神様の住むところ (上野動物園)


不忍池上野動物園の西園に渡っていくと、眼下に不忍池が広がる。この時期は、大きな蓮の花が池いっぱいに伸びている。おぉ~、枯れた池しか見たことがなかったので、すごいの一言。高さは1mほどあるでしょうか?
両手で蕾の形をつくったほどある桃色の大きな蕾は、それはみごと。不忍池にたどり着いたのが、すでに時遅し3時頃だったので、花はしぼんだ状態でした。蓮の花を見るなら、開花が始まる早朝だそうです。それでも、きゅっとしまった蕾や、一度開いてまた閉じた蕾も美しく、大きなまあるい葉っぱの中心には雫がたまり、風に揺れくるんくるんくるんと行ったり来たり。まるで、ぷるぷる葛のデザートみたい。
不忍池は、周囲2kmあるなか上野水上動物園とボート池と蓮池に分かれているらしいけど、どのあたりが区切りかよく分からなかった。動物園を抜けると、谷中七福神のひとつ弁財天が祀られている“弁天堂”がある。そこには、融通守銭(100円)というのが売っていて、これを持っているとお金にこまらないというお守りなんですよ~。いいでしょ~(笑)? 一年に一度交換したほうがいいそうなのですが、なかなかそうもいかないので、行ったときに必ず交換するようにしています。いつもお財布に入れているので、今回も無事交換終了。また一年宜しくお願いします。
と、ここは弁財天さまが祀れていますが、水の神様であり芸術と技芸の神様でもあり商売繁盛の神様でもあります。よ~く拝んでこなくっちゃと、念入りに拝んでいたら、後ろの人に「ながっ!」っと言われてしまいました。ふんが~っ! いいのよいいのよ長くたって(笑)。
なぜだか、弁天堂には碑が多い。私のお気に入りは、ふぐ供養碑。でぶっちょふぐりんが青い空を仰いでいるようなのがなんともいい。魚や鳥やすっぽんの碑があるかと思えば、日本舞踊や琴や三味線の碑もある。せまい敷地の中にいろいろあり、細かくチェックするといがいに楽しいかも。
梅の季節には、本堂の左にある梅が綺麗ですじょ。道路側から、弁天堂に渡る橋の両側には、いつも楽しげに露店がでているのが楽しい。カキ氷シロップかけ放題とかあって、かけすぎてすごい色になっている人がいた(笑)。美味しい香りが漂って、混ざってましたよ~。上野動物園入り口にある桜木亭が、ここにもあってびっくりしました。今はもぅパンダはおりませぬが、可愛美味しいパンダ焼きがここで買えるとは。買い忘れたときは、ここで買うのもいいかもね。
拝んだあとは、道々楽しめる骨董市が行われていて、キョロキョロ楽しみながら公園を抜け、御徒町駅から帰宅いたしました。気分は1泊2日の長い一日でござりました。次の日しっかり足が筋肉痛になったのは言うまでもありません。ぷぎゃ~。

この記事へのコメント

  • るーさん

    こんばんは☆

    不忍池の弁天堂は、何年か前に「巳成金大祭」
    (9月巳の日の大祭は「巳成金大祭」として「巳成金」という
    お札が授与され、これを手に入れるため大勢の
    信者が列を作ることで有名だそうな)の時に
    行こうと思ったのですが、あまりの長蛇の列に
    諦めて帰ったことがあります。。。

    ふぐ供養碑は私も気になってました(笑)
    すっぽんや楽器の碑には気が付かなかったです~。
    今度行った時に探してみます♪
    2009年08月08日 23:00
  • ゆかたま神社

    いや、ぐる~り上野旅、最後まで楽しかったね。不忍池の睡蓮も初めて見られたし、融通お守りも買えたし、骨董市もやってたし……いやはや、てんこ盛りに面白い一日だした。

    たまにはくたくたになるまで遊ぶのも気持ちいいね。こんどは、高尾山にでも行かない? お目当ては大杉饅頭だったりして(笑)。新宿御苑もまた行きたいな。こんどはお弁当持って。と、遊びに行くことばっかり考えている夏休み気分のわたくち。
    博物館もよかったけど、動物園はほんとに面白かったな。てことで、上野の旅はこれで終わりかにゃ。お疲れさまどした~。
    2009年08月09日 10:29
  • まりたま

    ☆るーさん、こんばんは。
    先ほどの大きな地震、大丈夫でしたか~?
    東京はけっこう揺れて、ちょっと怖い思いをしました。
    ふうちゃんだけが、しっかりとしていて、思わず抱っこして(しがみついて)しまいました(笑)。

    碑はもっと色々あるようです。
    そういえば、めがねの碑もありました。
    包丁の碑もあるそうです。
    「碑」を探せってコーナーができそうなくらい、あるみたいです(笑)。
    今度行ったら、細かくチェックせねばなりませぬね♪

    「巳成金大祭」なんて、すてきな行事があるですね?
    そりゃ、行ってみたいです。
    …が、すごそうで、私も見ただけで帰ってきてしまいそうです。
    でも機会があったら、行ってみたいなぁ。


    2009年08月09日 21:58
  • まりたま

    ☆ゆかたま神社、おばんす。
    さっきの地震、ごわがっだねぇ。
    ミシミシ揺れたし、いったん止まって又揺れだして…、揺れに弱い私はとっても怖かったっす。
    ふぅさんにしがみついていただよ。

    ぐる~り、上野一周旅行だったね~。
    そういえば、学生の頃北海道へ行ったときのツアーのタイトルが「ぐ~るり北海道」だった(笑)。
    ぐる~りぢゃないのかな?って不思議に思ったのを思い出した。
    疲れたけれど、楽しかった~。
    なんでゆかたま神社だけ筋肉痛になんなかったんだろ?
    ふんが~!

    高尾山は、やっぱり秋か春だねぇ。
    大杉まんずう、うめぇからなぁ。
    久しく食べていないから、そげなこと言ったら食べたくなっちまっただよ。ぶーぶー。
    2009年08月09日 22:02

この記事へのトラックバック