越谷名物・ナチュラルヘルシー(太郎焼本舗の『あずき生菓子』)

越谷名物 太郎焼.jpg越谷には、いろんな和菓子や洋菓子がございます。お値段が高いスイーツもありますが、リーズナブルな太郎焼が大好きです。
越谷駅のすぐ近く。太郎焼本舗 越谷店でございます。越してから六年になりましたが、ずっと値段がかわってないんですよ。
また値段が上がるのかなと思っていたけれど、ほんとにず~っと百円でやってくれておりました。ありがたい~。


さてさて、お買い上げ当日中が賞味期限なのです。もちろん、あったかいあいだに外でも食べちゃうこともありますよ。ぶひ。だって、熱々のほうがおいしいんですもの。
でも、寒くて寒くて、銀行に行く途中に太郎焼を頼んでしまいました。届いた五個入りの箱、うふふのふ~。


太郎焼がかたくなっても、数時間内に冷蔵庫へラップをつつんで、電子レンジで70°C以上まで加熱すると、もっちりふんわりだいじょうぶ♪ 可愛いピンクの箱。
原材料は小麦粉、あずき、砂糖、水飴、黒糖、卵、ハチミツ、練乳、塩であります。身体にやさしいおやつですよね。
なんといっても、熱々のあんこのおいしいことおいしいこと。はふはふであります(ゆ)

この記事へのコメント

  • 焼きもろこし

    この季節はおいしいですよね。
    まりたまさんゆかたまさんは このお菓子をなんて呼びますか?

    私は大阪で回転焼き 京都育ちの夫は今川焼

    他に大判焼きって呼ぶこともありますね。
    兵庫には御座候って有名チェーン店があって、御座候って呼ぶ人も多いです。
    この店は粒あんと白あんがあります。
    夏のアイスキャンデーもおいしいです。
    2020年02月26日 12:45
  • ゆかたま

    焼きもろこしさん、こんにちは!

    まだ寒い季節ですが、
    こんなときにはあったかいおやつですよね。

    吉祥寺にあった御座候が大好きでした。
    でも、2007年になくなっちゃったんですよ。
    ものすごく残念でしたよ。

    でもおかげで、越谷の太郎焼が人気です。
    ほんとにおいしい小豆が甘くておいし~。
    駅前に行くと、おもわずひとつはふはふ食べたり。

    この焼き菓子の中では、
    今川焼きや、大判焼きですね。
    回転焼きということばは知らなかったでした。
    でも、今は大好きなのは太郎焼です。

    御座候は小豆あんだけじゃなく、
    白あんもありましたね。どっちもおいし~。
    アイスもあったな。食べなかったきど💦

    というわけで、今いちばん好きなおやつは、
    太郎焼でございます。
    2020年02月27日 11:07