赤い帽子の素敵なレストラン(吉祥寺『シャポールージュのランチセット』)

シャポールージュ.jpg吉祥寺のお隣さんだったⅯ子さんに、久しぶりにお会いしました。ちょうど井の頭公園の桜も、帰る前に行く予定です。
まずは最近できたという、コピス吉祥寺の但馬屋珈琲店で待ち合わせ。時間が早かったので、ジュンク堂で探していた本をゲット。本を手に地下に降りていくと、Ⅿ子さんがちょうど但馬屋さんの前に立っていました。
ちょうどお昼どきだったので、カフェはあとにして東急裏方面のシャポールージュでランチにすることになりました。
まりたまは何度か友達や、Ⅿ子さんと行ったことがあったはず。わたしはお初であります。わくわくわく♪
飲み物はコースの最後の珈琲や紅茶じゃなく、ジンジャーエールを最初から出してもらいました。Ⅿ子さんもわたしも、ジンジャーエールが大好きなので。
さて、Ⅿ子さんはビーフシチューのコース、わたしは有頭海老と帆立貝のソテー・アメリカンソースのコースです。
ます最初に来たのが、トマトのスープ。これがすごくおいしい。
とってもやさしいお味で、パスタがお花みたいに浮かんでいるのも素敵です。
つぎはサラダ、そしてメインがやってきました。Ⅿ子さんはビーフシチューとライス、わたしは海老と帆立のお料理とパンにしました。ほんのりあったかい丸いパンもおいしくて、ソースをたっぷりつけていただきました。
そして、すごく気になっていたデザートが登場。メニューの写真から、気になっていたデザートのババロア! とっても人気のデザートのよう。わたしはババロアが大好きすなので、ほんとに嬉しい~。
写真で見たよりも大きなババロア。オレンジのソースも甘酸っぱくておいしい! ぷるぷるというより、ぶるんぶるんと弾力のあるババロア。至福の時間……。
お腹いっぱい食べ過ぎ、みたいながっつりすぎるランチじゃなく、女性にちょうどいい感じのコース。お店にかかっている絵も、レトロなランプや雰囲気も、ほんとに素敵でした(ゆ)

【残念なお話】
シャポールージュ(旧バンビ)は2017年5月21日が閉店になりました。
店主さまからのメッセージが載っていましたが、その後、終了しました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック