サクラサク(宝来屋本店の『桜まんじゅう』)

桜まんじゅう.jpg本日4月7日、全国で入学式が多く行われているようです。東京は曇ってあいにくの天気ですが、子供たち親御さんたちはワクワクとした気分なのではないでしょうか。みなさん、ご入学おめでとう。
お祝い事にかかせないのが紅白饅頭ですが、店頭には頬を赤らめた子供のほっぺのような桜のお団子やお饅頭が春をおもわせる色合いで綺麗に並んでいます。じゅるるんっ。
春になると思い出す、毎年恒例靖国神社の桜まんじゅうを頂きました。わ~い、わ~い。包装紙は、去年とまた雰囲気が違って桜の花が主張してますね。
箱を開けると、おぉ! 12個入り。あり? 確か去年は白いお饅頭に桜の塩漬けがのっかっていたように思ったんだけど、今年はピンクのお饅頭ぅ。
いつから桜色になったのか、もぞもぞ気持ち悪いので調べてみました。2008年までは白いじょうよ饅頭、2009年から桜色になっておりました。記憶ってそんなもんだ~。
漉し餡たっぷり、がっつりじょうよ。餡子を包んだ皮も、ほんのり桜の香り。口の中で桜の花の塩漬けが、餡子の甘さとからみあい、あぁうまい。この塩気がたまらん。
玉露なんぞで頂いたら、あぁ幸せ。みなさんのワクワク幸せを、おすそ分けしてもらった気分です(ま)

この記事へのコメント

  • 栗山

    おおっと、久しぶりにきてみたら、写真を見ているだけでお味が想像できる、定番中の定番お菓子が。
    新しいお菓子ももちろん大好きですが、こういうお菓子は、写真だけでもなぜかホッとします。
    サクラの花の塩味と香りが、ポイントですよね。
    文句なく、おいしそうです。
    2010年04月08日 01:36
  • まりたま

    ☆栗山さん、こんばんは。
    すっかりご無沙汰しております~。ぺこり。

    はい、桜まんじゅうは想像しやすく、まったくそのとおりのお味でござります。

    昨日は花祭りで、井の頭公園へ行ってきましたが、散りかけて桜吹雪になって美しゅうござりました。

    井の頭弁財天さまでは、恒例の甘茶をくばっておりまして、しっかりと頂いてきましたよ。ふふふ。

    数年前から、お釈迦様に飾る花が造花になってしまったのが残念でなりません。
    でも、色がキッチュで可愛いから許してしまう(笑)。
    2010年04月09日 20:49
  • ゆかたまんじゅう

    そういえば、以前は白いおまんじゅうだったよね。言われて見れば……なんだけど。どうして桜色に変えたんだしょうか。かわいいけど、理由が知りたいわ~。
    いっそ、白いのと桜色のと両方入ってたら紅白桜まんじゅうになったのにね。
    2010年04月16日 17:43
  • まりたま

    ☆ゆかたまんじゅう、こんちは。
    最近まんじゅう系が多いせいか、ゆかたまんじゅうになりっぱだね(笑)。
    そのうち、本当に饅頭にならないようににゃ。
    にゃはは。

    来年は、紅白まんずうになってたりして~。
    提案してみる?
    2010年04月18日 17:21

この記事へのトラックバック