夜に食べるはお月様(田月堂の『二色月もなか』と『田毎の月』)

田月堂.jpg「一度食べてもらいたいと思っていたお菓子がこれなんだよね」っと、巣鴨在住のHちゃんが持ってきてくれたのは、あの大原麗子さんのご実家の田月堂の和菓子。うわ~ん、すてきなものをぉ~ありがとぉ。
それは2つともお月様にちなんだ和菓子で、一番人気の特製田毎の月と二色月もなか。田毎の月は、見た目は和風ナボナ。
水田にうつった揺れる月のよう。ふわりとしたカステラ生地に柚子ジャムが入っている洋菓子風和菓子。この柚子ジャムの香がなんともいえず、いいのです。柚子の香って癒されるぅ。
二色月もなかは「お店でも袋にも抹茶入りって書いてあるんだけど、白餡と粒餡しか入ってないんだよね…」と教えてくれた。んだら、おいらもみてみよ~って、割ってみた。ん? あり? 抹茶はいずこに? 確かに白餡と粒餡、味も白餡と粒餡。
んでも、よ~くよ~~~く見てみたら、もしかしてこれかい? っと白餡が微妙にみろり色をしているような気がしてきた。気がしただけかもしれない(笑)。ほんとのところどうだかわからないけれど、そんな感じの抹茶入りでござりました。
んだけどもね、餡子が美味しいの。それに大きい。とてもキメが細やかな漉し餡で、口の中ですぅ~っと消える感じの餡子。さくっとした香ばしい皮と粒餡漉し餡の混ざった感じが、よひのですな。
つぶつぶこし~、こしこしつぶ~。うん、美味い! 軽くペロリといただける田毎の月、がっつり頂く二色月もなか、どちらも美味しゅうございました。ご馳走様~(ま)

この記事へのコメント

  • 二色ゆかたま

    この最中、久々の大ヒット! 二色あんこが入ってるだけでもポイント高いのに、あんこも最中もおいすぃ~い! デカいので一個まるごとは無理? と思いきや、おいしいからぺるりとイケるよね。
    でもって、ユズジャムのブッセがまた美味なのよ。クリームじゃなくて煮込んだユズジャム、すんごいブッセに合うわ~。いい香りが口に広がって……しあわへ~。
    一度も行ったことないんだけど、けっこういただいてるね。ありがたいね~。御利益もありそうな、巣鴨スイーツ、大好きだす♪ ごっつぁんでふ。
    2008年10月05日 16:58
  • うっきぃ

    ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...



    イエーイ!!(v^-^v) ドモドモ♪
    コソコソとやってまいりました!
    3か月ぶりに復活のうっきぃですy( ̄ー ̄)yピースピース

    いやぁ~
    相変わらずうまそうなもの食べまくってますねぇ~
    いいなぁ・・・・・

    ヽ(゚Д゚;)ノ ハッ!

    あれから・・・・・・・何回も沖縄行ってるのに
    まりたまさんへの貢物買ってないぢゃないかぁ~ヘ(゚ο°)ノキャー!!


    (((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ
    2008年10月06日 20:08
  • まりたま

    ☆二色ゆかたま、おばんす。
    うぅ眠い~眠い~。ぐぅぐぅ。
    ゆかたまも一日お疲れ様でした。
    おいらも、お疲れ様でした。と自分で言ってみたよ(笑)。
    二色餡子最中も美味しかったけれど、柚子ジャム入りがとっても美味でやんしたよ。
    麗子さんのご実家だったとは、驚き。
    ご実家は和菓子やさんだったのでつね~。
    麗子さんは、小さい頃から餡子好きだったのかな?
    2008年10月06日 21:03
  • まりたま

    ☆うっきぃさん、こんばんは。
    お久しぶりでござりまふぅ。
    おいらもぅ眠くて眠くて、今にも眠ってしまいそうでつよ。

    へぇ、眠さと戦いながらも美味しいもん食べてますよ~。
    げへへ。
    今も眠りにつきそうだった。
    あぶないあぶない。

    ヽ(゚Д゚;)ノ ハッ!
    そういえば、そうだったでつなぁ、ふぁはははははは。
    お仕事とはいえ、楽しい沖縄へ行けるのは、うだやまぢぃごどでござぁいやす。
    ぐぅぐぅ。
    2008年10月06日 21:07

この記事へのトラックバック