北国のホニョ(柳月の『きなごろも』)

きなごろも.jpgホ~ニョホ~ニョ北国の♪ 青い海を渡ってやってきた~♪ ホ~ニョホ~ニョホニョ香ばしい、きなこだらけの女の子~♪ ポニョで替え歌いっぱいできるね(笑)。
北国のホニョは、柳月きなごろも。1袋に3切れ並んで入っていて、信玄餅赤坂もち似のおやつ。冷蔵庫でよ~く冷やしていただけば、柔らかいのにぼよよん加減もよろしくて、口の中でモッチャムッチャと弾力が楽しめる。うひひ。
お餅はほんのり甘くて、香ばしいきな粉がたっぷりとかかっている。きな粉は、植物繊維やイソフラボン・大豆タンパクがいっぱいだから、おなごは特に大好きだよね。身体にやさしいきび餅でした。
これを食べたら、お餅を焼いて黄な粉たっぷりつけて食べたくなった。今年も播磨屋本舗のお餅お取り寄せしなくっちゃ♪(ま)

この記事へのコメント

  • ゆかごろも

    これ、ほにゃらら~としてて弾力もあって、おいしかった~。こういうの、もう無条件に好きだわ。いくらでも食べれちゃう。

    はっ、そういえばこの夏はひんやり自家製わらびもちを一回も作らなかったにゃ~。今らだでも食べたいっ。ぱろろ~んとした家わらびもち、あれも暑いときにはいいよね。

    残り少ない夏を、夏らしいおやつで締めくくりたいよね。ぶひ。
    2009年09月01日 17:30
  • まりたま

    ☆ゆかごろも、おばんす。
    ぼよよん系のデザートは、えぇねぇ。
    そういやぁ、家でぽにょぽにょデザートひとつも作らなかったのって珍しいね。
    はじめてかも。
    おいらは、ハーゲンダッツのアイス、カップの食べなかったのはじめてかも!
    それほど、涼しい夏だったのだねぇ。
    昨日は10月、今日は8月。
    体温がついてゆきませぬわ~。
    アイス食べて~(笑)。
    2009年09月01日 20:56

この記事へのトラックバック