黄金の果実(宮崎南郷道の駅の『完熟金柑たまたま』)

完熟金柑たまたま.jpg庭に金柑の木を植えるほど金柑好き。今年は植え替えたので実がならないかもしれない。
植え替えた時は枯れてしまい葉っぱがすべて落ちてしまった。もうだめかもしれないと思いつつもずっと可愛がっていた木なので、もう少しもう少しと植えたままにしていたら、葉っぱが元気に出てきました。
完全復活です。やった~♪と、ともかく金柑に目がないわけです。
西武ライオンズの南郷キャンプに行ったとき、キャンプ内のお食事処にフルーツが色々並んでいて、その中に空港でも売っていた金柑たまたまがいらっしゃったのです。もちろんお買い上げ。1パック400円。大粒でつやつや元気な粒ぞろい。
家に帰ってきてすぐ1粒食べましたが、中の芯はちょっとすっぱい、だけど皮に近くなるほど甘い甘い♪ 太陽いっぱいの甘さ。
まぁ、完熟なのでそのままいただくのが最高なのでございましょうが、金柑の甘露煮作ってみました。あく抜きをして煮るのですが、あっというまにできあがります。
種を抜かずに作れば形がいいのですが、種がぶつぶつ入っていると食べるのが面倒なのですべて取り除いて煮ます。さまして冷蔵庫へ。
蜜の中に金柑の香りがうつってこれまた美味しい。大事にひとつまたひとつと頂きます。
これにて宮崎は、ごちそうさま(ま)

この記事へのコメント

  • ゆかたまたまたま

    とろりとした甘露煮の金柑は、もう売れるほどのおいしさ。
    このきらきらとした黄金のおやつ……
    素晴らしいスイーツでございますよ。
    たまたまもおいしい金柑だけど、
    煮方がすごく良かったんだと思う。

    家の金柑もたわわになってくれたらいいな。
    そしてまた、まりたまに作ってもらうのだ。うしし。
    2015年03月04日 17:58
  • まりたま

    ☆ゆかたまたまたま、おばんす。
    食べすぎて腹いっぱいの私です。

    今回はグラニュー糖で煮ましたですよ。
    そういえば、三温糖で煮たらえかったね。

    完熟大粒だったから、煮てもあんまし小さくならず美味しかったね。

    金柑やっぱし美味しいわ♪
    2015年03月04日 21:05

この記事へのトラックバック