ジンジャーエールって生姜が入ってないの!? (伊賀流生姜炭酸飲料『忍ジャーエール』)

忍ジャーエール.jpg昨日の夕方、梅雨明け宣言の空に、大きな虹がかかってました。やっと長い梅雨が明けたのかと喜んでいたら、今日の夕方、また雨がさらさら降ってきましたよ。
急いで洗濯物を取り入れたら、雨は上がってむしむし空気。夏はこれからが本番だけど、すでに暑さにやられております。
そんななか、まりたまがお友達にいただいたジンジャーエールを出してくれました。おお、これはいい。清涼感~♪ ジンジャーエールなんて久しぶり♪ と喜んでいたら、ボトルのラベルを見ると、忍ジャーエールと書いてある~。
さっそくいただいてみると、炭酸はそんなに強くなくて、生姜の風味が私が飲んでいたジンジャーエールより、生姜生姜した風味。辛みはないけど、さわやかな甘さがちょうどいい。生姜大好きだから、ほんと嬉しいね。
と思っていたら、がーん! 成分を見ると生姜はぜんぜん入ってませんでした。生姜風味の香料が入ってました。そうか、香料でなんでも合成できるんだった。生姜炭酸飲料で書いてあったのに~。
でも、ネットで調べてみると私が今まで飲んでいたカナダドライとかも、名前はジンジャーエールだけど生姜は入ってないんだって! が~ん、長い間知らんかったよ。風邪ひいてるときとかあっためて飲んでこともあるのに~。
でも、さらに調べてみると、国産では生姜汁を入れたジンジャーエルもあるらしい。思いがけず、この機会に調べてみてよかったですわ。ほんとぜ~んぜん知らなかった。
香料じゃなく生姜汁。それが存在しているならば、ほんとうに生姜を使ったジンジャーエールを一度は飲んでみたいものでござるなりね。ニンニン♪(ゆ)
忍ジャーエールを作った、太田酒造の伊賀之銘酒「半蔵」のHPをご覧くださいまし。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック