捨てる神ありゃ拾う神あり(まりたま亭の『ほっとキウイジャム』)

キウイジャムjpg.jpg昨年、お家で実ったと不揃いながらも綺麗なキウイを頂きました。
寒くない時期は、りんごと一緒に袋に入れて追熟して食べていたのですが、さすがに1月2月と寒くなってくると、キウイから遠ざかっていました。
なんせビタミンCはすごく摂れるものの、身体を冷やしてしまうので箱に入れたままになっていました。すまねぇ。
久しぶりに箱を開けたら…、うむむ、キウイ様がしわしわになってきているじゃないですか! こら、早く食べんと! と一気にジャムにすることに。
ベルクに行って、国産レモンを半額で2個購入。やたっ! 2個入りより安いぞ。新しいレモンより、少しやわくなったレモンの方がジュースが沢山搾れるからね。
一番大変だったのは、キウイを切るとこかな? 手が冷える冷える。さぶい。あとは、鍋に入れて三温糖で煮るだけ。少し甘みを足したくて、蜂蜜を大匙2杯ほど入れました。いろんな食感を楽しみたかったので、固いものは小さめに少し熟したものは大きめに切って煮てみました。美味しくできました。
今朝もう一度火をいれたジャムをヨーグルトに入れてまぜまぜ。ほどよい人肌ヨーグルトのできあがり。それをバターをぬったパンにつけていただく。美味しいです。そのままパンにのせても美味しゅうございました。
捨てようと思っていたキウイ様も、すべてむいてジャムに。良かった、良かった(ま)

この記事へのコメント

  • ゆかたまジャム

    このキウイジャムはめちゃくちゃおいしい!
    甘くてすっぱいのバランスがちょうどいい。
    昨日はあつあつの鍋から味見させてもらって、
    晩ご飯のあと、またこっそりつまみ食いしちゃったです。

    このジャム、生クリームにまぜるとうまそ~。
    ロールケーキは難しいからシフォンに添えて、
    ってのもいいなぁ。

    洗い物のときすごく柑橘の香りがしてたら、
    レモンの皮でしっかり食器を洗ってますた。
    料理好きの人はひとあじ違うね~。
    2017年02月04日 16:01

この記事へのトラックバック