かまくら (潮見堂の『ゆず*塩味まんじゅう』)


塩見まんじゅう(柚子)まっしろに固めた“かまくら”のようなお饅頭は、赤穂の塩味(しおみ)まんじゅう。これね、ままたまが大好きで、生協さんでたま~に登場するので、みつけたらお買い上げしてます。ゆず味ってのがいいよね。ゆずゆず~♪
隙間なく、みっちりギュギュッと丸めた漉し餡を、赤穂産の塩を使ったあまじょっぱい生地でくるんであり、見た目“秋田のかまくら”のようぢゃないですか。かまくら体験してみたいなぁ~。寒いのは苦手なんだけど、あのまるっこい雪の家で、あっつあつの甘酒なんぞをすすってみたい。って結局食につながってしまう私(笑)。しんしんと冷えるかまくらの中で、ひとすじの温かな灯りがひろがるように、ほのかにゆずが香る。この、ほのかさがえぇんだわねぇ。
がぶりと大口一口でいただける大きさなんだけど、かなり甘いので(笑)ちょびちょびっと濃い~日本茶で頂くのが、最高でござりますな。ふむ。塩・抹茶・ゆずをいただいたので、こんだは梅も食べてみたいな~。ペーロン最中も気になるところ(ま)

この記事へのコメント

  • 血流

     写真だけでもおいしそうです。
     
     甘酒と一緒ならなおさらでしょうね。
    2009年06月17日 03:19
  • まりたま

    ☆血流さん、こんにちは。
    甘いので、甘い甘い甘い…といいながら食べました(笑)。
    甘さひかえめの甘酒となら、美味しいかもしれません。
    まだ、3個残っていて、甘酒もありますから挑戦してみようかな(笑)。
    2009年06月17日 11:04
  • loblobまんずー

    こり、ほとんど餡子でつよね。お祝い事の紅白まんずーみたい・・。
    あんパンでも、生地に餡子を詰める・・よりも餡子の玉をパン生地で包む作り方のほうが主流のようでつ。

    自分の頭ほどのを食べてみたいでつ~。
    2009年06月17日 17:29
  • まりたま

    ☆loblobまんずーさん、こんばんは。
    なるほろね~。
    どちらも美味しいだろうけど、師匠はどっちが旨いと思う(笑)?

    頭ほどの、まんずーは、どこぞのお祝いまんずーであったね。
    でっかいまんずーの中に、ちんまいまんずーがいっぱい入ってる祝いまんずーがさ。
    そういえば…吉祥寺の虎屋金子でも、特注品で高級まんずーとして売っておりやしたぜ。
    2009年06月18日 22:29

この記事へのトラックバック