青空にソラマメ(ココロにやさしい『ハート豆』)


soramame.jpg


これほど大事にされたお豆があるでしょうか?
房をむくと、ふっかふっかの綿に大事に大事に包まれた空豆。
さらに薄皮をむくと、綺麗な翡翠色の実が現れる。
そんな空豆になりたいと思う、わたしです。


塩茹でをして、薄皮をむいてぱくり、美味しいですね。
空豆と小柱のてんぷらを、アツアツの饂飩に入れて食べたらとか、
ルッコラやレタス、野菜を沢山入れたサラダに入れたらとか、
そんなことを考えながら、ちみちみ仕事をしています。


空豆の皮をむいていると、とっても可愛いハート型。
もったいない~と思いながらも、食べてしまいました。
おほほのほ、いろいろいいことあるかしら?(ゆ)

この記事へのコメント

  • 焼きもろこし

    最初 写真だけ見たら「そら豆の形の和菓子」だと思いました(笑)。

    そらまめくんのベッドって絵本がありますね。
    子どもが小さいときによく読みました。

    たくさん買ってきても剥いたら少ししかないんですよね(笑)。
    そっか! 他の野菜と混ぜて(増量して)サラダにします。
    2020年03月23日 13:29
  • ゆかたま

    焼きもろこしさん、こんにちは!

    そら豆、わたしも大好きです。かわいいですものね。
    まるで綿菓子みたいですね。ほんとに!

    そらまめくんのベッドって絵本ってあるんですか。
    あとでアマゾンで見てみようかな。おほほ。

    このかたちが、ほんとに愛らしいですよね。
    つるんとした感じだし、やさしいグリーの色も大好き。
    そして、おいしくいただきますのでございます。

    ハートのような、お耳のような、ぷりっとした形、
    お豆の中では、ほんとにかわいいですね。
    サラダにいっしょにしたのははじめて、
    こんど入れようかな。おほほ。
    2020年03月24日 17:34