一反木綿(つるまい本舗の『正田醤油*くるみゆべし』)

くるみゆべし.jpg夕日を背に、へろへろと一反木綿が飛んできた。正田醤油使用のくるみゆべしだ群馬限定の~。くるみゆべしは、弾力がありもっちゃもっちゃして美味しいよね。
あんままも、ゆかたまも、私も大好き。地方によって形や味が違うみたいで、柚子入り・胡麻入り・胡桃入り・餡入り、丸いもの・四角いもの・ぶっどいものと色々あるみたい。
今回頂いたのは、醤油+胡桃入りの平ぺったいもの。中に入っている正田醤油は、創業明治6年と古く、熟成された美味しい醤油なんだって。醤油の香り、いいよね♪ 醤油蔵、酒蔵、味噌蔵、ワイン蔵、どれも好きだわ(笑)。
深いコクのような甘味を感じるゆべしは、甘じょっぱくて美味しい。甘みは砂糖のほか、水飴・麦芽糖・黒糖蜜を使っているので、味が複雑かな。
4種類の甘みと醤油と馬鈴薯澱粉と餅粉をあわせ、そこに香ばしい胡桃があわさって独特の食感ができあがっているんだね。醤油に砂糖、まるでみたらし団子のタレをお餅にした感じ。
みたらし好きは、ゆべし好きかな♪ ぷひひ(ま)

この記事へのコメント

  • MT

    お久しぶりです。
    くるみゆべしは何度か食べたことがあります。

    私の場合は盛岡名産の食品をいただきましたが、
    盛岡のくるみゆべしは至って普通の味でした(笑)

    >正田醤油
    調べてみて分かったのですが、
    どうやら皇后美智子様と関係があり、
    かつ由緒ある企業のようですね。
    2009年07月01日 04:10
  • まりたま

    ☆MTさん、こんにちは。
    盛岡にも、くるみゆべしあるんですか。
    いろんな地域にあるんですね~。
    今回頂いた群馬のゆべし、楽天で検索したらまったく同じものが長野の店で売ってました。
    いったい、どこの?とちょっと不思議に思ってしまいました。

    正田醤油、地元ではかなり有名みたいです。
    このお醤油も味わってみたくなりました。
    2009年07月01日 11:24
  • ゆかたまゆべし

    ぶひ~、くるみゆべし大好き~。くるみがこの醤油味のゆべに合うんだよね。
    素朴系の和菓子の中ではベスト3に入る大好きさ。むちょりとした食感に、くるみのきしきしとした感じが合うよ~。
    これもすごくおいしかった。ごちそうさまでした♪
    2009年07月02日 16:27
  • Dora

    胡桃ゆべし、私も大好きです~♪

    小さくても食べ応えのあるモチモチ&モサッとした独特の歯応え。

    仙台とか東北地方へ出掛けた時の自分への土産の定番で~す。
    2009年07月03日 01:38
  • まりたま

    ☆ゆかたまゆべし、こんちは。
    ゆべしって、美味しいよね。
    餡子入りの可愛い形のを一度食べてみたいんだけど、まだ未体験。
    もちもち生地の中に、餡子ってなんだか美味しそうぢゃない?
    胡麻とか色々あるけれど、やっぱりくるみが一等賞かな?
    このもちゃもちゃ加減は、他にはないよね♪
    2009年07月03日 15:21
  • まりたま

    ☆Doraさん、こんにちは。
    ゆべしファンが多くて、嬉しいわ~。
    小さいのに、この弾力ともちもち感が食べ応えなんでひょね~。
    この独特な甘みと醤油味、たまりません。

    自分のお土産に、いいですね~。
    日持ちもするし、美味しいし、自分にご褒美最高です♪
    やっぱり、自分にお土産買わなくっちゃね。
    ふふふ。
    2009年07月03日 15:24

この記事へのトラックバック