金柑色でぽってりと(えびの市農業共同組合の『創作旬菓 きんかん』)

たまたま.jpgお餅なお菓子って、ほんとに大好き。
その中に、あんこらしきものが詰まっていているのもよいですのう。
金柑はほんとにかわいい果物ですね。まりたまなど、買ってきて蜜づけにしたりしておりますよ。そのまま食べても、すごくおいしいですよね。
いただいた和菓子は、もちもちやわらか、水飴やいんげん豆と練っておりますの。手のひらにちょこんと乗せると、ふんにゃりなんとも素敵な触感。もっちり押したいたします。
一口で食べられるサイズですが、中の金柑色のお餅がもっちもち。
それにしても、完熟きんかんのブランドなのに、名まえは”たまたま”なのですね。うふふ。
以前にまりたまが宮崎で買ってきた”たまたま”は、洋風の”たまたま”でありました。これもと~ってもおいしかったです。
白あんが入っていて、金柑のペーストも練られていましたね。おいしかったなぁ。
もっちもちの”たまたま”と洋風饅頭の”たまたま”、和菓子と洋菓子、どっちもおいしい金柑でございました。
金柑ピールを散りばめて、パウンドケーキに入れて作ってみたいなぁ。いい香りがしそうで、思わずじゅるりでございます(ゆ)

この記事へのコメント