オシャレな箱に誘われて(山方永寿堂の『岡山名物きびだんご』)

桃太郎のきびだんご.jpgパルシステムでいろいろ買ったまりたまが、なんだかかわいい箱を取り出した。
わたしの好きな桃のイラスト。とってもオシャレなのね。大きくてピンクの桃と、桃太郎とキジとおさると犬と、青とオレンジ色の鬼が描かれている。
とってもクオリティの高いデザイナーさんが描いたんでしょうね。
夏は冷たいおやつが好きなのに、なぜ岡山のきびだんご、なぜに今!? と思ったのだけど、箱が素敵だからとのこと。たしかにそうだな。置いておきたくなるような箱。中のきびだんごの紙にも絵が描いてあって、おお、素敵だわ……思わずほ~。
さっそく食べてみると、きびだんご独特のやわやわのお餅がとってもおいしい。いろんなきびだんごを食べましたが、このきびだんごはあっさりしていて、あますぎず、とってもおいしいの。
箱目当てだったみだいだけど、おもちはかなりいいきびだんご、冷やして食べたほうがいいのかな。ひんやりもちもちで食べたいけれど、冷蔵庫に入れると堅くなるのかな。
なんつって、写真を撮りながら、すでにお試しだからといいつつもっちもち。山方永寿堂のHP、ほんとに素敵ですよ。
パッケージにつられたのだけど、お餅そのものがほんとに美味でした(ゆ)

この記事へのコメント