腹持ちドーナッツ (はらドーナッツ@吉祥寺)


はらドーナッツ土日は混むと聞いていた噂の噂の安心おやつ「はらドーナッツ」へ、ゆかたまと開店時間に合わせてプラプラと行っていますた~。紀ノ国屋の裏手にあるマンションの一階に、お店はありますた。お店の前に大きなドングリの木のある公園があるので、できたてをそこでほおばるのもいいね。木の下はドングリの絨毯になっていて、思わずパチリ。
木の階段を登ると、ケースに10種類ほどのドーナッツが並んでいた。開店と同時だったので、できたてほやほやが次々に運ばれて並べられてゆく。私の前には、年配のおじさんと背の高い男性。男性でも気軽に買えるのがいいね。お店の壁面もドーナッツ柄で可愛いし、包む袋やビニール手提げや紙袋もドーナッツ柄。行ったときはまだ混んでいなかったので、どれにしよ~か~っと迷う時間があって良かったわ。なんせ、決断力ありませんから~。お連れしたのは、チョコ・ホワイトチョコ・みかん・レモン・丹波黒糖きなこの5種類。
他にもお店の名前にもなっている「はらドーナッツ」・さとうきび・コーヒー・紅茶・にんじん・日替わりドーナッツがある。プレーンは、甘くないと聞いていたので、お砂糖やチョコがかかっているものをセレクト。丹波黒糖きなこは、プレーンに黒糖ときな粉をまぶした感じで、ほのかな甘み。チョコレートは、プレーンドーナッツに甘さをおさえたビターチョコがタラリとかかっていて見た目よりもぐっとひかえめな甘さ。ほとんど甘みを感じないくらい。
ホワイトチョコは、練乳みたいで甘くお気に入り。あっさりとしたドーナツによくあう。みかんは、皮入りのお砂糖がかかっていて、口に入れた瞬間オレンジに近いみかんの香が口いっぱいに広がり、これもまたステキ。目がキラキラしちゃう。レモンは、白いお砂糖にたっぷりのレモンが入り、生地の中には紅茶葉が入っていて、レモンティドーナッツみたい。白いお砂糖部分だけ食べたいくらい(笑)。
なんといっても、生地がもっちゃりもちもちしていて食感がいい。もちもち大好き。ひとつひとつは小ぶりなんだけど、どっしりとした生地なので腹持ちがとてもいい。ずっしりだけど、安心して食べれるよう工夫されたドーナッツで、国産小麦粉・国産全粒粉・北海道産大豆を使った無調整豆乳・神戸原豆腐店のおから・三温糖・季節の野菜・無添加ベーキングパウダー・新鮮な赤卵を使っているんですって。おからが入っているなんて思えないほど美味しいよ。豪華材料なのに、ひとつ130円から160円とはお安いですな。ここのドーナッツ食べたら、他のが食べれませぬわ。どうしてくれようか♪(ま)

この記事へのコメント

  • ミスターloblob

    loblobドーナツも大好き~なんでつよね。
    特にオールドファッションみたいな生地のが・・

    なるほど、ここのどーなつは生地の甘さを控えてトッピングを楽しむみたいなタイプなのかな。
    loblob「びたチョコ」には目がないので・・びたチョコとろりタイプがいいかな。あっシャリシャリアイシングがけもいいなぁ・・レモン入りの砂糖に紅茶入り・・とかホワイトチョコとか・・もう迷っちゃいます~
    2008年12月23日 05:54
  • まりたま

    ☆ミスターloblobさん、こんにちは。
    まぁ、早朝のご訪問ありがとうござりまひた。
    ドーナッツは大人も子供も大好きですよね~。
    甘くて美味しい。
    油とお砂糖はよくあうからな~。

    そう、生地はかなりひかえめひかえめで、ほとんど甘さを感じません。
    生地に紅茶葉、上からレモンアイシング、すげく美味しかったですよ。
    みかんとレモンが最高です。
    ホワイトも甘めで美味しかったよ。
    loblob亭でも作ってみて。
    リクエストしちゃおうかな(笑)。
    2008年12月23日 13:51
  • ゆかたまドーナッツ

    このお店、ドーナツもだけどお店の雰囲気が吉祥寺にほんと似あってるよね。とくに本町のあのあたりは、おしゃれなカフェとかがくて、いい場所にやってきますたね。ようこそ神戸から♪ だよね。

    ドーナツはがちっと固めで、ミスドのふわふわに比べてホームメイド風味たっぷりで、甘さはかなり控えめかな。ドーナツに甘さを求める方なら、プレーンの「はらドーナツ」より、お砂糖がけやチョコがけのをおすすめしまっす。
    時間が経つとちょっとちょっと油っぽくなるんで、すぐ食べることもポイントかもね。買ってすぐに、前の広場のベンチで食べるのが、ベスト?
    でも、ラッピングも可愛いので、お土産にあげたくなるよね。とにかく、素敵なお店がまたひとつ地元に出来てうれすぃ~つ♪
    2008年12月24日 07:45
  • まりたま

    ☆ゆかたまドーナッツ、こんちは。
    ちょっと駅から遠いけど、散歩にはちょうどいい距離。
    けっこう混むのでオープンと同時に行くのが、ベストだね。
    おいらは、レモン&みかんがお気に入りさ。
    やっぱりあの白いお砂糖かけがいいんだよね~。

    あっさりしていて、もたれないのもいい。
    また食べたいわ~。ってケーキ食べたばかりなのにね、おほほ。
    2008年12月24日 16:55

この記事へのトラックバック

吉祥寺に似合うドーナッツ
Excerpt: このお店、ほんとに吉祥寺に似合うんですわ。可愛い店構えと、シックな色合いのドーナッツに、まだガールだった頃に読んでいた「オリーブ」という雑誌を思い出しました。おされな雑貨屋さんやカフェの多い吉祥寺にぴ..
Weblog: 裏ココロにおやつ スイーツ写真館
Tracked: 2008-12-20 20:48

【再訪】横浜元町に「はらドーナッツ」でいただく素朴でやさしい味のおいしいドーナツ
Excerpt: 以前横浜ブログでもご紹介したことのある横浜元町にあるドーナツ屋さん「はらドーナッツ」ですが、先日近くへ行った際にまた食べたくなり買って帰ることにしました。 (以前の横浜 ...
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2011-06-06 22:17