね。にゃはは♪
旅行好きの友人がカナダに旅行して、私のだ~い好きなおやつのお供を買ってきてくれました。しかも、日本のスーパーなどではあまりお目にかかれない、「№1エクストラライト」というタイプであります。
カナダの特産品、メープルシロップには国が定めた等級というのがあるらしく、透明度の明るい順に「カナダ№1エクストラライト」」、「カナダNo.1ライト」、「カナダNo.1ミディアム」、「カナダNo.2アンバー」、「カナダNo.3ダーク」となっているそう。
色が濃いほど、メープルシロップ独特のあの風味が強くなるそう。エクストラライトは日本人の好みとしてはいまいちだとガイドさんが言っておられたのだそう。だから、あんまり見かけないんだすね。でも、せっかくカナダまで来たのだからと、あえてエクストラライトを買ってきてくれたのだとか。さすが食いしん坊仲間&同業者(笑)。よくわかってらっさる。
たしかに色が薄め、そして瓶の外から見る限り(傾けてみたり)、日本で食べるメープルシロップのあのとろ~りと蜂蜜のような感じとは違い、どうもさらりとした感じです。果たしてそのお味はどんなだろうとどきどきしつつ、ホットケーキ(今回はホテルニューオオタニのでふ)を焼いてかけてみましたなりね。
どぼどぼといったらどうしようと、おそるおそるボトルを傾けると、さぁっとホットケーキの生地の上をすべり落ちてゆきました。通常使っている蜜っぽいメープルのようなとろり感はないものの、さらさらではなくちゃんと蜜状でした。お、おいしそ~。
してそのお味は……とってもあっさり! メープルシロップの味とかほりはしっかりあるけれど、すごく上品なんです。これなら甘いものが苦手な人でもおいしく食べられそうです~。
いつもメープルシロップはホットケーキ全体にかけず、半分か三分の1くらいで、あとはそのまま食べるのですが、このシロップのあっさりとした甘みとナチュラルな風味がおいしくて、どっぷどっぷとかけて食べてしまいました。かなりデカく焼いたのですが、ぺろりといっちゃいました。
いつもより焼け目がしっかりついてますが、これはホットプレートではなく、フライパンで焼いたからなのでした。アドキッチンでフィスラーのフライパンがアウトレット価格で出ていたので衝動買いしちゃったのですが、これで一度ホットケーキを焼いてみたかったのですよ。むひひ。
でも、油断してるとホットプレートと違って焦げちゃう~。それに縁の高さがあるのでひっくり返すのが難しい~。でも、このナチュラルな、いかにも家で作った風の焼き目が嬉しい~。しっとりふっかりぶあつ~く焼き上がり、大大満足でごさいました。ちょうどホットケーキがむらむらと食べたくなっていたので、おいしいお土産のおかげで、最高に幸せなランチとなりました。
食べたいな~と思ってるものを食べると、ほんとに満たされますよね~。私の場合、それはホットケーキとオムライス。お子ちゃまメニューですけど、周期的にどうしてもどうしても食べたくなって、口にできるまで食べたい食べたいとつぶやいてしまうのでした。
オムライスはおとといの昼食べたし、これで当分オッケーです。ぶひ♪(ゆ)

この記事へのコメント

  • まりたま

    へっへっへっへ…。
    メープルには目のないわたす。げへへへ。
    このメープルは、いわゆるメープル臭があましないゴクゴク飲みたくなるよな、優しいシロップだす。
    さらさらっとして、ホットケーキにじゅわわっとしみこんだところをバターをつけていただけば、もぅ最高でございました。
    貴重なお土産シロップ、ごちそうさまでした。
    わたくち、ますます“たまるたまる”になってしまいそうでふ。ふふふ。
    2006年12月16日 16:50
  • ゆかたま

    へっへっへっへ…。だよね(笑)。体重測定大会を開催してあわあわしちゃったね。私が超えてはいけないライン一キロ前……。まだ大丈夫だけど油断は禁物ってところだす。今日も運動不足解消のために(ほんとはホットケーキミックス買うため)駅前まで歩いていったというのに……わなわな。まぁ、でも寒い季節はそれなりに脂肪を身に着けていないと寒くて風邪ひいちゃうってことで。
    それにしてもエクストラライトってメープル、ほんとにさらりと身体にやさしいメープルシロップで美味だったねぇ。思わずホットケーキ、はぐはぐはぐはぐ食べちゃったよ~。わたくちも“でかたま”になっちゃいそうでふ。
    ふふふ…って笑ってていいんでしょうか(^_^;)。
    2006年12月16日 17:14
  • melinda

    メープルシロップ、氷に垂らしてキャンディーみたいに舐めても美味しいですよね☆
    2006年12月16日 20:38
  • ゆかたま

    ★merindaさん、こんばんは♪
    氷に垂らしてって、カナダの人たちがやる食べ方ですよね! 子供の頃絵本で、雪の積もったかえでの木の下でそんなふうにして食べてるの見て、すご~くあこがれてたんです。日本でもやる方がいたなんて~。私もやってみようかな。べっこう飴みたいになりそう♪
    2006年12月16日 21:00
  • タピアン

    こんばんは。
    エクストラライトってほとんど見かけたことがないですね。いいなあ。
    氷にたらして食べるのは初めて聞きました。ってことはもしかするとかき氷のシロップにもあうのかな?と思っちゃいました。
    メープルシロップ、私も「くせがあるから無理だったら捨ててもいいよ…。」と言われて知人からお土産にいただいたのがきっかけでしたが、そのままはまってしまい、その後は砂糖がわりにヨーグルトにもコーヒーにもシリアルにも焼き菓子にも入れてしまうほどになってしまいました…。今では疲れるとそのままスプーンにとってなめてます…。
    2006年12月16日 21:31
  • ゆかたま

    ★タピアンさん、こんばんは♪ 私はエクストラライトとかいう等級があることさ絵知りませんでした(笑)。氷にたらしてというのは、私も絵本の中でだけ。でも、ちゃんと固まって飴みたいになるならやってみたいですよね。寒い国じゃないとできないと勝手に思ってたので、試してみようかと。
    そうそう、このエクストラライトって、ヨーグルトに入れるとおいしいよって、買ってきてくれた友達が言ってました! わたくし、メープルシロップってホットケーキやワッフルにかけるってイメージしかなかったのでんですよね。おほほ。
    普通になめても砂糖みたいにカロリーもないし、栄養もあってよいと、メープルシロップのお店のサイトにもありました。もったいないので、私はつぎにまたホットケーキ焼くときに使います~。すぐに焼いちゃいそうでふ♪
    2006年12月16日 22:27
  • Dora

    こんばんは♪

    『メープルのしっとり甘~い香り+ホットケーキの暖かホンワカ甘~い香り』が
    今にもしてきそうな三枚目の写真が・・・未だ夕食を食べていない私には強烈な
    インパクト(^^;

    きっとバターの香りも・・・(><;

    2006年12月16日 22:40
  • pomme

    ホットケーキとオムライスなんて、絵本に出てくるみたいであたたかくてかわいいですね~。
    メープルシロップが、おいしいと嬉しいですよね、良いな♪
    2006年12月16日 23:52
  • るーさん

    こんばんは☆

    へぇ!「メープルシロップ」って一口に言っても
    そんなに細かくランクがあるんですね!
    エクストラライトとダークはどれくらい違うのか、
    食べ比べてみたいですよね~(^-^)

    ・・・って書きながら、うちにもおみやげで頂いたメープルシロップが
    あることを思い出したので、ランクを見てみたら
    「エクストラライト」でした。
    まだメープル+ヨーグルトという食べ方はしたことないので、
    早速試してみたいと思います♪♪
    2006年12月17日 00:01
  • ゆかたま

    ★Doraさん、おはようございます♪
    今回のホットケーキ、いつもと同じミックスなんですけど、ステンレスのフライパンで焼いたせいかとってもふっくらしっとり焼けたんですよ。やっぱり電気(ホットプレート)より、火で焼いたもののほうがおいしいみたいです! 焦げ目にも個性があっていかにも手作りおやつの風合いが出るのもいいです~。
    お店では生クリームやアイスやフルーツたっぷりのゴージャスなホットケーキが食べられますが、やっぱりバターがとけかけたところに蜜がとろ~りの基本のホットケーキの香りが最高ですね♪
    2006年12月17日 10:33
  • ゆかたま

    ★pommeさん、おはようございます♪
    大人になって知ったおいしいものもたくさんありますが、「大好き」なものって子供の頃食べさせてもらっておいしかったものみたいで(笑)。絵本に出てくるおやつはみんな子供がよろこびそうなもので、絵にしてもかわいくおいしそうなものばかりですよね。
    私はいまだに、おいしそうな食べ物が描かれている絵本には弱いです。子供用でも、つい買いそうになっちゃいます♪
    2006年12月17日 10:37
  • ゆかたま

    ★るーさん、おはようございます~♪
    ね、ほんとに「へぇ」ですよね。私もこれもらうまでぜんぜん知りませんでしたよ。エクストラダークっていうのは、もしかしてよく日本でも売ってるこい~色のやつかもですね。薄いほど日本には入ってきてないらしいので。
    おみやげでいただいていたものが「エクストラライト」だったんですね! 宝を持ち腐れなくてよかったじゃないでふか。さっそく食べてみてくださいまし~。
    買ってきてくれた友人はヨーグルトに全部投入したらしいですが、あんまりメープル味はしなくてよくわからなかったなんてほざいてました。もったいない! ヨーグルトに入れるのはお砂糖よりカロリーが低くて身体にやさしいからみたいです。
    ぜひぜひホットケーキを焼いて、このほのかにやさしいメープル味を体験してみてくださいね♪
    2006年12月17日 10:44
  • ムチッ子プンコ

    うはは~、めちゃ美味そうですね~☆
    ホットケーキってなんかふとした時に食べたくなったりしますよね。どこか懐かしい、昭和レトロな味(?)オムライスも同じく!なんかすごい気持ちわかります~。
    そしてもちろんホットケーキといえばメープル!
    やっぱり本場カナダのモノは奥が深そうですねえ。
    久々に食べたいなあ。
    2006年12月17日 22:50
  • ゆかたま

    ★ムチッ子プンコさん、おはようございます♪
    うはは~、食べたかったのでおいしさひとしおでした(笑)。
    ホットケーキもオムライスも今でもあるのに、なぜか昭和レトロってイメージもありますよね。吉祥寺のレトロな喫茶店では、このメニュー健在です。トッピングなしの四角いバターののった、ステンレスの蜜入れを添えたやつです。むふー。
    ニューオオタニのホットケーキミックスは、永谷園プレゼンツで蜜は「メープルシロップ風」なんですよね。風なんだけど、それがけっこうおいしかったりして(笑)。もちろん本物のメープルシロップがあれば絶対にそっちのがいいですね。美容と健康にいいですから♪ おほほ。
    2006年12月18日 10:22
  • KAO

    ホットケーキにメープルシロップたまりません!!
    私も近頃ホットケーキにはまっていて
    続々できたパンケーキ専門店にもいってみたいと思っています♪
    2006年12月31日 12:40
  • ゆかたま

    ★KAOさん、こんばんは♪
    ホットケーキにはまってらっさるんですか? おいしいですよね、子供の頃からずっと大好きです。
    パンケーキ専門店が続々とはうらやましい環境ですわ。
    こうなったら新しい年はパンケーキ食べまくりツアー決行するしかですね(笑)。楽しくおいしい一年になりますように♪
    2006年12月31日 22:18

この記事へのトラックバック