お正月には手作りを(T叔父さんの『苺の淡雪寒』)

淡雪寒.jpg今年もまた、叔父さんが手作りの菓子を持ってきてくれました。ありがとうございます~♪
なかなか食べることがないお菓子なので、嬉しゅうございます。
淡雪寒は、卵白とお砂糖と寒天というシンプルなものですが、しゅわっとした食感がなんとも不思議。これって、なかなか食べる機会がないからすごく嬉しい。
それではさっそく! とよく見ると、淡雪がしゅわっとならず、つるっ、ぷるっとしているような。もしかすると、牛乳寒天で作ったのかもですね。
おいしい苺の香りとミルクっぽい感じ。聞かなかったのだけど、この食感とお味、すごく好きであります。
こんど会ったときは、レシピを教えてもらおうかと思います。つるっとして、ひやっとして、ミルキーなのが、さっぱりとしたババロアのよう。ぶひ~♪
お正月やひな祭りなどに作るお菓子のようだけど、ひんやり夏にもおいしそう。かき氷の白熊みたいに、フルーツや小豆を入れてもおいしいかも。
今年の夏には、いろいろ入れてミルク寒天で楽しんでみようかな♪(ゆ)

この記事へのコメント

  • るー

    こんばんは。すっかりごぶさたしております(^-^)
    自分のブログは放置しすぎて、記事の投稿の仕方も忘れてしまいました(笑)

    さてこのお菓子、おいしそう!!
    手作りなんですか?食べてみたいー(´▽`)ノ
    2018年01月18日 22:07
  • ゆかたま

    るーさん! お久しぶりですね♪
    るーさんがまた見に来てくださってほんとに嬉しいです。
    楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。

    今年もおもにおいしいものを載せてゆきますので、
    よろしくでございます。

    ネットにも淡雪寒がいっぱい載っていましたが、
    牛乳を入れる人もけっこいるみたいですよ。

    また遊びにきてくださいね。
    2018年01月19日 10:46