夢の花園(花園饅頭本店の『抹茶クリームあんみつ』)

花園神社.jpg美味しいお寿司やさんをあとにして、向かった先は一度行ってみたかった花園神社と花園饅頭本店。花園神社はビルの谷間にあって、両側に彩り美しいイチョウ並木が。鳥居をくぐり、イチョウの葉っぱをふかふか踏みながらすすんでいくと、左手に本堂が。
まずは、お参り。そのあと御朱印を書いてもらいにゆく。書いていただいている間にお守りなんぞを見ていると、だるま御籤(300円)なるものを発見。赤と木の素材のままに達磨が描かれている。けっこう可愛い。よく見ると手書きなのかそれぞれ表情が違う。目つきのいいの、可愛いの、悪いのまで(笑)。せっかくだから、ひいてみよう~とひとつずつ選ぶ。ちーさんは小吉、私は末吉。末吉だけど、なかなか良いことが書いてあったのでお持ち帰り。
神田明神同様気のいい神社で、ここだけ新宿だと言うことを忘れさせてくれる。空気も澄んでいて、肩の力がすっと抜けるように気持ちのいい場所でした。
神社を後にどこかでお茶を…と思っていたら、花園神社正面に行ってみたかったあの高級饅頭(笑)の花園饅頭本店があるぢゃないですか! こら、ここでお茶せねばと足を運びました。時間が中途半端だったせいか、しばらく次のお客さんが来なかったので、奥の落ち着いた席できゃいきゃい話しておりました。ふぅちゃん・ぶーちゃんの話で盛り上がり、お肌の悩みなんぞで盛り上がり、楽しい時間をすごしました。
ここで注文したのは、クリームあんみつと抹茶クリームあんみつ(各1050円)。こんもりとしたガラスの器に入ったあんみつは、元祖あんみつだ! という感じで、2種の寒天、赤えんどう、白とピンクのもちもち求肥、黄桃にパイナップル・みかん・干し杏・さくらんぼ、なめらかな漉し餡、そして抹茶アイス。ボリューム満点。珍しいのが、米粉を寒天で固まらせた不思議食感の寒天。色もオレンジ色で綺麗。器にもった芸術品。黒蜜と白蜜と選べるのも嬉しいね。はしやすめに、普通は塩昆布とか塩辛い系のものがついているんだけど、ここのは甘納豆。甘さひかえめで、甘い×甘いなのにぜんぜんくどくない。ちょっと、高級あんみつだけど、なかなかいけました(笑)。
今回は黒蜜で頂きましたが、いつか白蜜も挑戦してみたいです。ちーさん、楽しい時間ありがと~。また遊ぼうね♪(ま)

この記事へのコメント

  • ちー

    旨いあんみつ☆
    2010年12月09日 11:05
  • ゆかたま

    高いあんみつ…
    2010年12月09日 16:30
  • ゆかたま(再)

    ははは、昨日はしらたまとちーさんの真似をしてみますた(^_^;)。

    花園神社から戻ってきたとき、まりたまの身体からびりびり「気」が出ててびっくりした。神田明神のときもそうだったけど、まるでダイソンだに(笑)。
    私も思わず、ご利益をもらおうとぺたぺた触ってしまったでした。

    花園饅頭のあんみつ、冗談じゃなくお高いよね。さすが日本一高いまんじゅうを売ってるだけある。
    お弁当も、ランチとは思えない懐石価格……ううう、でもおいしそうだから一度は食べたいかも。

    だるま御籤も可愛いね~。

    2010年12月10日 16:25
  • まりたま

    ☆ちーさん、こんにちは。
    あの時は美味しいもの一杯食べて、いっぱい買って楽しかったわ~。
    あのお団子食べた後、違うお店でお団子買ったらがっかりだった(笑)。
    やっぱり、追分最高♪
    今度は、追分団子でご飯食べよっか♪
    2010年12月11日 16:18
  • まりたま

    ☆ゆかたままんじゅう、こんちは。
    確かに、ここまで高級なあんみつを食べたのは初めてかもしれないなぁ。
    でも高級饅頭屋さんだから、あのくらいはするんぢゃないかしら?
    とっても珍しいものも入っていてたし、とにかく美味しかった。
    磯部餅なんぞも美味しそうだった~。
    今度行く~?

    花園神社は行ったのに、花園饅頭は行かなかったの~?
    店内も暖かだし、落ち着けるよ~。
    おすすめっす。
    2010年12月11日 16:21

この記事へのトラックバック