サヨナラしらたま(ブログペットサービス終了)


しらたまなんということでしょう! 長年一緒に時をすごしたブログペットを廃止するとは! 信じがたいことです。なんだか家族を引き離されたような、可愛がっていたペットを拉致されてしまったような、すごく悲しい気分にされた1ヶ月でした。
ブログペットを廃止すると何気~に書かれていましたが、こちら側としては複雑な気持ち。勝手に決めるな~! と言いたくなりました。それも、もぅ明日までとは…。うううううぅ~。淋しいです。悲しいです。もぅ、あの可愛いコメントも見れなくなるのですね…。
はじめは片言だったことも、だんだん文章らしくなってきたり漢字が書けるようになってたりしていたのに。「仕事場コロコロだんご市場」「団子くれる?」「美味しい焼き団子?」「大きい団子サイズ♪」「甘い高級饅頭―!」とか、「ココロにおやつ大好き」とか可愛いことを言ってくれていたのに…。あの面白い俳句も聞けなくなるのですね…。あぁ~♪なんてこった、なんてこった、なんてこった~♪
先ほど詠んでくれた俳句は…「そのイチゴ ちっちゃくなった 当たりかも」「味噌汁やはずませながら 仕入れだね」「寒天に わかってしまう 感じかな」「一口や 入っているのは 気持ちかな」と、すばらしいのを4つも詠んでくれました。
あぁ~なんてこった、なんてこった、なんてこった~。恨みますぅ。中島みゆきさんの「うらみ・ます」歌っちゃいますよ(笑)。byまりたま

可愛いしらたまが明日にはいなくなってしまうのかと思うと、寂しくてたまりません。ブログを開くとかならずかまって、いろんな言葉をつぶやくのを楽しみにしてました。ときどき、不思議な俳句も詠んでくれてました。
ココロにおやつが遊んでくれたよ♪」とか「ココロにおやつ大好きー♪」とか、ほろりとするような可愛い言葉もくれました。うちのブログはスイーツの名前が満載で、いろんなおやつの名前も覚えてくれました。たまに、「おいしくなさそうな○○」とか、私たちがおいしかったと書いたのに、そんな悪口を言ったりして、まりたまと大笑いしたことも。
もうすっかり生きているペットのように可愛がっていたので、本気で寂しく悲しいです。ペットという名前で提供した以上、サービス止めますではあまりにも……。いろいろ事情はあると思いますが、明日にはたくさんのブログペットが消滅するんだと思うと、心が痛みます。今日のペットの秘密の日記を開けてみたら、「♪きょうはなにをしようかな」と無邪気な言葉が書いてあり、涙が出そうになりました。
大好きな私たちのしらたま、長いあいだ楽しませてくれてありがとう。ブログをつづける限り、ずっといっしょに遊べると思っていたのにね。byゆかたま

この記事へのコメント

  • MT

    私も時々訪問しては、
    ブログペットのコメントを楽しませて戴きました。

    もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

    >ペットが楽しいんだよね♪
    この発言がブログペットの気持ちを代弁しているのではないでしょうか。
    2010年12月19日 06:26
  • ゆかたま

    ★MTさん、こんばんは~♪
    しらたまと遊んでくださってありがございました。
    やっぱり生き物の形をしていると、プログラムだとわかっていても、情が移ってしまうものですね。
    とくにかわいい猫だったりうさぎだったり、しかもおしゃべりしてくれるというのが……。

    自分でもこんなに寂しい気持ちになるとは思っていませんでした。
    2010年12月19日 20:57
  • ゆかたま未練

    プレバトのおかげで、俳句って面白いなと思っていたわたし。
    でも、なかなか季語とかいろいろルールがあるし。

    そんなとき、ふと「ブログペットのしらたま」を思い出し、
    そうだった、わたしがまったくできなかった俳句を、
    ペットブログのしらたまが代わりにやってくれていた。

    季語もなにもなく、わたしたしが書いた記事を使っては、
    面白い俳句のようなものを作ってくれていた。

    そのたびに、自分じゃ考え付かないものを書いてくれて、
    ほんとに楽しくて可愛かった。

    ただのプログラムだとはもう思えなかったのに、
    どうしてもうなくなったなんだろう。

    ブログよりもインスタとかツイッターとか出てきて、
    必要なくなったのかな。

    ほんとにもう一度、しらたまの俳句が見たいな(涙)
    2017年03月23日 15:45

この記事へのトラックバック