封印たろう(山方永寿堂の『岡山名物きびだんご』)

封印たとう.jpg昨日のブログに、きびだんごの箱を載せましたが、ちょっとうっかり失敗しました。
というのは、桃の箱についた金色のシールが貼ってあり、”封”の文字がきらきら。
きれいなので、シールをはがさず、箱の後ろに開けられるようになっておりました。なんて便利な! 後ろ側から取り出しましたの。
でも、夜になってからシールを貼ろうとすると、びっくりするものが見えました。ひっ……こ、こわいっ。桃のところから小さな手と足がちらりと見えました。
が、すぐに可愛いふんどしをした桃太郎が出てきました。岡山で桃太郎伝説があるのだから、太郎が出てきて当然なのに、びくっとなってしまうとは。ぶひ~。
箱を表から開けると、太郎だけじゃなく、上には雲と太陽、下には海と鬼ヶ島が出てきましたよ。まるで紙芝居みたいで、趣向を凝らしてあって、ほんとうに素晴らしいですね。大人がもらっても嬉しいこと間違いなし。
というわけで、巨大桃から出てきた、ふんどし太郎がとっても愛らしいでございます。大きくなって、鬼退治にいくのですね。
でも、もしよかったら、鬼と太郎が退治などせず、仲よくおいしい岡山のきびだんごを一緒に食べたら、世界はもっとハッピーになるのではないでしょうか(ゆ)

この記事へのコメント

  • 2019年12月06日 12:13
  • 2019年12月06日 12:13
  • るー

    こんばんは。

    おー、かわいい!
    こりゃパッケージ買いしてしまいますね。
    しかも凝ってますね!

    きびだんごは、別のお店の(そちらもパッケージに桃太郎たちの絵が描いてある)は物産展などで時々見かけますが、こちらのお店のは初めて見ました。
    しかもおいしいとは言うことなし!

    今度物産展があったら、このきびだんごが出店されますように!!
    2018年08月24日 23:12
  • ゆかたまだんご

    るーさん、おはようございます!

    きびだんごももちもちしておいしいですよね!
    しかも物産展って、いいなぁ。楽しいですよね。

    岡山にはいろんなきびだんごがあるんですよね。
    coopさんで買ったのですが、パッケージがなんとも可愛らしい。
    絵本の物語みたいですよね。
    HPを見ると、とっても楽しいですよ。

    もっちりきびだんご、あっさりとしたお餅ですが、
    これがまたおいしいですよね。もっちもち♪
    2018年08月25日 06:57